※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
お仕事

育休後の時短復帰で収入が少なく、保育料も高額で貯金が難しい状況。仕事の意味や第二子のことで悩んでいます。同じ経験をした方、どうされましたか?

育休後の仕事復帰について

仕事復帰をして時短で働く予定です。
今までは時短で働くと気軽に言っていましたが、
給料の計算をしたら恐ろしい額であることがわかりました。もちろん社会保険などを差し引いてます。

保育園激戦区のため認可外保育所に入れる予定です。
1歳児で入れる保育料も高いし、手元に残るお金は
お小遣い…程度です。
これじゃあわずかな貯金しかできません。

正直この額じゃ働く意味あるのだろうか?????
と思ってしまいます。

でも第二子もほしいし、仕事を続けていれば
給付金も貰えると考えると、正社員のままいたほうがとも
思います。

子育てママなら誰もが通る道ですよね。
皆さんは給与がわずかで働く意味あるのか疑問におもいませんでしたか?実際どうされましたか?😭

コメント

ゆみ

いやほんと、めっちゃ少ないですよね…😨😨
幸いにも近い店舗に所属になったので、
9〜16時だったのを9〜17時に変えました💦
朝の30分を、時短っていう感じですね…💦

マイナスにはならないので
頑張るしかないなと思ってます😅

3歳過ぎたらフルタイムに戻るのでそこから貯金したらいいと思います。辞めたら貯金どころかマイナスになりますよね。

りん

まさに今です💦

早く保育園に入れないと入れなくなるから入れましたが、保育料高すぎる😱
何のために可愛い子どもと離れてまで仕事してるんだろ…と思います💦

えいこ

めっちゃ思いました。私はもともとフルタイムでの復帰希望でしたが、職業柄午後から夜にかけて忙しいもので、朝から働ける部署がないと言われ、仕方なく時短にした次第です。ママリでもシュガーラスクさんと同じような質問しました笑
結局今は時短でやっています。転職する勇気もなく、正社員という立場を捨てるのが惜しかったので。
慣れてきたら勤務時間に多少融通きかせることもできると言われたので、まぁとりあえずやってみよう…って感じです😩

さくみぃ

退職するとその後の再就職が難しそうだったり、仮に再就職しても子育ての融通が利くのかという不安もあったりで産休育休をとりました。今はマイナスに近くても生涯で考えたらプラスかなぁと思ってます。

くろちゃん

今年の5月から時短で復帰しました。
6月の給料明細見て、覚悟はしてたもののかなりの手取り減でした。

手元に残った額だけ見ると、前はフルで働いて残業代付いてソコソコの稼ぎだったんだなと感じました。

私もお金の面だけ見ると今しかない急成長が見られる時期に保育園に預けて働く意味あるのかな?と復職前は思いました。

以下復職した今ならではの私の考えです。
①イヤイヤし始めた娘にイライラせずに1日向き合えそうもない(今は保育園に預けているので、平日は朝晩の限られた時間だけなので、『一緒に居られる貴重な時間だ‼️』と全力で向き合えてるから、イヤイヤされても少しは心の余裕を持って接しられています)

②働きに出たことで主人以外の大人と会話できる(私の場合、娘相手にほぼ会話不成立、一方的な独り言みたいな時間が長いのが、それが結構ストレスになっていたみたいで)

③家事、育児、仕事と常に時間には終われるものの、メリハリがついた(仕事の間は、一人になれる時間にもなる)

④子供が大きくなるまでの間は、細々働いて小学校に上がったくらいでまた徐々に仕事のウェイトを増やしたら良いかな?と。復職できる仕事があるなら戻って良かった(辞めてしまうと、いざ働こうと思ったときに、保活と就活を同時にすることになるため)

仕事は仕事で厄介な人間関係に巻き込まれたり、ストレスになることもありますが、私は復職して良かったとひとつきちょっと経った今は思います。

ちー

一時、給料は減りますが、キャリアが中断しないことに意味があるかなーと思います。
あとは、保育園に入れたいので働いてます💦

まだ保育園入れてませんがいつも思ってます💦
こちらにプラスになる金が微々たるものなら、わざわざ会社行ってストレスもらってくるよりも子どもとずっと一緒の方がいいだろうなって思います!
でも何かあったときにやはり働く場所があるのは安心なんだろうな、、と無理矢理納得させています😭

でも育休取得中なのでとりあえず戻りますが、認可外は希望しない予定です!

Hina mama💕

私はフルタイムでの復帰なので出産前と変わらないですが、ほぼ保育代のだだけに働くなら仕事辞めて娘と一緒にいることを選びたいと思います😂

ザト

ほんと少ないですよね…私も衝撃的でしたが、復帰するしかなく…。
その後二人目を妊娠し、再び育児休業給付金を頂きましたが、時短のお給料からの計算なので金額が…😱😱
一人目の育休中に妊娠して二人連続で育休取るのが一番良かったな、と思いました。
二人目半額だし、同時入園だと加点になるので激戦区だとしても認可で入りやすいし…💦