※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。乳腺炎予防や乳首の保護のために授乳姿勢を変えた方がいいですか?横抱きや縦抱きの向きによる違いはありますか?

母乳育児をしてる方に質問です(>_<)
生後27日の娘を育てています。
乳腺炎予防や、乳首の保護のために違う授乳姿勢も取り入れた方がいいと聞いたことがあるのですが、実際されてますか?
私は現在ほとんど横抱きで授乳しており、昨日久しぶりにフットボール抱きをしたら逆に乳首が痛かったような気がするのですが…(´Д`)

あと、縦抱きの上手い授乳姿勢がわかりません(>_<)
おっぱいの形で向き不向きの授乳姿勢があるのでしょうか?

コメント

にゃーこ

現在11ヶ月ですが、首がすわるまでは縦抱きで授乳は難しかったです。
そのうち自分から咥えにくるようになるので、それまではあげやすい姿勢でいいと思いますよ。

• おかも

おかも

やっぱり首が据わるまでは難しいですよね(>_<)
    支え方がわからずに困っていたので(^^;)
    今はやりやすいやり方で授乳したいと思います(´ω`)

• 3月23日
miituyosi

私も乳首に傷ができたりして、授乳が辛く、いろいろな授乳姿勢を試してみました。
縦抱き、フットボール抱きも試しましたが、いまいちしっくりこずに、結局横抱きでしています。クッションをしたり、高さを変えてするようにしてました。
赤ちゃんの大きさ等によっても授乳姿勢の向き不向きはあるのかな~って思います。

• おかも

おかも

同じく乳首痛くて痛くて(; ∀;)
    最初浅飲みだったのが原因だと思うんですが、今でもたまに歯茎でゴリゴリされるのでなかなか完治せず授乳が辛いです…(>_<)
    体勢としては横抱きが一番楽ですね~(^^;)

• 3月23日
みーにゃ★

産後の入院中では横抱きであげてたんですが、なかなか飲んでくれず…退院する前日になって違う助産師さんから違う体勢であげてみた?ちょっとこれで飲ましてみてと言われてやったのがフットボール抱きだったんですが、これが1番飲んでくれます!
2ヶ月のときに白斑が出来てしまったので、横抱き、フットボール抱きと交互に変えながらやってましたが、横抱きは飲みにくそうにしてました😅
外ではクッションがないので、外での授乳は仕方なく横抱きであげてますが…😓
できることなら、たまーに違う体勢であげた方が乳腺炎の予防にもなりますよ( ^ω^ )!
すみません、縦抱きは1ヶ月までしかダメと言われたので、やったことないです💦

• おかも

おかも

同じく入院中は横抱きだめで、フットボール抱き教えてもらったらくわえてくれました!
    今は横抱きもくわえてくれるようになり、フットボールよりも私の姿勢が楽なので横抱きであげてるんですが(^^;)

フットボール抱きってどんな感じでクッション入れてますか?
    なかなか、楽な体勢が見つけられず、いつも背中あたりがつりそうになってしまいます(>_<)

縦抱きって1ヶ月までしかだめなんですか!?
    逆に首すわってからの方が縦抱きなイメージでした(゚o゚;

• 3月23日
みーにゃ★

確かに横抱きの方が姿勢楽ですよね(^_^;)

フットボール抱きは、私は横座りしてあげるんですが、飲ませたい方に膝が来るようにしてあとは普通にクッション入れてます😅
そしたら、床に手が付けやすくて腕で赤ちゃんを支えてるしで楽です(笑)
まだ小さいとコロンコロンいくかなぁ…?😅
まあ、フットボール抱きにしろ横抱きにしろ、腰が痛くなるには変わりないですが😭

たぶん、私がいた産婦人科が勧めてないだけだと思いますけどね😰
大きくなってくるとおっぱいと高さが合わなくなってくるから、縦抱き授乳に慣れさせない方がいいと聞いたような?😵

• みーにゃ★

みーにゃ★

すみません😰返信で返したつもりが出来てなかったです💦笑

• 3月23日
  • おかも

おかも

返事遅くなってすいません💦
    やはりどの抱き方でも腰や肩に変な力入ってしまいますよね😵
    まだまだ慣れません(>_<)
    自分から吸いついてくれるようになるとこちらもきっと楽になるんだろうなと思いつつ、毎回えいっとおっぱいを無理矢理つっこんでます!笑

• 3月28日