※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ母乳を飲んでおり、卒乳を早めるべきだったと後悔しています。同じ状況の方、2歳の子供がまだ母乳を飲んでいる場合、どのような感じですか?

もうすぐ2歳になる娘がいます。まだ保育園にも行っておらず、一日中一緒にいます。そしてまだ母乳も飲んでいます。そんな同じ状況の方にお聞きしたいです。
母乳は自然に卒乳でいいと思ってましたが、家にいると、すごくおっぱいおっぱいです。支援センターなどに遊びに行っても最初は夢中に遊ぶんですが、時間がたつと、おっぱいおっぱい…なんか2歳前なのに授乳室に入るの恥ずかしい気がして、その時はなんとか誤魔化して帰ったりします。
親の勝手ですが、もっと早く卒乳しておけば良かったと今になって後悔の毎日です。
2歳でもまだ母乳飲んでるよって方、お子さんどんな感じですか?

コメント

ナッツ

私も卒乳までと思っていたんですが、あまりに外出先でパイーパイーと泣くので恥ずかしく、授乳室もこんな大きいのに?という顔で見られたりで、2歳になったのを機に断乳しました。

もう母乳が精神安定剤というか、困ったらおっぱい、眠くなってきたらおっぱい、暇ならおっぱいで、執着が凄すぎてもう私が耐えられなくなってしまいました💦

  • たなえ

    たなえ

    分かります。そのお気持ち…
    断乳、やっぱり大変でしたか?今、困ってるくせに、断乳する覚悟もできなくて。ダメダメな私です😢

    • 7月5日
  • ナッツ

    ナッツ

    子供に対してまた?!って声を荒げてしまう自分がいて、もうやめようって思いました…😣

    断乳は思ったほど大変じゃなく、肌色の絆創膏で乳首を隠すこと3日で、おっぱいの存在を忘れてくれました。
    私の方はパンパンの胸に耐えるのに必死でしたけどね😓

    • 7月5日
  • たなえ

    たなえ

    返事ありがとうございます。断乳が大変じゃなかったと聞けて勇気が出ました。ありがとうございました。

    • 7月5日
ゆう

うちも同じ状況でしたが2歳2ヶ月ほどで風邪をひいたときをきっかけに急に飲むのを自分からやめました。
全然恥ずかしくないですよ!(^o^)
友達の子供も4歳近くまで飲んでたみたいですし、いずれやめることですから母乳できるならした方がいいと思います!
周りの方にも2歳では母乳よりも、安心感を求めてるところもあるから無理してやめさせる必要はないと言われていました。
やめるときが来ると思います!

  • たなえ

    たなえ

    恥ずかしくないと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

    • 7月5日
ママ

うちは保育園行ってますが、休みの日は一日中おっぱい欲しがってました。でも、2歳過ぎて少ししたくらいから遊びに夢中になってると欲しがらないことも増え、欲しがってもおやつあげたりすると大丈夫なことも増えてきましたよ。
長く授乳することはいいことなので、恥ずかしがる必要はないですが、気になるなら他のことで誤魔化してもいいかもです。

  • たなえ

    たなえ

    たまに、おもちゃなんかでは誤魔化せる時あるので、その延長で頑張ってみます。そして恥ずかしくないと言ってくれてありがとうございます。

    • 7月5日