※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいで60ml飲んで、げっぷ後に吐き戻すことが心配。吐き戻し後もう片方をあげてもいいでしょうか。授乳後のオムツ替えのタイミングも知りたいです。

授乳についての質問です🙏

1ヶ月になる赤ちゃんが居る
初めてのお母さんをしています🙇🏼‍♀️

左右のおっぱいで
10分~15分程授乳しているのですが、
片方のおっぱい飲ませてあげた後に
げっぷを出してあげて次にもう片方を
飲ませてあげる前に
必ず吐き戻してしまいます…!

ネットで吐き戻したら1時間は
何も与えないでというのを読んだのですが
片方だと量足りてるのか心配です。

※1ヵ月検診の時に授乳室でどのくらい飲めてるか測ったら片方で約60mlくらいでした。

げっぷの度に吐き戻してるけど
落ち着いたらもう片方あげてもいいのでしょうか…!?

また授乳中にぷりぷり💩して
授乳後にオムツ替えする時も吐き戻してしまいます。
どのくらい時間あけてオムツ替えたらいいのでしょうか😖😖
赤ちゃんは気持ち悪そうで可哀想だけど、
吐き戻すのも可哀想で😵

質問長くてすいません…😖
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ひなた🐰

うちの子も同じような吐き戻しの件で1ヵ月検診の時に相談したら赤ちゃんが欲しがってたらあげて大丈夫って言われました!よく満腹中枢が発達してないから飲みすぎって聞きますが、それだけではなく体勢替えた時に胃が圧迫されて出ちゃうってのもあると思います🙋‍♀️
なので、欲しがってたら私はあげちゃってます!

うちの子もオムツ替えした時にケロリと出たりしますが、出ちゃったね〜くらいであまり気にしていません😂
💩したまま縦抱きしたくないので私は先に替えてから縦抱きトントンしちゃってます😂

• nao

nao

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    それ聞いて安心しました!
    まだ、多分おっぱいも量多くないし
    結構大きく産まれたので
    足りないのに片方だけを3時間おきだと可哀想だなって思ってたので良かったです😖✊!!

そうなんですよね(笑)
    💩したの分かっててお尻ぽんぽんしたりは赤ちゃんも気持ち悪いだろうし私も赤ちゃんだったら嫌だ!(笑)
    私もそうします!ありがとうございます!!

• 7月5日
❇️ゆぅあ❇️

毎回吐き戻しするほどに食欲旺盛な赤ちゃんなのですね✨

仰向けで寝てる状態だと咽をつめたりすると大変なので、顔の向きだけ気をつけてあげましょう。
横を向けてあげたり、タオルなどを挟んで上体を少しだけ起こしてあげたりとかですね。

吐き戻したかたにもゴボッと出るとか、噴水のようにプシャーと吐くとか、少し垂れるのかなど種類がありますよね。
噴水のような吐き方は様子を見た方が良いと小児科で言われましたが、そうでなければ心配なさすぎしなくて大丈夫そうですよ。

• nao

nao

お返事ありがとうございます!
    男の子で結構大きく産まれたんです
    🤱🏻こないだの検診では、4.3キロありました☺️

自分が見てない時に詰まらせたりしたら怖いですもんね😖
    結構動きも激しくて枕高くしても数分でずり落ちてて(笑)!!
    先生もびっくりする程の足の力だって言ってました😳

吐き戻しもタラーって出るタイプなので、そんなに、気にしなくてもいいですかね!?

• 7月5日