※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

娘が寝かしつけでストレスを感じています。集中力が続かず、イライラしてしまう状況です。産後の育児疲れもあります。

はぁーぁ。。。
最近、寝かしつけが本当にストレスです。
生後4カ月の娘。
少し前までは、目をこすって眠くなってきたサインが出たら布団でトントンで寝ていたのに。
最近は抱っこして布団に下ろすも、背中スイッチ作動。
何度か試してそーーーっと集中力を高めて3度目でやっと布団でねんね。

前はトントンで寝れたのになんでたろう?
毎回毎回、そんなに集中力続かないよー。ママ😞
最近は、眠くなると、コッチが嫌な気持ちにさえなってしまう。
もう寝なくていいのにーーーとさえ思ってしまう。。

産後の育児疲れも重なり、本当にイライラしてしまうのよーー。ごめんね。。
おろすの成功するとホッとするよ。
寝起きはいつも笑顔で可愛いんだけどな。。

コメント

3ヶ月くらいのとき、背中スイッチがやたらと感度良くなって(笑)
ウトウト⇒置く⇒起きるを3回くらい繰り返して、やっと寝る感じでした!
これはもう、そういうルーティンなんだ!3回置くのは儀式か決まり事と思ってやってました🤣🤣

退会ユーザー

今はもうほとんど背中スイッチ作動しないですよ!多少雑に置いて、一瞬目が開いても、すぐ寝ます!☺️

• 7月5日
レッサー

コメントありがとうございます。
そうなんですねー😭
そんなもんなんですねー💦
大きくなればまた変わりますかね?

への字

うちの息子もそうでした。寝かしつけが大変で毎晩イライラしてました😅イライラし過ぎて、もう途中で旦那に「もう無理!今日はお願い!!」と何度頼んだことか…😅
工夫してたのは、抱っこのまま寝かせて、そのまま添い寝(腕まくらみたいな感じ)をしたり、あとは添い乳できるようになったら楽になりましたよ😊
友達は、多少泣いても放っとけば寝るよ、と言って30分くらい泣いても放置で寝かせてました😨
私は子供がかわいそうでできませんでしたが…

シンママ

寝るだけマシです…我が家はなぜか、全く寝なくなり30分ごとに泣きます。夜でも長く寝て1時間の繰り返し。夜中ずーっと抱っこです。横になりたい…せめて2時間寝たいって状況です。
でも4-5ヶ月くらいの子はうまくねれなくなるっていいますよね。一時的なものだと信じて頑張りましょう!

レッサー

まとめての返信ですみません。
皆さん、そうなんですね。
今だけだと…信じて💦頑張って見ようと思います。

もんもん

ポンと置いて寝ることがまれなので
腕枕して
いい感じになったら
腕抜いて逃げます(笑)

ちょこ

うちの子もここ最近背中スイッチ出てきました!
でも布団に置いて少しの間、真上から自分の体をピタっとくっつけて、片手を包むように握っていると泣かずに寝てくれます😊
寝る時お母さんが離れると分かって不安なんでしょうかね☺️
何回も起きられると辛いですが😅