※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
お金・保険

旦那の友達の結婚式にご祝儀、2万5000円か3万か悩んでいます。遠方から出席する友人で、どちらが適切でしょうか?

今月に旦那が友達の結婚式にお呼ばれしているんですが、ご祝儀をいくら包むか迷っています。

私たちの結婚式にも来てくれたのですが、その友達だけ2万5000円でした。

なので私としては同額でもいいのでは?と思うのですが、旦那は3万だと言っています。

旦那の友人なのでその通りにすべきなのかと思いますがなんだかモヤモヤしてしまいます…。

ちなみに遠方から出席します。

みなさんならいくら包みますか…?

コメント

メロ

今後どういう付き合いをしたいかで決めます😊
若い頃だったしと水に流していい付き合いをしたいなら3万、あまり交流もない感じなら同額でいいかな😅

• しいたけ

しいたけ

2年前に私たちが結婚式をしたときに来てもらってから1回も会ってないみたいです。
    たまーに連絡とかは取ってるみたいなんですが、ほとんど交流ないです…。
    同額でいいですよね…(´・_・`)

• 7月5日

3万にします。

もし同額にしたら、友人は自分がその金額だったから…と分かるはずですが、奥さんや家族は知らないので「なんでこのひとだけ2万5000円なの?家庭持ちなのに非常識だな…」と思われてしまうかなと(´・ω・`)恥をかくのはご主人になってしまうので、3万にしたいと言っているなら3万にしてあげたいです。

• しいたけ

しいたけ

2年前に私たちが結婚式したときにはもう結婚されていてその金額でした。
    なので奥さんはこのことご存知だと思います。
    だから余計にモヤモヤしてしまうのですが、やっぱり旦那を立てて言うとうりにした方がいいですかね…。

• 7月5日
マリ

わたし個人的には
来てくれるだけでありがたいと思うので金額はもらう側としては気にはしませんが…
結婚式だって自分たちがあげたくてあげてるのにマイナスになるだのごちゃごちゃ言うのは好きじゃないです。
もちろん一万とかだと
お金なかったのかな?とは思いますけどね。
少しくらい少ない人いたっていいじゃない‼️って考えなので。

でも招待される側になればやはり常識的な金額を包むのがいいかなと思います。
包まないのが非常識と思う人もいて当たり前ですし
そう思うのは仕方ないので。

• しいたけ

しいたけ

やはり非常識と思われるのはいやですよね。
    今回は旦那に合わせようと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ

お気持ち分かりますが旦那の友達なので旦那の意思を尊重します(o^^o)

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。
    旦那がお呼ばれしてるんだから…という気持ちで合わせようと思います。

• 7月6日
ママリ

2万5千円って初めて聞きました😳間柄や今後の関係性にもよりますが、5千円くらいなら旦那さんの顔を立てて3万にするかなと思います!

• しいたけ

しいたけ

なんか微妙な金額ですよね。

• 7月6日
きなこ⭐︎

しぐれさんのお気持ち、とてもわかりますが、旦那さんの友人だし、わたしなら旦那さんの言う通りにします😊

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。
    お呼ばれしてるのは旦那なので今回は合わせようと思います。

• 7月6日
まち

2.5万ってえらく中途半端ですね💦
3万出せなくて2万にする人はよく聞きますが…

どちらにせよいくらもらったかではなく、常識的な金額を包みます。
多くもらった時に、こちらもお礼に多めに出そう○はありだと思いますが、
向こうが少ないからこっちも変な金額でいいわってのは非常識に非常識で返してるだけなので…

• しいたけ

しいたけ

そうですよね。
    非常識に合わせるのはちょっとちがいますよね。

• 7月6日
ねこ

一緒の金額包みます。
ずっとモヤモヤしたくないですし。

• ねこ

ねこ

そのご友人、他の参列者に対しても2万5千円だった可能性もありますし、同じ金額包む人いると思います 笑

• 7月5日
  • しいたけ

しいたけ

一緒の金額包みたいです!
    でも今回は旦那に合わせようと思います😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

3万円にします!

そういう金額の話って意外と人にペラペラ喋る人もいるので😅
自分のことは棚に上げてこちらのことだけ話されたらたまらないので私なら3万円ですね!

• しいたけ

しいたけ

喋る人もいるのですね💦

• 7月6日

私も同じ状況ですが3万だします!!同じ額出したら負けな気がして笑

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。

• 7月6日