※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

離乳食のステップアップ方法について相談です。

7ヶ月に入り、離乳食も順調に進んできたので、1〜2mm程のみじん切りのにんじんをトロトロのかぼちゃに混ぜて与えたところ、オエッと嗚咽をして飲み込めないようでした。それをすりこぎで形が少し残る程度にすり潰し再度与えてみたのですが、うまく飲み込めず詰まってしまったようで、それまで食べてた分を吐いてしまいました。
今日は諦めて、今まで通りのものを与えたら嬉しそうに食べてました。

離乳食のステップアップは、どのようにしていったら良いでしょうか?

コメント

deleted user

私も固さのステップアップなかなかうまくいきません😅
うちの子もオエーと吐いてしまってから、私がビビってしまって💦
自分でベビーフードを試食して、それを参考にしてます😣

  • ことち

    ことち

    私もベビーフードを買って作ってみたのですがなかなか難しいですね😅

    • 7月5日
ミッフィー

まだお子さんには早かったかもしれないですね😥
娘は、粗めの裏ごし→かなり細かいみじん切り→2~3ミリの角切りって感じで、お粥やペーストに混ぜてやっていきました!

  • ことち

    ことち

    やはりペーストから角切りは、無理ですよね😅
    粗めの裏ごしから、挑戦したいと思います✨

    • 7月5日
けー

あくまでも月齢と野菜などの大きさは目安なので、7ヶ月だからみじん切りが食べられるってわけではないです。
なので今は少し早かったのだと思いますよ。
あと食材によっても違ってきます。
うちの子はりんごだけはどうしても飲み込めずむせていて、2歳になるまですりおろしを食べていました。
ゆっくり焦らず様子を見ながらで大丈夫ですよ!

  • ことち

    ことち

    食材にもよるのですね!
    知らなかったので助かりました!

    • 7月5日
まゆ

ステップアップ難しいですよね😅

もぐもぐがきちんと出来てこれば固形が少しずつ食べれるようになってくると思います!
人参は、加熱してから刻みましたかね?
加熱してから切るとやわらかさが残って食べやすいです!

  • ことち

    ことち

    モグモグしてる感じがあったので試してみましたが、まだ早かったみたいです😅
    人参は加熱後に刻みました!

    試行錯誤しながら進めるしかないですね💦

    • 7月5日
  • まゆ

    まゆ

    難しいですよね😅
    お互い無理せず頑張りましょう🙆🏻

    • 7月5日