※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

倉敷市で認可保育園がいっぱいで入れず、認可外や企業型保育園を探しています。利用経験のある方、どこの園がどんな感じか教えてください。

転勤族で、四月から倉敷市に住んでいます。

看護師としてずっと働いていたので復帰したいと思い認可保育園申し込みましたがいっぱいで入れず... 認可外、事業所内、企業型保育園から探そうかとおもっています。現在利用しているかた、利用したことのあるかた、居ましたらどこの園がどんな様子か教えていただけませんか?

コメント

せー

病院で働くなら保育園がある病院とかどうですか??とりあえず働いてそこに預けて4月申し込みまで待てば認可保育園入れるかもしれないです☺

  • めろん

    めろん


    子供が小さいので、夜勤ができないというと雇ってくれないところも多くて。転勤族で雇用の期限もあるので選択肢が少なくて院内保育があるところがなかなか難しいんです。。。

    • 7月5日
くろまる

託児のある病院に勤務しており、9月に生後6ヶ月で育休復帰予定です。
また、私の夫も転勤族です。

上の方も申している通り、託児のある病院が宜しいかと思います。
夜勤がない通所施設併設の病院で、施設看護師などはいかがでしょうか?

私自身、就活当時は転勤族+不妊治療中の状態で、雇ってもらえたらラッキーと思いながら就活しました。
転勤族妻は、自分のライフプランが立てずらくて辛いですよね😓

  • ママリ

    ママリ


    横から失礼します

    私も保育園&就職先を探しています!託児のある病院って、倉敷市内ですか?探してもなかなか無くて…絶望的になっていました。。

    • 7月5日
  • くろまる

    くろまる

    倉敷の水島地区にありますよ💡
    病児もやってます。

    具体的な病院名は挙げて良いのか分からないので、水島地区で宜しければ総合病院で探してみて下さい。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    あ!水島地区なんですね!
    市内中心部ばかりみていました💧

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • めろん

    めろん


    ぽんさんママはいつ頃復帰予定ですか??

    • 7月6日
  • めろん

    めろん


    転勤族妻ほんとに色々決めづらくて私には生きづらいです。。。ずっと救急部門で働いていたので、今度も急性期病院でと思っていましたが、託児所の年齢制限だったり、転勤族ってのがひっかかって難しく。。。こどもの為に自分が妥協していくしかないのかなと思ってきています。

    復帰後は夜勤はされますか?

    • 7月6日
  • せー

    せー

    倉敷中心部でもありますよー☺
    倉敷中央病院、倉敷第一病院、倉敷紀念病院、成人病センターとか色々保育所持ってますよ🙋‍♀️

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    私は
    ちょうど一年後ぐらいから
    働きたいと考えてるんです。

    何ヶ月ぐらいから
    復帰されるんですか??

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    そんなにも‼︎
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
  • めろん

    めろん


    いいところがあればすぐにでも、、、と思っていましたが、上の子を幼稚園に入園させてからにしようかなと考えはじめてます。

    • 7月7日
  • めろん

    めろん


    私の聞いた情報では、倉敷紀念病院は保育所定員で入れませんでした。あと、ハローワークでみた成人病センターの求人は利用可能託児所なしってなってて、あるはずなのになーと聞いたらそこも定員かも?と聞いてます。

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園の方がやはり
    入りやすいんですかね?
    友人も幼稚園で
    預かりか延長かを使って
    フルで働いてます!

    ということは…
    市内中心部だと
    残るは中央か第1なんですね

    託児所付きでも
    難しいのが現実ですね

    • 7月7日
  • くろまる

    くろまる

    転勤族妻は転勤する度に「初めまして」「一から教えて下さい」の連続で、気持ちが落ち着かないですよね😭

    私は夜勤はないです。
    転勤する前も夜勤はありませんでしたが、臨床+研究をしていたので、正直今の仕事内容は少し不満もあります…
    ただ、これも子どもの手が離れるまでの我慢と思ってます!いずれは夫に単身赴任してもらうつもりですし(笑)

    以前一緒に研究していたNsさんは、お子さんの手が離れてから研究・認定看護師取得など、とてもイキイキと仕事をされてました✨

    • 7月7日
るるママ

倉敷でもどのあたりをお探しですか?
企業型保育園に今現在通わせてますが、正直入るまで半年以上待ちましたよ💦
利用してる園は子供の定員に対して保育士さんが多いので細かく見てくださって安心です。
病院が託児所持たれてる所が1番入りやすいかと思います。メリットは仕事と保育園が一発で確定すること。
デメリットは仕事が嫌になった場合辞めにくいことですね💦
病院が託児所や保育園持たれてる所も見学しましたが、私はどうしても保育園に入れるために就職の選択肢が制限されるのでやめました。具体的にここに名前を出していいものか?わからないので名前は出しませんが💦
どれくらいの期間働けそうなのか、不要範囲で働かれるのか?によってもだいぶかわるかと思います

  • めろん

    めろん


    企業型保育園、わたしも問い合わせましたが順番待ちと言われました💧ほんとに倉敷厳しいですね。

    扶養内だと二人分保育料と手元に少ししか残らないなーと思って、扶養外して働こうかなーと思っていました。

    • 7月6日
  • るるママ

    るるママ

    倉敷は以前より年々厳しいみたいです。
    倉敷で病院が託児もしくは保育園持たれてるところはありますが、急性期は日勤だけだと厳しいかなと思います。
    倉敷でも慢性期の病院に妥協されるか、訪看にされるか、施設にされるかになると日勤だけでも働くことは可能かと思います。

    • 7月6日
おかん

もし、託児でもいいなら夜間託児をしている病院もありますよ❗️
ただ他のかたが言われるように辞めにくいってことはあると思います🤔
私は夜勤を病棟師長の意向で免除にしてもらって常勤で今は働いています🤗子育てが落ち着いたらまた夜勤復帰する予定でいます❗️
求人みてると以外に日勤常勤OKみたいなところはあるので条件に合うところを探すのもありと思います❗️