※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

子供が高熱を出しているが、風邪と診断された。突発性発疹の可能性も考えられるが、医者には診断されていない。セカンドオピニオンを考えている。現状は熱が続いているが、元気や食欲はある。治療薬はないが、長い目で看病することを考えている。再度病院に行くべきか悩んでいる。

なんだかお話をきいて欲しいので書かせてください🙌
(※状況を説明するため長くなってしまいます💦)

7/1(月)夜中に身体が熱くて様子をみていて、
7/2(火)の早朝には戻っていたので熱を測ってみたら37.7でした!

保育園に行っているので、夜中に身体が熱かったこと
も言い、家で様子をみてみます。とのことでその日はお休みしました!

7/2(火)の日中は37℃⇒38℃をいったりきたり。元気もあるし、ご飯も完食していたので家で様子みてました!夕方に、園長先生から電話があり、「園でヒトメタニューモウィルスと診断された子が出ました」とのこと。いろいろ調べたけど、治療薬はなし!解熱剤と咳止め等の薬しか処方はないそうです。10歳までにはほぼ全員かかるみたい😓うちの子もそれに感染してるのかなー?と半信半疑でしたが、寝る頃には37℃になりそのまま就寝。その日の夜中に39.3になりました💦😱なかなか寝れなかったようで
めちゃくちゃしゃべってました!見た目、39℃あるようには見えなかったですね😂

7/3(水)早朝には37.5に下がっていました。日中また家で様子をみていたらどんどん熱があがって39.6までに!これは病院に行かないと!と思い、行ったら、「風邪」と診断されました🙌ちょっと腑に落ちないけども。。ヒトメタのこともお話しましたが、「気管支がゼェゼェ言ってないので」ということで否定はされていたので、私も風邪でよかった~ってな感じだったんですよねー!夕方頃に子どもが「ご飯いらない」、「ねむいー😭」とグズってきたので、しんどいんだなーと思い、解熱剤飲ませて、少し寝させてました。そしたら解熱剤で熱は37℃になりご飯も食べられるようになって、就寝しました。また夜中に39.2まで上がりましたけどネ😱でもよく眠ってるなーって感じです。。

7/4(木)朝方、38.0でした!まだ下がらず..😭
日中も38.0を、保っていましたが、とっても元気があり、朝、昼、夕とほぼ完食してました!普通のご飯も食べれてたし、ウンチ💩も出たので、熱以外なんら変わらず🤔
3日もお風呂入れてなくて、頭がだんだん臭ってきました💦身体はお湯で濡らしたタオルで拭いてるのでまだ良い感じに🙌また夜中起き出して、38.5に!でも、39℃いってないー!それだけで嬉しくなってました😌良くなってるのかなー?と思えましたし。

現状はこんな感じです。。
今まで、風邪と言われてこんなに高熱が続いたことがなかったので😭ちょっと不安なんです。
高くても38℃後半くらいでした💦
39℃なんて今回が初です!
友達には突発性発疹じゃない?とも言われてまして、
(そういや、まだ突発やってないかも..🤔)
な感じです。んー、突発だったのかな?って思ったことはあったのでなんとも。医者には突発性発疹って診断されたことがないのは確かなんです。。。

もっかい病院に行ってみても良いでしょうかね?
セカンドオピニオンしてみようかなーとは思ってて。

幸いなことに、元気もあり、食欲もある!ってことなのですが、ヒトメタならそう診断してもらった方がこちらも納得するって感じなんですよねー笑!!
診断されたところで治療薬ないですけど、それなら長い目で看病できるなあと。風邪なのになかなか熱下がらないとなると不安でしかありませんー😭😭😭

ここまで読んでくれてありがとうございました😭
ご意見、ご感想おきかせください🥺🙌🙌

コメント

ゆき

うちの下の子も風邪と言われて1週間熱だしてました😅
風邪との診断だったので咳と鼻水だけの薬飲んでましたが、熱は下がらずだったので初診から4日目に再度受診した際に抗生物質を出して貰った所、すぐ熱も下がり元気になりました‼️

3、4日で熱が下がらない時は抗生物質が必要な風邪であることが多いみたいなので、再度受診してみてもいいと思いますよ😃!!

