※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのんたん
妊娠・出産

28週の経産婦が切迫早産の診断を受け、入院中です。子宮頸管が短い状態で、張り止めと安静で赤ちゃんの位置が戻る可能性や早産リスクについて知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

28週の経産婦です。

昨日の健診で切迫早産の診断を受け、そのまま入院することになりました。

24h点滴、ベッド上安静です。出血などは一切無く、子宮頸管だけが短い状態なのですが、
張り止めを打ち、安静にしていたら、下がった赤ちゃんが本来の位置に戻るってことはあり得るのでしょうか?
また、点滴して安静にしていても早産になることは多くあるのでしょうか?

同じような経験した方お教えください。

コメント

下がった赤ちゃんがまた上に上がることは無いそうです。
点滴中でも、陣痛は止められないそうです。
だからこそ、動いて張りが増えて、陣痛に繋がってしまわないようにする為の張り止めの点滴と入院です。
上のお子さんともなかなか会えなかったり、安静がストレスになってしまったり、とても大変だと思います!!
私も4人中3人は切迫早産で入院しました。
入院がきつくなってくることや不安が消えないこと、よく分かります。
でも、いまならベビちゃんの変わりにママが治療を受けれます。生まれてしまうとベビちゃんが治療を受けないといけません。
それなら私は自分が安静にして1日でも長くお腹にベビちゃんを入れててあげたいと思い、入院生活を乗りきりました。
家族全員で乗り越えた妊婦期間でした。
辛いですが、ゴールのない入院生活ではありません!!
きっとベビちゃんも頑張ってくれると思います!!
可愛いベビちゃんに会いましょうね(o^-^o)

• ちよのんたん

ちよのんたん

回答ありがとうございます!
    まだ28wなので、昨日見つかってよかったと思っています。
    まだ確定では無いのですが、このままなら36wまで入院だよって看護師さんにいわれたので、状態が安定したら早めに退院できるのかなーって疑問に思いました^ ^

破水しなくてよかったと思っていますし、一人目出産してからこれまでこんなにゆっくりできることが無かったので息子には悪いと思いつつちょっとだけ休憩させてもらいます^ ^

• 3月23日
さぼりまーん

私は二児のママですが、2人とも切迫早産でした!1人目はまさに一緒の状況でした!24時間点滴きついですよね💦私は子宮頸管の長さが少し長くなり、無事2週間の入院生活を終えました

• ちよのんたん

ちよのんたん

回答ありがとうございます。

まだ、入院2日目なのでそんなに苦にはなってないのですが、2ヶ月近くとおもうと気が滅入っちゃいそうですね^^;
    点滴も、今はコードが邪魔だなぁ程度なんですけど、そのうち針が痛くなったり止めてるテープが痒くなったりするんでしょうね(._.)

子宮頸管が長くなること、あるんですね!人それぞれなら少し希望がもてそうです^ ^赤ちゃんにはなるべくゆっくり入っていてもらいたいので♡

• 3月23日
るいかママ

28週から入院中です。私も出血なしでただ頚管長短めの赤ちゃん下がり気味だったんですが赤ちゃんの位置は戻る事はなかったですが頚管長は安静次第で長くなりますよ♡♡
私は28週で頚管長28.7mmで入院になりましたがその後40.5mmまで伸びましたが嬉しくて病院内を歩いたりベットに座ったりしてたらまた短くなって今も入院してますが周りの切迫早産の患者さん達は頚管長が長くなったら点滴を下げて退院してます♡
1人目は、元気な妊婦だったのに2人目でまさかの2ヶ月入院(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
一人ひとり違うんですよね・・・
でも点滴のおかげで無事35週を迎えられそうです♡

• ちよのんたん

ちよのんたん

回答ありがとうございます。

なんと!そんなに長くなることがあるんですね!それなら張り切って安静にしています(笑)

私は昨日18㎜まで短くなっていて、産まれなくてよかったねって看護師さんに言われました^^;
    幸い点滴で今は張りも少なくなっているので、このまま進行さえしなければ、と思います。
    一人目のときも、入院まではいかなかったんですけど34週あたりで自宅安静の指示を出されたので、体質もあるのかなーって思ってました^^;

• 3月23日
  • るいかママ

るいかママ

張りが落ち着いてよかったです♡
    点滴様々ですよね♡
    私は今ルテオニン6A20のMAXで点滴してるんですが明後日から少しずつ下げるみたいでそれが不安です(。•́︿•̀。)
    切迫早産はきっと体質だったり家系もあると思いますよ!!
    私の妹も3人目を34週で出産したり従姉妹も32週で出産したりしてるので♡♡
    今は2人ともプクプク元気に育ってます💝
    病院に居たら安心ですよね♡
    やっぱりお家に居たら上の子も居て安静って難しいですもんね。
    最初の1週間は上の子が可哀想で毎回2人で泣きましたが今は面会に来てもママバイバイって言ってくれるので助かってます💕
    ちよのんたんさんも今お辛いと思いますがゴールのある入院なので頑張りましょ~💝
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 3月23日
  • ちよのんたん

ちよのんたん

赤ちゃん、ゆっくり入っててくれるといいですね(._.)

うちは親は普通だったみたいなんですけど、姉が出産時二人とも切迫早産で入院しています^^;

うちの子はなんだかママよりばぁっ子で、ママが居なくてもきっと大丈夫だと思ってます^^;それも寂しいですけどね(´・_・`)

お互い頑張りましょうね♡♡

• 3月23日