※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が保育園で中耳炎や高熱の繰り返しで悩んでいます。耳鼻科での診断に不安があります。

閲覧していただきましてありがとうございますm(__)m
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
4月から仕事をはじめて保育園に通わせていますが月に何回も高熱が出てしまい月の半分しか保育園に通えていません。
午後発熱で呼び出し→小児科→検査(流行りの病気の)→異常なし→座薬を使い方様子み→熱が上がったり下がったりして→再診→中耳炎→解熱して→登園の繰り返しです。
4月から3回も中耳炎を繰り返していて…。
6月24日に熱が急激に上がり熱せい痙攣を起こし→普通の座薬を使い様子見→翌日病院→ウィルス性の病気の所見があると言われたただけで様子見→25日に熱がなかったので登園→午後発熱→小児科→中耳炎→熱が続くため検査→中耳炎からの熱→抗生物質を処方され服用中→26日も熱→翌日は解熱したものの夕食に発熱→30日まで熱の上がり下がりの繰り返し→7月1日解熱したが37,2℃でちょっと高めだったので登園するのを延ばして4日から登園しました。
3日の朝に気になることがあり総合病院の耳鼻科にかかりましたが処方された抗生物質を飲みきりでいいと言われましたが…(^^;
中耳炎の繰り返しや高熱の上がり下がりが続いていたので耳が聞こえなくなってしまったのではないのか不安です 。
呼んでも反応が微妙で…。耳鼻科にかかったのに聴力検査はしないでカメラで中耳を見ただけで
将来的に発達に影響することはないと言われましたが納得出来なくて😣💦

コメント

えいこ

別の耳鼻科でセカンドオピニオンしてもらってはどうでしょうか?うちも短期間で3回以上中耳炎なっており、今は滲出性中耳炎です⤵︎私が通っている病院では治りが悪いと聞こえが悪く、発音などに影響出ることあると言われましたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(__)m
    小児科では軽い中耳炎って言われ抗生物質の中で1番いい薬を処方されて服用中でして…。
    耳鼻科にかかった時に1番いい薬処方されてるね!
    この薬を飲みきったらそれでいいから。
    中耳の状態は1歳ならよくある状態だからと言われましたが…。
    先週まではパパ・ばぁばぁ・コッコッコッ・カッパッパッ
    とかよくおしゃべりしていたのに今週に入ってまったく言わなくなってしまい…。
    呼びかけても反応が微妙で余計に聞こえなくなってしまったのではないのか不安になっていまして( TДT)

    • 7月4日
  • えいこ

    えいこ


    なるほど💦
    私も滲出性中耳炎なったことあるんですが、本当に聞こえづらいし、自分が喋ってもなんか変な風に響くしで違和感ありありだったんですけど、子どもって、中耳炎治る過程で必ずその状態になるらしいです💦なので、もしかしたらそのような状態なんですかね?💦

    • 7月4日
ぺぺ

保育園の通い始めはそんなもんだと思いますよ( ¨̮ )

どうしてもして欲しいなら
どうしてもして欲しいんです!
納得したいんです!
と言うしかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですね。
    明日、病院に行くのでもう1度言ってみようと思います。

    • 7月4日
あゆみ

うちも保育園に通いだしてから3回ほど中耳炎になってしまいました😣
うちはこれからもこんな短期間で繰り返すようならチューブを入れることも検討しましょうということになってます!まだ自分の口で説明できない子どものことは信頼できる先生に巡り会えないと納得できませんよね💦
他の耳鼻科さんに行ってみるのもいいかもしれません💦