※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちい
子育て・グッズ

手作り離乳食が食べられず、レトルトは食べる10ヶ月の赤ちゃん。ストック作りに疲れています。経験者のアイディアを教えてください。

レトルトはよく食べるのに手作りの離乳食食べてくれません😭
よくある悩みですが、10ヶ月(離乳食後期3回食)の次男、手作りは残すのに瓶やパウチのレトルトはよく食べます。
毎回残したのを処理するたびに心が折れそうです😭

今だけ、赤ちゃんの栄養は1週間の献立で考えればいい…とはよく言われますが…
もうストックを作るのに、疲れました…😭
ネガティブに襲われ、時間の無駄、材料の無駄、無駄無駄地獄スパイラルにおちいってしまいます。

同じような経験があるお母様方、乗り越えたきっかけとアイディアを貸してください〜😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は手作りもレトルトもいちよう良く食べてくれているのですが、唯一トマトくらいですね、酸っぱかったのかゔぇ〜って出したの。
ちなみにどういう感じで作られてます?

  • はるちい

    はるちい

    お野菜はみそ汁の味噌入れる前のかつおだしで煮たものをきざんで、肉野菜はダシで煮て片栗粉でとろみをつけてます。
    それをおかゆに混ぜたりしてます😂
    かぼちゃ、さつまいもはゆでただけです。
    パプリカやトマトはヨーグルト和えにすると比較的よく食べます〜
    フォロミで作ったパン粥もまあ食べますが、量が増えなくて。。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レトルトみたいに、チキンと野菜のリゾットとか牛肉のすき焼き風ご飯とか五目うどんみたいに、全部混ぜちゃった系のご飯も作ったりしますか?
    うちは、おかゆと野菜入りスクランブルエッグとヨーグルト和えたやつ、みたいに単品で作る時も勿論ありますが、全部一緒に煮込んじゃった系の方が食いつきはいいですね。味付けしてないんですがご飯に全体的に味が付くんですかね?

    あと私、野菜はいつも炊飯器でご飯炊く時に一緒に炊くんです。
    5cm角くらいの野菜をアルミホイルで包んで、炊く前のお米の上にポチャンッてのせて炊くんです。
    そうするとすんごく柔らかくて野菜の味の濃い蒸しあがりになるんです!野菜自体の味が嫌いな人は苦手かもしれませんが^_^;
    その柔らかい野菜を使って野菜と卵のおじや作ったり、そのまま色んな料理に使っています(^ ^) 1回分にしてラップに包んで冷凍もしておけます。

    アルミホイルの何かがご飯に滲み出たりしないの?
    って知り合いに言われたことあり、何かって何だろ?と思いつつ、私は何かネットでその作り方知って、焼き芋とかホイル焼きとか何でもそうだしな…と気にせずしているのですが、気にされるようだったらお勧めはしません(●´ー`●)

    • 3月23日
こうちゃんママak

レトルトって結構味がついていますよね。

なので、うちは、赤ちゃん用のコンソメやホワイトソースなどで味をつけたり、出汁も濃いめにとり少し塩や醤油、味噌も使っています。

薄めに使うのは問題ないようで、離乳食の本にも使ってありましたよ♪(*^^*)

うちの子はめちゃよく食べます!!
食べ過ぎか心配なくらいです…

こあた

うちもそうでした。

とりあえずやったことは、
1日1食はレトルトに(母のストレス回避)

よく食べるレトルトの形状に近づけて離乳食を作った。味はレトルトより薄めにしましたがうちの子はレトルトの食感が好きだったようで、この方法で割とうまくいきました。

または味を少し濃くする。薄味に飽きてる場合もあります。今の味に飽きてる場合は、親が食べても美味しいな〜って味付けだと食べが良かったです。薄味でも大人が美味しいものというか…。

一口食べる毎にべた褒め。側から見てるとアホみたいに持ち上げてました。
これ!本当にききます!

食べが悪ければさっさと下げる(母のストレス回避その2)

食べるものだけとりあえず暫くあげてその間に気持ちを立て直す(母のストレス回避その3)

頑張ってください!