※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

乳児湿疹とアトピーの違いについて教えてください。赤みやかゆみがあるので心配です。医師は様子見でプロペトを処方しました。アトピーかどうかわからず悩んでいます。

すみません、無知なもので教えてください(/ _ ; )

乳児湿疹とアトピーのちがいはなんですか??

3ヶ月の男の子がいますが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから赤みが出たりポツポツがでたりしています。保湿だけでスッときれいに引くこともありますが、最近ではかゆみもあるようで、掻いては顔に傷を作ってます( ̄◇ ̄;)

昨日、予防接種があったので先生に聞いたら、この程度ならまだ様子見でいいとプロペトを処方されておわりました。

ずっと繰り返してるのでもしかしてアトピーなのかな??ともふと思ったのですが、乳児湿疹とのちがいがよくわかりません!

コメント

ままり

甥っ子もしばらく乳児湿疹でてましたよ!
アトピーは時期とか何かに反応するのもではないのかな!?私もくわしく理解はしてませんが、乳児湿疹はそのうち治るしもう4歳になりますが、つるんつるんのお肌ですよ(^o^)

• けこまま

けこまま

たしかにアトピーは季節的なものでも症状が左右されますよね、つるつるのお肌に戻ってほしいです(/ _ ; )

• 3月23日
まうたん

乳児湿疹とアトピーは見て判断するわけにはいかないみたいですよ
上の子が5ヶ月くらいのときに乳児湿疹が酷くアトピーの心配をしましたが、まだこの頃はアトピーかどうか判断はできないと言われました
耳切れなどもありかなり心配しましたが半年過ぎにはちゅるんちゅるんになりましたよ♬
お医者さんもまだ様子見で良いと言われたなら、今の所は大丈夫じゃないですか☻?

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!半年かかってもきれいに戻るんですね!2ヶ月以上経ってるし、いつまで続くのー!と思ってましたが、気長に頑張ろうと思います。

• 3月23日
ZS

離乳期からアトピーその前は乳児湿疹だって
皮膚科の専門医に言われました
呼び名が違うだけでアトピーなのかな?と思ったり😭
何か納得いかないですがそう言われましたよ(´・_・`)

• けこまま

けこまま

そうなんですか!じゃあアトピーの可能性がないわけじゃないんですね。いずれにしてももう少し様子を見ないといけないみたいですね。。

• 3月23日
  • ZS

ZS

そこの皮膚科で誤診され
    合わない薬出され
    膿が溜まり酷い目にあいました
    全身に出てしまって
    今は2日置きに皮膚科を変え
    そこを受診してますが綺麗に治りました!
    アトピーになりにくくするためには
    とにかく保湿が大事と言われました!
    初期だとプロペトなのかなと思ったり
    今は飲み薬にステロイド手放せません
    綺麗なお肌保ってます!!

• 3月23日
  • けこまま

けこまま

良くなってよかったですね!病院もいくつか行ってみないとわかりませんよね、、
    ありがとうございました!

• 3月23日