※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
お金・保険

年金手帳の手続きは市役所か社会保険事務所で行うのでしょうか?妊婦の場合、年金が免除されることもあるそうです。詳細を教えてください。

最近結婚したので父の扶養と社会保険から抜けて、
旦那の扶養に入り社会保険も旦那のところに申請する予定なのですが、年金手帳の手続きは市役所でされましたか?
それとも社会保険事務所でされましたか?
明日社会保険事務所に行って
住民票、マイナンバーのコピーと扶養手続きの紙を
出して、仮保険証をもらう予定です😌
妊婦さんは産前産後の年金が免除されるそうなんですが
明日一緒に年金手帳の手続きをしたら
払わなくても大丈夫なんですかね🤭?
詳しい方教えてください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

あ◡̈♥︎

旦那様の扶養に入るのであれば、第3号被保険者になるので、産前産後の年金免除関係ないと思いますよー!

  • ミカエラ

    ミカエラ

    第3号被保険者があまりよく分からないのですが
    産前産後の年金免除関係なく
    旦那が私の分まで年金を払う事になるのでしょうか(><)?

    • 7月5日
かおり

扶養に入って社会保険になるのであれば、
年金の免除は関係なくかわりに旦那さんが払うことになります!

  • ミカエラ

    ミカエラ

    旦那の扶養に入ってしまうと
    妊娠中とか関係なく年金免除はされなくなってしまうんですね🤭!?

    • 7月5日
  • かおり

    かおり

    多分年金免除は国民年金の話だと思います。

    厚生年金になったら、旦那さんの給料から引かれていくので関係ないかと...

    • 7月5日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    そうだったんですね😳
    教えていただきありがとうございます✨

    • 7月5日