※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
雑談・つぶやき

愚痴になりますが吐き出させてください😭娘を保育園に預けて2ヶ月が経ち…

愚痴になりますが吐き出させてください😭
娘を保育園に預けて2ヶ月が経ちました。いろいろ病気を貰ってくるとは聞いてたのですが、中耳炎を繰り返し、ほぼ毎日薬を飲んでます。機嫌も良く、体重はギリギリ平均に入ってるくらい細身ですが、ご飯大好きで、よく食べる娘です。中耳炎って朝はお熱なくても日中は上がっちゃうって耳鼻科の先生に言われました。

3日前の耳鼻科受診で、鼓膜も綺麗になってきたし鼻水も出てないから今飲んでる薬が終わったら卒業だねと言われ、ホッとしていました。一昨日薬がやっと終わりました。が、、、
今朝、7時半の検温で37.3度。機嫌も良く、ご飯もおかわりするほど食べたので保育園へ預け、仕事をしていたところ、12時半に園から着信😱朝10時の検温で38.6度、様子見してたけど昼ごはん後も38.2度とのこと。。。

ですが、クラスの担任の先生の言い方がひっかかってしまいました。。「お母さん、朝の様子ちゃんと見てありましたか?」と。私の考えすぎかもですが、見てないみたいな言い方だなーと感じてしまいました。朝は普通に元気だったことを伝え、仕事を切り上げて迎えに行くと、「昼ごはんはおかわりして良く食べましたけど、機嫌は朝から結構グズグズでしたよー」と言われ、いかにも朝の機嫌で気づけよみたいな言い方、対応な気がしました。そんなつもりはなかったかもですが、連絡帳にもわざわざ「お家での様子をしっかり見て、保育士に伝えてください」と書かれていました。
でも、朝預けた先生には「お変わりないですか?」と聞かれ「はい」と答えただけ。そういう風に毎日聞かれるから変わりないと答えるけど、じゃあどう伝えたらちゃんと伝わったことになるの??と思います。

家でちゃんと様子見して、無理させないように、辛そうな時は熱がなくても休ませて。でも仕事もずっとは休めないから元気な時は預けるの普通じゃない??朝元気でも日中熱が上がるなんて子供には良くあることなんじゃないの!?うちの娘は、この2ヶ月間、朝は元気で日中熱が上がり迎えに行く事が何度もありましたが、そんな言い方しなくても、お熱上がっちゃいましただけで良くないか??と。考えすぎなのでしょうか。
きちんと見てたつもりな分、言い方が不快に感じてしまいました。
保育士さんが激務なのはよく分かっていますし、文句なんて言おうとは思ってないですが、なんだか自分の中で消化しきれなかったので投稿しちゃいました。長々すみません。

コメント