※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの。
妊娠・出産

娘の表情や声について先生から指摘があり、まぶたのことも心配。首や体幹も弱いと感じる。不安な気持ちを抱えています。

今日急遽小児科を受診しました。(股関節脱臼の疑い)
診察後、先生に声出して笑う?表情が乏しい。と言われました。娘は目が合ったり楽しいと笑います。けど声は出しません。たまに出してもハハッ!くらいでキャッキャ声をだしたりはしません。私は声は出さないけど笑うので特に気にしていませんでした。
また次にまぶたも下がっていると指摘されました。確かに娘はぱっちりお目目ではなく、一重のタレ目ちゃんだと思っていました。まつげも長く濃いので余計タレ目に見えます。友人等に会うとしっかり起きていても眠そうだね!と言われることも多いです。まぶたが下がっているからどうとは言われなかったんですが、その言葉がとても引っかかってモヤモヤします。何を意味しているのかわからないのでとても不安です。他にも首は座っているが未だにグラグラで体幹も弱い感じがします。心配しすぎなんでしょうか?

コメント

8ヶ月くらいまでほとんど声発さずに笑ってましたよ!!
これからですよ!

• ひらの。

ひらの。

お話聞けて安心しました。まだ心配するほどでもないようですね!もう少し見守りたいと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ

その指摘の意味はなんなんでしょうか?🙄先生は何か言っていましたか?

• ひらの。

ひらの。

わかりません(><)実母と一緒に受診していたのですが2人で???でした。きちんと聞けばよかったんでしょうが聞けませんでした😥

• 7月4日
☆まめお☆

声に関しては、そのうち声を出すようになるので心配ないと思います😊

まぶたの下がる症例があります💦義姉は、生まれつきまぶたが下がっていたので1歳前後で手術したと聞きました🙌
確かに赤ちゃん時代は、まぶたが下がっていました💦
今では、左右奥二重のキレイな目をしています✨

一重、二重は遺伝的要素が強いとされますが、ご両親は一重ですか?

• ひらの。

ひらの。

そういう症例があるんですね(><)先生は眼瞼下垂のことを言っているのかなと思い調べましたが娘はそこまで下垂はしてないようにも見えます。夫婦共にぱっちり二重なのでそのうち二重になるかなぁと思っていたのに、先生からの言葉があり不安になってしまいました。

• 7月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

医者に言われると不安になりますよね💦
    義姉の眼瞼下垂は、左右差があって視界が塞がれるほどだったので医者から指摘されたようでした😭
    もし気になるようなら眼科で一度見てもらうと良いですよ🙌
    不安のままいるのもモヤモヤしますしね🙀

お子さんの顔は、どんどん変わりますからね♥️
    うちは、主人が奥二重で私がぱっちり二重なのですが、長男は生まれた時が細い目の一重→ぱっちり二重?→切れ長の奥二重と主人の目で落ち着きました💦
    生まれたばかりの次男は、生まれて目を開けた瞬間から私に似たぱっちり二重さんです🙋
    このままぱっちり二重であることを願うばかりです🤣

• 7月4日
  • ひらの。

ひらの。

そうですね!このままだとモヤモヤするので専門の病院を受診したいと思います。子供の顔は変わりますよね😊やっぱり二重であって欲しいのが本音ですけど、どんなお目目でも可愛いですよね(^^)

• 7月4日
あや

今更で申し訳ないのですが、私の息子も同じようなタレ目ちゃんです。私自身眼瞼下垂なので遺伝を疑ってます💦
眠そうと言われたり、片方どちらか開きが悪かったり💦
よかったらお子さん起きてる時のお写真見して貰えますか?息子と比較してみたくて💦すみません💦

• ひらの。

ひらの。

こんにちは。娘は他にも気になることがあったので総合病院の小児科を受診した時にちらっと電子カルテを見たら、やや眼瞼下垂と記入されていました(><) 娘は瞳孔にはギリ被ってないので軽度なのかな?と思っています💧起きているのに眠そうと言われるのも悲しいですよね😥

• 8月5日
  • あや

あや

こんにちは!わざわざすみません😭ありがとうございま
    す!
    私の息子はもっと開いてない😭やっぱり眼瞼下垂かな😭
    悲しいですね💦
    自分がそうだし、眠そうとか言われる度、自分責めちゃいますよね😭

• 8月5日
  • ひらの。

ひらの。

下にコメントしてしまいました(T_T)💦

• 8月5日
ひらの。

これは座って撮った写真なんですけど、横になってるとこれよりもう少し開いてないです😅私達夫婦は二重なのにごめんね、、って思っちゃいます😭女の子だから大きくなってからメイクとかでなんとかなるかもしれませんが、きっと本人は気にしますよね(><)

あや

私の子は座るとほんとに下向いていて開いてないように見えます笑
何かを見ようとする時に顎を上にあげて見ますか?😭

そうですね😭軽度なら大丈夫かと!私は重度なので何してもダメで笑

• ひらの。

ひらの。

顔全体を上げて見ます!やっぱり目だけ上にあげるのが難しいんですかね😢?
    私が勝手に軽度かな?って思ってるだけなんですけどね😂重度だと視力にも影響しますよね(><)?病院受診されてますか??

• 8月5日
  • あや

あや

そうなんですね!一緒ですね😭
    軽度だと思いますよ!
    重度だと全く開かないんで!
    私より遥かに軽度だと思います!
    私の場合、1歳くらいで手術して瞼を上げたので、視力に問題は無いです!むしろ普通の人より良い?笑
    息子は病院はまだです💦まだ判断しにくいかと思って💦

• 8月5日
  • ひらの。

ひらの。

そうなんですか😥
    状態によっては手術も適応なんですもんね😭
    比べちゃいけないのは分かってるけど、他の子見ると目ぱっちりしてていいなぁーって羨ましくなっちゃいます😭

• 8月5日
  • あや

あや

はい!私は全く光が入らなかったので笑💦

ほんとですよね💦わかります。お目目くりくりぱっちりいいなーって思っちゃいます💦

• 8月5日