※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の娘の授乳に悩んでいます。混合で育てているが、母乳の割合を増やしたい。しかし、母乳の出が悪く、娘が満足できずに泣いてしまう状況です。同じ経験をした方、意見を聞かせてください。

明日で、生後1か月になる娘の授乳について悩んでいます。早産児で生まれたためか、入院中はおっぱいを吸う力が弱く、今まで混合(直母:ミルク=1:9)で来ました。
直母、ミルクどちらも行けるようになれば、後々、娘、私ともに選択肢がある方が、やりやすいかと混合を続けて行こうかと考えています。
直母と、ミルクの割合を、せめて直母:ミルク=4:6くらいに変えていきたいです。
ですが、母乳の出が悪いのか、うまく吸えていないのか、直母の割合が増えていません。
直母片方5分ずつ、ミルクは80ミリリットルの授乳後、1時間半で必ずギャン泣きしてしまうため、ミルクを100ミリリットルにしたところ、授乳後、3時間は持つようになりました。
このままでは、直母の割合が増えないと思い、試しに80ミリリットルに戻し、欲しがるだけ直母にしたところ、直母では納得の行く量が飲めないためなのか、ギャン泣きしてしまいます。
同じような経験や、悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか?
ぜひご意見、経験談をお聞かせください。

コメント

こころ

長女の時は生後1ヶ月まで混合、それ以降は完母でした。

水分をとる、マッサージするといいと思いますよ😄私はひたすらこの2つを頑張ったら完母になりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    水分を取ることと、マッサージを授乳前に行うこと、頑張ってみます!

• 7月5日
ママリ🔰

私も全然母乳が出てませんでした。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と聞いたので、泣いてもお乳を吸わせてました!
頻回授乳をしばらく頑張って、後は水分を多めにとるようにしてます。
やっと母乳がたくさん出てくるようになりましたよ😊
完母とはいかないですが、混合でやってます💡
まだまだこれからだと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    泣いてしまうと、離してしまって、さらに、泣き方が激しくなるので、困っています😭
    嫌がっても、続けるしかないのであれば、私も水分取りつつ、もう少し頑張ってみます。
    さくらいろさんのお子さんが2ヶ月と言うことは、まずは私もこの一ヶ月、やってみます!

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かりますー💦
    泣いちゃって乳首から離れてしまうんですよね😭
    時間を決めて、5分だけでも頑張って!と声かけしながら何度かトライしてました。
    今もなるべく10分ずつは吸ってもらうようにしてますよ🤔
    後は飲ませ方が上手くできてないのかと思って、助産師さんに相談にも行ってました😊💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ、直母に慣らしていったんですね。声掛け大切なコミュニケーションですね!

声掛けしながら、練習していこうと思います!
    そして、母乳外来の予約していってみます!

ためになる経験談をありがとうございます😄

• 7月5日