※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

息子のトイトレが進んでいるが、まだ完全には成功していない。トイレに行くことは増えたが、まだ不安定。アドバイスを求めている。

3歳を機に本格的に息子のトイトレを始めました。今まではトイレに座ることはしていたけど、ほとんど成功したことがなかったのですが、最近になって尿意がわかるようになってきたのかおしっこが出る!と言って、トイレに行くことも増えてきました。しかし、出てないことを確認して誘っても本人の気が向かないとなかなかトイレに行こうとしない時があったり、オムツの時はオムツでおしっこをしても大丈夫という安心感があるのか、出ていてもそのままのことが多いです。パンツで過ごすようになったのも最近ですが、まだ午前中から数時間ずつパンツに慣らしていってる状態です。今となれば少しスタートが遅かったかなという反省があります。私が焦ってもダメなのですが、トイトレを進めるにあたって何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
成功した時はシールを貼ったりしていますが、最近はそれもマンネリしてきてるようです。

コメント

まま

基本的にずーっとパンツがいいと思います!
私はパンツで居させて漏らしたら自分で洗ってもらうスタイルでトイトレしました(笑)
誘ってもトイレに行かないのはそれだけ溜めることができてるのだと思います!
うちの子も水分そんなにとらなかったら3時間とか行かない事多いです🙆‍♀️

• キラキラ星

キラキラ星

お返事ありがとうございます😌💕
    そうですよね!ずっとパンツを履かせることで濡れた→気持ち悪い→トイレに行くっていう流れが出来てくるのかなと思います。
    今日は午前中パンツを濡らさずに、尿意を事前に伝えてくれて成功しています!
    アドバイスありがとうございました✨😌

• 7月5日
空色のーと

基本は布パンツで過ごし、自分ならこのタイミングでトイレ行きたいなーって時に、トイレに誘う…とかですかね😊

トイレ、トイレ、と何度も言われて、少し嫌になっちゃってるのかもですし、あまり声掛けはし過ぎないようにして、おもらしを経験させるのもいいと思います‪‪💦‬

• キラキラ星

キラキラ星

お返事ありがとうございます😌✨
    そうですよね!基本はオムツは履かずにパンツで過ごすことですね!
    私がトイレは?今は出そう?とかしつこく聞いてしまってたので、ほんと言い過ぎも良くないなと実感しています😣
    濡れたことで次からはトイレで頑張ろう!って成功に導けたらいいなと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月5日
yu(*´ω`*)

うちは「おしっこは?」「トイレは?」と声かけされるのが嫌で、聞かれると絶対に『でない!』と言い張っていました😅
特に今は汗もかくようになってきたし、回数が減っていたりでタイミングも難しいですよね💦
もう思いきってずっと普通のパンツにしてみてはどうでしょう😊
何度か漏らしてしまって気持ち悪い経験をさせたら5日ほどで完了しましたよー!
掃除や洗濯は大変ですが…😅

• キラキラ星

キラキラ星

ほんと、トイレは?って聞きすぎると逆に嫌になってしまいますよね😣💦
    夏場は汗でおしっこも減ってきてるので、この夏にパンツにできたらなぁと思います!
    思い切ってパンツで今日から過ごすようにしてみました!
    奇跡かもしれないですが、出ることを教えてくれて、お漏らしはなかったです。私の思い切りも大事だなと思ったのでこれからも頑張ります。
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 7月5日
あめだま

うちも3歳から始めて失敗してもずっとパンツにしてます😊遠出や長い外出で心配な時はパンツの上にオムツはかせてますよ✨
私もはじめは心配で30分おきくらいにしつこく誘ってしまいました😂
でも失敗してもらった方が早いのでどんどん汚してくれーと思うようにしてます。
あと、うちの子は「お腹さん痛いって言ってるからトイレに行こうか」とか理由をつけると行ってくれます😊
お互いのんびり進めていけたらいいですね!

• キラキラ星

キラキラ星

パンツで過ごすことを基本にして、今日から早速過ごしています!
    奇跡的に出る前にちゃんと教えてくれておもらしはなかったですが、自分でどんどん濡れたことも、出ることも伝えてくれるようにこれからも根気強く頑張っていきます💡
    親が力が入ってもどうにもならないですよね😌
    ほんとお互いゆっくり頑張っていきましょう💡
    アドバイスありがとうございました☘️

• 7月5日