※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

メルカリでトラブルがあり、購入者からの言葉でメンタルが参っています。自分が悪いと思いつつも、気持ち的につらいです。どうしたらいいかわかりません。

メルカリでトラブルがあって購入者様に色々と言われてメンタルに来てます。
今の時間ではどうすることもできず。私が悪いのだとは思うのですが、気持ち的に折れそうです。

コメント

梨

どのようなトラブルだったのでしょうか??大丈夫ですか?(><)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めて着払いの商品が売れて、よくわからないまま早めの発想もいいかなと思い、子供が体調崩していたので旦那に頼んで発送手続きをしてもらいました。
    思いのほか送料がかかってしまい、送ってしまった後だったのでその後購入者様にコメントをしたところ高すぎると言うことで色々と言われました。
    こちらとしては誠意ある対応したつもりではありましたが、そしてこの時間ではできることも特にないのですが、ものすごく悪く思われているようでどうすることもできず気持ちが折れそうです。
    これ以上のトラブルは避けたいので穏便に行きたいのですが、相手の方もお怒りというかさぞがっかりしたようで。先ほどこちらでも質問させていただいたのですが、双方で送料も確認ができなかったことがお互い悪いとのコメントをいただき、それでも強気な態度ではなく真剣に対応していたつもりなのですが。
    届いた商品を着払いで送り返してもらう際、こちらから送った分の着払い代金はお支払いいただきたいとお願いしたのですが、それでは意味がないとまた言われてしまい、火に油と言う感じです。

• 7月4日
  • 梨

確かに送料の確認はあったほうがよかったとはおもいますが、メルカリのやり取りは色々難しいですよね(><)

メルカリでの購入のメリットは安く購入できるなどだと思うので、購入者さんは商品自体は気に入って購入されたはずなので、返品という形ではなく、購入者さんに多くかかってしまった分の送料分を購入者さんに仮の専用ページなどを作ってもらい、そこにその分だけぷちままさんがお支払いするというのは難しいのでしょうか??

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回の取引をキャンセルした後、機会があればまた購入していただけますかと聞いてみたところ、気持ちの面で購入する気にはなれないと言われてしまいました。

• 7月4日
  • 梨

着払いも受け取ってもらえずということですか??
    すぐその質問をしてしまったのはよくなかったかもですね💦
    こういう場合、どうするかメルカリに問い合わせできないのでしょうか?

不本意かもしれませんが、今回はぷちままさんがお支払いされた方が穏便かもしれませんね。

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

商品を今日郵便局から発送したのでまだついていません。着払いなので追跡もできず、今どこにいるかもわかりません。
    失礼なこととは承知で聞いてしまいましたが、やはり不快な思いをさせてしまいましたね。今となってみれば送料位私が負担すれば良い話なのに、ついついいくらかでも自分に有利な方法を考えて発言してしまいました。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    着払いでもゆうパックで送っているなら伝票番号ありますよ⁇それで追跡できますが…
    控え伝票ないですか?

• 7月5日
Aちゃん

どんなトラブルなんでしょう?💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    上の方のコメントを見ていただけますか?
    返信が面倒とかではなく、同じことを書くほど心に余裕がなくて。本当にすみません。

• 7月4日
深呼吸

わたしもいわれたことありますよー(>_<)やっぱりその日は落ち込みました💦どうしたんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたんですね。
    大変申し訳ありませんが、上の方のコメントを見ていただけますか?
    かなり凹んでいて、同じようなことをまた書くほど心に余裕がなくて。本当にすみません。

• 7月4日
  • 深呼吸

深呼吸

購入される前やされた後に発送方法の話はしなかったですか??

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も着払いの商品を購入して頂いた時点で送料がある程度かかってしまう事は了承済みのものと思っていました。そして相手からも送料がいくらかかるかと言うような問い合わせはなく、私の対応はひどすぎると言う取引メッセージだけが来てその方から確認がなかったことについては棚に上げられているような状態です。
    悪いのは私なのでしょうけれど、なんだかその責められている感じが耐え難くて。

• 7月4日
  • 深呼吸

深呼吸

私が出品してる側なら、相手のことを考えて1番安くで送れる方法を探して送りますかね。それか相手の希望を聞きます。
    私が購入側なら送料がいくらかかるか購入前に出品者に聞きます。

もうキャンセルしたんですか?

