※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が言葉の遅れを気にしていたが、基本的なコミュニケーションは取れている。しかし、園長から「意思疎通ができない」と言われ、悩んでいる。

お子さんと意思疎通できてないなって思う時ありますか??


2歳8ヶ月の男の子です。
私は特に感じてなくて
言葉が遅いかな…と思っていました。
しかし園長から
「〇〇とは意思疎通ができない」と言われました。


フルネーム
年齢
大小もわかります
〇〇取って!も伝わります
何かして欲しいときは〇〇!って単語で言ったり
〇〇ください!〇〇なおして!〇〇観たい!と言います
動物や乗り物の名前も言えます

私が怒ったら
ママ怒った😭って言います。
オムツが濡れて嫌だったら「おしっこ」って言います
お風呂に入りたい時は「お風呂行く!」とも言えます


まだまだ言えることは沢山ありますが
これらが言えて会話できていても意思疎通ができてないのでしょうか……。
園長の言葉に悩みすぎて昨日から気分が悪いです(><)

コメント

ˆ﹀ˆ

意思疎通が出来てないのは
親と子ですか?
先生とお子さんですか?😖

  • ママ

    ママ


    先生と子供です( ;꒳​; )

    • 7月5日
のりしお

充分だと思いますが、園長先生は何が気になったんでしょうね?
聞いてみましたか?

お子さんが、園長の前では自分を表現出来ていないだけではないですかね🤔

  • ママ

    ママ


    いろいろいえてる方かな?と思っていましたが……

    聞けるような先生じゃないです😭怖くて……

    • 7月5日
  • のりしお

    のりしお

    もしかしたら、お子さまも園長先生に対してそう(怖いと)思っているのかなと思いました💦

    なので、園長先生をいないように扱ってしまうのでは…?
    あまり気にしなくて良いのかなと思います。

    • 7月5日
  • ママ

    ママ



    子供が園長先生のことどう感じてるかわかりません😭
    嫌いとかイヤとか言わない子で……
    ただ先生怖いとは言います😥

    • 7月5日
🔰はじめてのママリ🔰

状況がよくわかりませんが、その園長先生、何様??って感じですね。

  • ママ

    ママ



    ありがとうございます😭!!
    意思疎通ができないほど、うちの子は発達が遅れてるのかな?って不安で……

    • 7月5日
ゆとりのママたん

意思疎通が出来ない。という方もどうかと思いますが🤔
まず園長さんに、ん?と思いました。
うちの上の子は女の子3歳半ですが、
言っちゃえばまだ3歳半。
結構何事も早かった方で、口も達者ですが、恥ずかしがったり機嫌が悪けりゃ親でないと意思疎通は難しいですし、親でも難しい時だってあります。
下の子は男の子1歳半で、上の子より遅くまだ話も出来ないし言葉もママ以外はほとんどはっきり出て来ません。
でもこっちの言葉は理解してるし、あれやりたい!これ欲しい!の意思は伝えてくるし分かります。でもやっぱりまだまだ難しい。これが他人ならもっと分からないと思う。
上の子の幼稚園にいって他のお友達と話していても、やはり他人だからか分からないことも多いです。自分の子だと分かるけど。。

だからやっぱり園長先生も親じゃないからそりゃ意思疎通が出来ない事もあるでしょう。
でもそれを親に言うのってどうなの??って思っちゃいました😂
私にはまだまだ分からない事が多いんですけどね〜って感じで話してくれたらまだ分かるけど🤔

  • ママ

    ママ



    ありがとうございますm(__)m
    園長がいう意思疎通のレベルがよくわかりません……
    うちの子は自閉症持ちだとおもっています、園長は。

    • 7月5日
  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    それは園長に問題あり?では?と思ってしまうのは、私だけでは無いようですね!他の方も、やはり園長に疑問を持つようなので息子さんには問題ないかと思いますよ!

    自閉症だなんて!!
    そんな事ないと思いますよ!!自閉症のお子さんにも失礼だし、自閉症の子でも意思疎通ができる子だって居ますし!

    自分の子供が
    そんな言われ方したらこちらがどんな気持ちになるか分からないのか🤔
    そんなんで園長とか色々不安です。。

    担任の先生とかからも何も言われてないようですし、何よりママさんが普段から何も感じないのなら大丈夫ですよ!

    園長先生は大人と意思疎通が苦手な様に感じますけどね、うちの子は大丈夫ですよ(^^)
    と言ってやりたい💢

    • 7月6日
  • ママ

    ママ



    ありがとうございます(><)
    考えすぎて胃痛がひどかったけど、ちょっと楽になりました😭!!
    明日区役所に連絡してみようかな……って考えてます(^^;

    • 7月7日
afsgmama

お子さんが人見知りとかで
園長先生とちゃんとお話できないとか、、🤔?
それにしても言い方ありますよね😅

息子もおふざけで意味わからない事言って楽しんでる時があって、その時は向こうも何かを伝えたいと思ってるわけじゃないのでこっちからしたら何がそんなに面白いのか不明です🤣(笑)
でも基本的には受け答えできてるし言葉のキャッチボールもできてるので意思疎通できてると思っているし、保育園の先生からそういう指摘を受けたこともないです😖

園長先生も何が気に食わなかったのでしょうか。。
あんまり気にしなくていいとおもいます😂

  • ママ

    ママ


    ありがとうございますm(__)m
    私にも何が意思疎通できてないのか、わかりません……
    あれからずっと考えて胃痛が半端ないです

    • 7月5日
トマト

私も園長先生と意志疎通できません!
大人でも意志疎通は難しいですよね(ニッコリ)
って言ってやりたい🤣

  • ママ

    ママ



    強気になりたいです😭!!
    勇気が欲しい(><)

    • 7月5日
deleted user

ちょっと質問から外れるかもしれませんが、
意思疎通ができないのは園長だけでしょうか?
普段接する担任の先生が意思疎通できてないんだと、真剣に悩みますが、園長だけなら、単に人見知りなだけかなと思います。

  • ママ

    ママ


    先生からは意思疎通ができないとは言われたことがありません😿
    連絡帳にも「〇〇〇」って言ったら「〇〇」ってお返事が返ってきましたよーって記入があるから、意思疎通できているとは思ってました😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら気にすることないですよ☺️
    普段接してる親や担任と、時々しか会わない園長とが、同じなわけはないです笑
    成長過程だと思っておきましょう☺️

    • 7月5日
  • ママ

    ママ



    ありがとうございます😭
    園長の発言がどれだけ親としてしんどいものか考えて欲しいですね……😥

    • 7月6日
そらママ

実際は分かりませんが園長先生でも好き嫌いのある人間なので、お子さんと接した時にお子さんの態度が気に入らなくて嫌な思いをしたことでそのイライラみたいなものが変な形で表に現れたという事も考えれるのかなぁとか。
園長先生がどんな気持ちでその言葉を親に言ったんだろうと想像してみたらそんなストーリーが浮かびましたので可能性の一つとして園長先生の態度をこれからも見てみてください。
発達の遅れが疑われて親に伝えた方が良いと判断したら担任の先生から言われるものなんじゃないかなぁと思ったので、そうすると園長個人的な感想?と。
担任の先生に意見聞いてみてはどうでしょう。園長先生にこう言われて悩んでいますと伝えることで何か分かることがあるような。