※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Donna.Oruka
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を十分に飲めず、悩んでいます。母乳の量を増やす方法を知りたいです。母乳とミルクを与えているが、搾乳量が少ないため、ミルクに頼ることが多いです。赤ちゃんも私もイライラしており、睡眠不足になっています。

現在、生後約二週間なのですが、うまく母乳が吸えない為、搾乳とミルクを哺乳瓶であげています。
ドキドキ、補助乳首をつけて母乳を与えますが、2時間吸わせても満足してくれないのです。
今、搾乳量を増やして、どうにか母乳を飲む量を増やしてあげたいのですが、6時間〜8時間に1回40〜70mlしか搾乳量がないため、ミルクに頼る事が多いです。

どうやったら、母乳の量を増やす事ができるでしょうか?

赤ちゃんも、私も毎回イライラしてしまっています。
悩むあまり、睡眠不足より不眠に近い状態になってしまってます。
何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

コメント

ストちー

母乳外来に行っておっぱいマッサージしてもらうと出が良くなりますよ(≧∇≦)

自分は出が良くなりました(*^^*)

• Donna.Oruka

Donna.Oruka

ありがとうございます!
    一応、病院からマッサージの資料をもらって、やってみていますが、私のやり方がイマイチなのかもしれません。
    助産師外来を一度受けてみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 3月23日
マークアーサー

入院中に看護婦さんに言われた簡単に出来ることは、とにかく水分をたくさん摂る!って事でした。身体を冷やさないような飲み物を2〜3リットルは飲んでねって言われてました。後は妊娠中と同じように足元や下半身をとにかく温めるのがいいみたいですよ。

Donna.Oruka

水分はたくさん摂るようにしていましたが、身体を冷やさないようにっていう所は、気を使っていませんでした。
    なるべく、身体を冷やさないように、水分を摂取するようにします!

ありがとうございます*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

• 3月23日
にゃぁちゃん❤︎

アドバイスになるかはわからないのですが💦
母乳量を増やすにはやはり赤ちゃんに吸ってもらうことが一番かと思います‼️
刺激を与えることで母乳が作られると入院中に助産師さんから言わました✋
私も最初は上手く母乳を吸ってもらえず、体重の減少が激しくて退院後も体重測定等病院に通い詰めでしたが、母乳が出る出ないに関わらずまずはおっぱいを吸わせてから搾乳分やミルクを足していました‼️
搾乳するのも一苦労ですよね💧

私も母乳量を増やしたいと思っておっぱいを温めたり、母乳にいいとネットに書かれていたラズベリーリーフティーを飲んでみたり、あと助産師さんからはお風呂の際に肩甲骨に熱めのシャワーを当てながら肩を回して肩甲骨を解すのも効果的と教えられやってました‼️

今は少しずつですが娘もおっぱいを吸うことになれ母乳量も増えてきているみたいです‼️
大変かと思いますがお互い頑張りましょう✨

Donna.Oruka

うまく飲めないので、1日に数回しか、直接吸わせていませんでした。反省(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

なるべく、吸わせてから、搾乳やミルクを飲ませるようにします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

肩甲骨の温めも、今日からトライしてみたいと思います!

子どもの為にも、出来る事を一つずつ頑張ります*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

ありがとうございます!

• 3月23日
  • にゃぁちゃん❤︎

にゃぁちゃん❤︎

時間かけてるのに飲めてないとわかるとショックですよねヽ(;▽;)ノ
    最初の頃30分かけて授乳したのに2gしか飲めてなかったときはすごくショックで病院で泣きました💧
    でも絶対母乳で育てたい‼️と意気込んでとにかく毎回吸わせてました✨

焦らず出来ることからやっていけばまだまだ大丈夫だと思います❤️
    頑張ってください😊

• 3月23日

Donna.Oruka

ありがとうございます!
    なんとか、頑張ってみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ちょっとずつ、成長できるように、トライしていきます!

• 3月23日
タバサちゃん

出なくてもいいので毎回おっぱいを10分づつ吸わせてからミルクにしてあげてみてください☆
とにかく乳首をくわえさせる練習を!!
赤ちゃんもお母さんも初めての事なので最初から上手くいくはずありませんしそれが普通です♡
うちの子は生後一ヶ月ぐらいからやっと上手に吸えるようになりましたよ(*´꒳`*)
あとお母さんは三食しっかり食べて下さいね☆
ご飯を抜くとおっぱい出なくなります(´;ω;`)

Donna.Oruka

うまく飲めないので、吸わせてあげていませんでした(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂1日に数回しか、吸わせてなかったです。

今日からは、吸わせる練習もしれながら、ミルクや搾乳を飲ませるようにします。

寝不足で、3食きっちりでない日もあったので、しっかり3食食べるように、時間をみつけて頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ありがとうございます*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

• 3月23日