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。私の確認不足でした。
    商品は今日発送してしまって、着払いなので今どこにいるか追跡もできず、メルカリのガイドを見たところ商品が手元に戻ってきてからでないとキャンセルできないと書いてあったので今はまだしていません。

• 7月5日
natuki

送料を返金したらいかがですか?

発送前に何で送るかや、料金を言わなかったのは確かに非があると思います。
なので、送料に1200円かかったならは返金ページ作って600円位返金されては?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返金ページと言うのはどのようなものなのでしょうか。

• 7月4日
  • natuki

natuki

600円返したいなら、相手に666円の出品画面を作って貰うんです。
    それをぷちままさんが購入。
    何も発送せずに発送通知してもらって、評価へ。
    そうすれば相手は手数料の66円引かれた600円が入ります。

注意点は、発送方法を普通郵便にしてもらうこと。
    メルカリ便にしたらこれは出来ませんの🙋

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな方法があるんですね。
    明日提案してみます。
    今日着払いで発送したのですが、郵便局から80サイズで発送しました。これって普通郵便扱いですか?

• 7月5日
  • natuki

natuki

80サイズということはゆうパックでは?
    伝票書きましたか?
    それならゆうパック扱いなので、距離が遠ければ結構高いです…

• 7月5日

購入者側も送料について話さなかったのも悪いですし、ぷちままさんが払った分の着払い代金を払わないと怒るのもどうなのかな?と思いますね。
発送したならキャンセルは出来ません。
まずは、その商品の値段と着払い代金を支払ってもらい、その後、購入者側と、いくら返金すればいいかを話し合った方がいいです。送ってしまったのなら仕方ないです。
返金したあと、お菓子か何かを送って、本当に申し訳なかったという気持ちを表すのも良いかもしれませんね。
まぁ、いい勉強になったと思って、これからはこういう事がないようにしましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おそらく今後着払いの代金について話し合っても払ってくれそうにないので、明日朝1番で郵便局に電話してまだ発送されていなければ受け取りに行って取引をキャンセルしようと思います。下手に商品を送って悪い評価を付けられるよりいいと思っています。
    商品を受け取ってもらえたとしてもお互いの住所がわかってしまっているので悪用されたり何か嫌がらせされても嫌なので。

• 7月5日
ah

4桁の取引あります。
質問者さんに否はないです。

この場合、事前に着払いと表示していたものを購入者が送料の確認せずに手続きしたのが悪いのであって購入側の落ち度です。
出品者様は着払い表示にしていたものが売れたので着払い発送したという至極真っ当な対応をしていますので私が主でしたら突っぱねます。

送料が高かったうんぬんは購入者の主観でしかありませんし、その商品の購入理由が入手困難だったり地元では手に入りにくい、ショップで手続き購入するより楽という理由で安さ重視以外の目的でメルカリを利用する人もいるので支払い額に後から文句いうのならなぜ事前に出品者に確認しなかったの?という話だと思います。

着払いを購入する方はそういう自己中な人が多いので今後はやめられた方が良いですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなふうに言っていただけて気持ち的に救われました。
    私が今更突っぱねたところで着払いの代金を払ってもらえそうにないので受け取り拒否してもらうか、今日朝一で郵便局に電話してまだ発送されていなければこちらのほうに戻していただく手続きができればいいかなと思っています。そして取引をキャンセルした方が評価もつきませんし、私の住所が分かるわけではないので悪用されたり嫌がらせされたりもないと思うので。
    泣き寝入りのような形でふに落ちないですけど、1番穏やかな解決方法かなぁと思っています。
    着払い出品はもうこりごりです。

• 7月5日
初めてのママリ🔰

皆様、たくさんのコメント、アドバイスをいただきありがとうございました。
きちんとお返事を返せていない方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
次の日、郵便局に問い合わせをしたところ、まだ発送されていなかったため今回だけ特別と言うことで送料もかからず取り戻することができました。
もちろん相手の方にもお金がかかることもなく、事前にお支払いいただいた購入金額もメルカリ事務局から返金と言う形で取引をキャンセルすることができました。
着払いの商品はリスクやトラブルの元と分かりましたのでこれからは送料込みで出品したり、いろいろ気をつけていきたいと思います。たくさん情報くださり励ましていただいてありがとうございました。