※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

育児の情報源は何ですか?不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になる男のママです。
首すわりの練習、生活リズムを整える、寝返り返りの練習など、行う時期や方法をどうやって知りましたか??
育児本とかでしょうか?
何をいつ始めればいいのか全然わからなくて、これからが心配です。

コメント

首すわりや寝返り返りは練習してないです。
生活リズムは退院してからカーテン開けたり電気消したりする時間は固定してました。
特に何を見たわけではなく、今までそうしてたからです☺️
正解はないですし、あまり気にしなくていいと思います🙌

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございます!
    皆さん色々やってるみたいで、どこで知ったりするんだろうと…無知な自分で😵心配になってしまって💦
    生活リズム、、時間を固定する!やってみます!
    首すわりとか練習しなくても大丈夫なんですね💡💡

ありがとうございます✨✨

• 7月5日
ミートボール

首座りの練習や寝返り返りの練習はしてないし、方法も知らないまま大きくなりました。
ただ、生活リズムだけは「どうやったら早く夜まとめて寝てくれるんだろう?」と疑問に思った時にネットで知りました。
なるようになるし、疑問に思った時に調べればいいと思います☝️

• まぁちゃん

まぁちゃん

練習しなくても大丈夫だと知って安心しました👍
    なるようになる!そうですね✨
    疑問に思ったら調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
あみさ

私はマンガアプリの育児マンガ見てこういう感じなのかーって思いながら旦那と読んでました😊
私も第一子で育児未経験、未知の世界だったのでとても参考になりましたよ✨
寝返りは子供がやりたさそうにしてる時に手伝うくらいでした🙌

• まぁちゃん

まぁちゃん

育児マンガアプリっていうのがあるんですね💡
    初めて知りました💡💡
    参考にしてみます!!
    寝返り返り、子供がやりたそうにしている時でいいんですね😊
    知らないことだらけなので、不安で💦💦
    返答ありがとうございました😌

• 7月5日
  • あみさ

あみさ

私はcomicoって言う普通のマンガアプリの中で育児マンガ読んでました😁✨

• 7月5日
ぷーたん

生活リズムは特にしてません😂夜寝る時間はだいたい毎日一緒で朝起きたらカーテン開けてって感じにしてます☀️
縦抱きで首しっかりしてきた?て思ったらうつ伏せ練習してました👌毎日ちょっとだけです💕寝返りも体反ってきて寝返りの体制になってきたらちょっと手伝ってって感じで無理にはしてないです🙌

• まぁちゃん

まぁちゃん

生活リズムは寝る時間を一緒にするのが大事なんですね💡
    首すわりも寝返り返りも、無理に手伝わずそういう感じで練習し始めればいいんですね💡
    いつから始めればいいのかわからなくて不安だったので知れて良かったです!!
    ありがとうございます😀✨

• 7月5日
ながれ

生活リズムはなんとなく私が起きたら明るくして、テレビつけて音出しておきてるアピールして起こすくらです。
まだご飯食べるわけじゃないし朝昼晩の区別はそこまでつかないですよね。

首すわりとかの練習も特にしていません。やりたくなったらやるだろうと思ってほったらかしです。

首が完全にすわって腰座るかなーくらいの頃から夜寝るときはパジャマにしました。着替えさせるのも大変なのでそれくらいでいいかなと。

上2人がそんな感じでしたので、3人目の今、6カ月ですが同じです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

起きてるアピール!やってみます!
    そうですよね、まだ昼夜の区別はつきませんよね💦

首すわりとか練習しなくても大丈夫なんですね💡安心しました💡
    パジャマもそのくらいの時期からでいいんですね😊

3人のママさんなんですね💡すごいです😲
    ありがとうございました😀

• 7月5日
ソフィア

母乳外来に行ったら 首すわりのうつ伏せ練習は2ヶ月前くらいから練習させてと言われました。
桶谷式母乳外来です。
生活リズムは 平日と土日のリズムが違ってたら 意味がわからずの泣きがあったので
赤ちゃんのために合わせようと思い、 平日も土日も 同じ時間に やるようにしました。

• まぁちゃん

まぁちゃん

練習されたんですね💡
    2 ヶ月前というと生後2ヵ月頃ですかね?
    うつ伏せにさせるだけでいいのでしょうか?

平日と土日、生活リズム違いますもんね💦
    同じに合わせた方が赤ちゃんのためですね💡💡

• 7月5日
  • ソフィア

ソフィア

2ヶ月なるくらいに母乳外来いったら もう練習しても良いよーとか言われやってたら3ヶ月ちょうどで 座りました。
    二番目は忘れてたので 5ヶ月です。 うつ伏せにして ママがちゃんと見てあげてください。 苦しいので。 窒息します。 うちの子は 苦しいので 顔を横にするんだよーとか よいしょよいしょーとか 声かけして 無理の無いように やってました。 嫌だったら泣くので。

• 7月5日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

2ヶ月くらいからですか💡
    1ヶ月ですわるようになったんですね✨
    そうですね、ちゃんと見てないと危ないですよね💦💦
    窒息怖いです😵
    声をかけながら無理のないようにやってみたいと思います‼️
    ありがとうございます😌

• 7月5日
アーニー

娘も何もしないまま、寝返りしましたし、息子もまだ足バタバタしてるだけなので、何も練習してません。ただ、息子は縦抱き好きなんで、首が座るの早そうです。