※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お仕事

仕事を休んだ理由は子の看護休暇を使いたかったが、有給を使ってしまったため嘘をついたことで罪悪感を感じている。他に同じ経験をした方はいるかについて相談しています。

自分でも良くないことをしていると自覚あるため、
批判はお控え下さいませ……
本日、仕事をお休みしました。
お腹の張りがひどく、張り止めを内服しながら仕事へ行っていましたが
昨日自分でも無理したなぁ…と思うくらい動きました。(職場での急なトラブルのためです。)
久々に今朝嘔吐し、腹痛もあったため大事をとろうと思ってのお休みです。
子供は保育園へ行きましたが、職場には子供の体調不良で休みます、と電話しました。子の看護休暇として休みたかったためです。4月から保育園へ行き始め、今まで有給を使って子供が休んだときは対応していましたが、有給も残り少なくなっており…10月に産休に入る予定なのですが、それまでに欠勤になってしまいそうな勢いです。
子の看護休暇を使えることは知っていましたが、以前有給を使ってしまってからでないと使えないと別のスタッフが言われているのを聞き、そうなのか…と思っていましたが、法律的にはどちらを使っても問題ないということが調べたら分かり、法人事務所に問い合わせて結局使ってもいいということが分かりました。
自分の体調不良時などのためにもっと早くに子の看護休暇を使いたかった場面がありました。事務所に問い合わせましたが、有給として決済しているので、もうそちらに変えれないと言われました。
そのため、今回の休みは子の看護休暇(実際は違いますが)を使いたく、嘘の電話をしたのですが…
嘘をついてしまった罪悪感で自己嫌悪に陥っております。
私が休んでるのに保育園に行っていることがバレてしまったら…なんて思ったり。
妊娠中のためか良くない方へ良くない方へ物事を考えてしまいます。
同じようなことをされたことがある方おられますか?

コメント

ととろ。

パートなので、状況は全然違いますが…

つい先日、私も子供が熱発と嘘をついて仕事休みました(><)
わたしの場合はただの胃腸炎による腹痛程度だったので、子供もお休みさせ家でゆっくり過ごしましたが…

気持ちすごく分かります(><)
有給と同じように看護休暇は給料発生するのでしょうか?🤔
難しい問題ですよね😭

辛い時は休む!でも、働ける時は精一杯働く!!
おかしいことではないはずなのに、躊躇されますよね(><)

ひろみ

きっと誠実で、人に対して優しくて、責任感のある素敵な女性なんだろうなあと思いながら読ませて頂きました✨
お腹の中の赤ちゃんはとても幸せ者ですね💕

多少嘘ついて休んだっていいんです!
だってお腹に赤ちゃんがいるんだから、ある意味「(お腹の中の)子の看護休暇」としてはあながち間違ってないかと😂✨
…無理ありますかねえ…?笑
でも、嘘も方便、使えるものは親でも使えと言いますから!✨

私は今回のことは英断だったと思います。
せっかく使える休暇があるなら使った方が得です!
バレないようにしたたかにする必要があるのかもしれないので負担に思う時もあるかもしれませんけども😫💦

でも、その罪悪感は今まみさんを支えてくれている同僚に復帰後に仕事でお返ししてあげれば十分かと!✨🙌
きっとこれまでも他の同僚を仕事で助けてきたのではないですか?
みんな支えて支えられて、そうやって仕事をしているんですものね😌✨

これまで同僚を助けてきた分、今度はまみさんが支えてもらう番です!
胸を張って助けて貰っちゃいましょう!✌️💕

とにかく今はゆっくり休んで、お子さんよりもまみさんご自身が笑顔で過ごせるよう回復されることをお祈りしています💕
頑張らないで下さいね😣✨