※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを欲しがる理由や対処法について相談です。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てていますが、おっぱい大好きみたいです。吐き戻しが多く、お腹いっぱいのはずなのに泣いておっぱいを探します。苦しそうに唸ることも多いです。うんちはオムツ替えの度に出てます。検診では69g/日体重が増えてました。お腹いっぱいということがわからないのか、ただ甘えたいだけなのか…。この場合、欲しがるままにあげたほうがいいのか、時間が経つまでおっぱいをあげずあやすほうがいいのか、どちらでしょうか?同じようなお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

コメント

満腹中枢ができてくるのは3ヶ月くらいからって言います。
吐き戻しちゃうなら飲ませないで、他であやす方法を見つけた方がいいかなと思います。
ゲップが出てなくて気持ち悪いとか眠いけど寝れないとか、ただおっぱい咥えたいとか...
何しても寝るまで泣くこともあるし、泣き止まないこともありますよ。無理せず頑張ってください😊

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊3ヶ月くらいで限度がわかるようになるんですね!いろんな方法であやしたいと思います。何で泣いているのか早くわかるようになりたいです💦

• 7月6日
🐈

あと数日で2ヶ月になる娘がいます😊

ちょっと前まで娘もおっぱいマンで、飲みすぎて吐く事が結構あったのでしらべてみたんですが、
飲みすぎて唸ることもあるみたいです!
眠くても頭を擦り付けてくるらしいので、おっぱい探してるのか見分けつきにくいですが、ユラユラして様子みると眠いだけ(眠ぐずり)の事も多いですよ😊

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊やっぱり唸るのは飲みすぎなんですね!眠くても頭を擦り付けるなんて…見分け難しいですね💦様子見てみたいと思います!

• 7月6日
りんご

うちも一緒です😅
毎回吐くし、2日1回は鼻から出るほど戻してました😱
吐いても欲しがります😭あげないと泣きやみません😭😭
でも2ヶ月過ぎた頃から吐き戻しはだいぶマシになりましたよ😁
甘えたいだけの時は少しだけ咥えたらすぐ離すようにもなりました☺️

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊うちも鼻から出ます💦一緒ですね💦だんだん限度がわかるようになるんですね!

• 7月6日
きなこ

お疲れ様です✨
うちの息子も同じでした!おっぱいがよく出るから飲みすぎちゃうみたいですね。65g/日増で先生には褒められましたよ☺️
吐き戻しも相談したら、「飲ませていいよ。飲んだ後は横向きに寝かせてね。」って言われて、泣いたらおっぱいあげちゃってました!
いつのまにか、吐き戻しもなくなりましたよ〜👌

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊横向きに寝かせること意識します💦自然におさまるんですね!

• 7月6日
👑❤️

うちの場合、お腹いっぱいなのに泣いて探していたら、もうあげるのはやめておしゃぶりさせてます!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊おしゃぶり使うのもありですね!

• 7月6日