突発にしては機嫌が良すぎるかな??と感じました‼️

•  miiiiii

miiiiii

1週間も熱出ることがあるんですね😭驚きです💦咳と鼻水の薬は同じくのんでましたー!なんか気休め程度なのかなーとも思ってしまって😩抗生物質が必要な風邪もあるんですねー🤔✨なるほど!!突発はもっと機嫌が悪いんですね💦機嫌が悪くなるのは夜中起き出した時くらいなんですよね😭

• 7月5日
ran

うちの次男も火曜日から熱があり39℃台に上がったり下がったりで未だに39℃です💦
セカンドオピニオンもしましたが、結果両方「喉の風邪」との診断でした💦
ただの風邪でもこんなに熱が続くんですね😭
セカンドオピニオンでも風邪と言われたので、もうこれは風邪なんだなと納得しましたのでセカンドオピニオン、いいと思いますよ👌🏻

•  miiiiii

miiiiii

あれからセカオピして風邪薬と気管支炎のシール処方されて様子みてましたが、やっぱり熱は高熱のままだし、咳が辛そうなので次の日、またいつものところで受診したらヒトメタニューモウィルスでした💦💦高熱が続いたら検査になるようですね😭ranさんのお子さんも、まだ熱が続いてるようなら検査をしてみると良いと思います‼️病名が分かって、納得するだけでこちらもスッキリしますしねー!

• 7月7日
さゆママ❥❥

うちの子も月曜日から熱でした💦
高熱で咳や鼻水もなしでした。
扁桃腺が腫れていたようで、(検査はしてもらえなかったですが)アデノウイルスじゃないかとのことでした💦
今日1日熱はなかったですが何となく身体と顔に湿疹らしきものが出てまして(数は少ないし薄いですが)、もしかして突発か?!と疑ってます😢
1年半前にヒトメタかかりましたが、高熱もですが気管支ヒューヒュー音が凄かったです😱
高熱続くと心配になりますよね。。 あまり長いとさすがに体力奪われますしセカンドオピニオンありだと思います!!

•  miiiiii

miiiiii

そうだったんですねー💦軽く咳はしてますけど、寝れないほどではないんですよね🙌✨ヒトメタだと診断基準は気管支のヒューヒュー音なんですね!!熱が続いただけではヒトメタとは判断されないんですねー🤔🤔まだ身体が熱いので心配になります😭あたしの看病の仕方が悪いのかとも思ってしまってー😓セカオピしてみましょうかねーー🙌🙌

• 7月5日

こんばんは!★
うちの1歳の娘もまさに今週高熱が続いています😭💦病院では風邪と診断されました💦(でももしかしたら突発性発疹かも…とボソっと言われました 笑
昨日は熱性けいれんを起こしてしまい、救急車で病院に運ばれました😵💦今も40.0度からお熱が下がらず、ずっと眠そうにしています😭幸い、今日は夕飯をモリモリ食べてくれましたが、いつもの元気がなくてとても心配です😭
うちの子もお風呂2日入ってないので頭が臭ってしまってます😭お姉ちゃんがお風呂場行くとついてきて自分もお風呂はいる!と服を脱ごうとするので、なんとも言えない気持ちになります(ノω・、)

私は病院連れて行きました😭!
熱が続くと心配ですよね😢💦
お子さん早くよくなりますように✨✨

•  miiiiii

miiiiii

40.0まで上がってしまったんですねぇ💦けいれんは大変ですね😭腹ぺこさんも怖かったですよね😩うちも今日、セカオピで病院いってみましたが、風邪薬と気管支炎のシールもらってきました!が、同じように今夜も39.8の熱が出ています💦時々、咳してツラそうですけどねー😓なかなか熟睡できなさそうで可哀想ですー!お医者に、抗生剤ください!と言えばよかったのでしょうかね..友達に言われてしくったー😱とも思いました🙌🙌お互い、これ以上悪化しないといいですねーー!!

• 7月5日