※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
お金・保険

住宅ローンについての相談です。主人の年収450万、手取り400万。物件は4050万で35年ローンで月々10万5000円。太陽光で売電収入あり。返済に売電の半分を充てる計画。不安と焦りがあります。

住宅ローンについてなんですが、無謀ですよね?
主人の年収450万、手取りだと400万。
妻、専業主婦です。
購入したいと思っている物件が中古住宅で諸経費込みで4050万です。
頭金550万.35年ローン固定で月々10万5000円になります。
その物件には太陽光が載っていて、
去年の月々の平均売電が4万9000円で、一年で50万程の売電収入になります。あと15年間は買取の契約があります。それ以降は、自分たちの電気代をまかなうくらいになると思います。

主人は売電の半分を、ローン返済に当てれば、月々8万円代の返済になるから、やっていけると言います💦
私としては、太陽光は機械だしいつ壊れるかも分からないし、そこに頼ってローンを組んでいいものか‥‥
まだ2歳と0歳の子供もいるし、私も地元を離れて離職してて、次働けるとしても何ができるのか‥‥
パートで扶養内で働くならすぐに見つかると思いますが、それだと年収100万くらいしか稼げないですよね?
もう不安しかありませんが、来年から長男が幼稚園なので住む場所を早く決めてしまいたい焦りもあります💦
住宅ローンや太陽光つけてる方など、意見をお願いします❗️

コメント

●

えー、ちょっと厳しいと思います😰💦

住んでる地域によっても、物価やいろいろお金かかり具合は少し差が出ると思いますが、売る電気代を当てにしてローン組むのは…まず、年収400万で4000万超えのローンで銀行の審査通りますかね❓❓

うちは、年収560万くらいで3700万くらいのローンは、ギリギリ通るか通らないかって言われましたよ…😭

  • ベルシー

    ベルシー

    主人は前に3400万でローン審査は通ってるので、頭金550万入れれば可能だと、考えてるみたいです💦やっぱり厳しいですよね💦
    もう少し主人と話してみます☺️

    • 7月4日
  • ●

    頭金の550万もローンに入れて、審査してもらう予定ですか❓😰

    それだとたぶん厳しいと思います…💦

    • 7月4日
たーん

申し訳ないですが、無謀かと思います💦

太陽光はのせている量や発電量によって金額はかわりますが、去年の平均売電が続くとは限りませんし、これから年数が経つにつれて、発電量も減ってくるかも思うので、あまりあてにはしない方が良いかと思います💦

tanpopopon

35年ローンってことは、売電できる15年すぎたらあと20年は毎月10万5千円払うんですよね...

なにより銀行の審査通らないと思います😭

deleted user

私も専業主婦なのですが、旦那の年収700万で3900万のローンを組んでますが、正直月々の貯金は出来ないのでボーナスで貯金してる感じです💦
たまに、カツカツに感じる時もあるのでかなり節約しないと難しいと思います😣💦

ママリ

同じく、主人の年収500万円ほどですが、住宅ローン10万円(売電で8万円でも)正直キツイです😢
贅沢は出来ないなと思います💦
うちは住宅ローン手当が出るので約5.5万円の予定ですが、それくらいでも節約節約です😂
うちは共働きなので、贅沢費は私の手当から出してます😢
奥様がガッツリ働かれるなら別ですが💦そうでないなら節約節約〜という感じでしょうか😭

みー

子供2人もいるし厳しいと思います。
仰っているように修理費もありますし、そもそも中古住宅であれば、築何年かはわかりませんが、月1万程度は修繕費として積み立てていかないと厳しいと思います。。

deleted user

そもそも年収450万で子供2人を大学まで出すのもかなりしんどいというか、このままだと奨学金確定かと😭😭
このあと旦那さんが年収倍になるほど昇給するとかでない限り、昇給より出費の方が増えていきますし、せめて奥様が働きに出ていくら稼げるのか確定してからの方がよいと思います😭3500万のローンだと、1馬力なら800-900万は欲しいです。

もゆ

太陽光は設置から10〜20年で修理必要と聞きますし、外壁はよくあるサイディングだと10年位で塗り直し必要ですよね。
今より広い所に住むなら当然光熱費も上がりますし、固定資産税も想像以上に高いですよ。

Hina mama💕

厳しいかなーと思います😅💦

まずローンの審査自体が通らないんじゃないでしょうか?😂

ききらら

絶対無理だと思います。そもそも貯金ができる気がしないです。

ひとむ

太陽光って売れなくなるって聞きました
だから乗せなかったです
売ることができないからひたすら蓄電する感じになると思います
ちゃんと調べたほうがいいです
売り電頼みはいつまで続けられるのか

Nao☆ミ

太陽光うちもついてますが、売電価格はこの先下がっていくかもですし💦それを当てにするのはちょっと危険かなと😣うちは 太陽光のことは考えずにローン組みました🏘️

銀行のローンは、年収と勤続年数や職業を見るので、公務員ならば信用性高くてもしかしたら通ることもあるかと思いますが、今のところのその年収でローンはかなりの節約しないと厳しいと思います😞家は買って終わりじゃなくて維持するための費用などもかかりますしね…固定資産税は高いし😵

deleted user

私も今住宅ローンで悩んでます。私が時短で働いて世帯年収750〜800万で4500の借り入れです。昇給などで10年後に1000万程になる予定ですがそれでも不安です。もう少し考えられたほうがいいかなと思います😣💦

まち

うちは夫のみ470くらいの時に3600くらいのローン組みました。(当時私もパートしてて世帯では570くらい)
今、500に上がって私が専業になって一馬力です。ローンは固定で10万です。
うちは太陽光つけなかったのでちょっと違うかもしれませんが…
(あまり安定してないということ…特にここ何年か豪雨も多くて天気なんて全然例年通りでないから、というのが夫の意見です)

我が家は今、毎月はちょうどトントン、ボーナスで貯金や年払いのものを払うって感じです。
レジャーほぼなし、ブランドも旅行もあんまり興味なしですし、子供は1人の予定でALL公立に行く地域です。
夫婦そろってインドアだしお家ラブなので不満はないですが、割とイレギュラーな家計かなあとは思います。
こども2人いたら私がフルタイムで働かないと無理ですね💦
扶養内じゃとてもやっていけないと思います。

deleted user

無理だと思いますよ!
辞めた方がいいです😭
まず、ローンは
通ったんですか?
私の旦那は車のローンも
あって同じくらいか
去年は少し下くらいでしたが
2000-2600万と言われましたよ!
10万は高すぎます。

ちびちび

かなりきついと思いますよ。
ただ車なし、旅行なしなどかなり生活水準を下げれば生活は可能だと思いますよ。

マッキー

売電で月々平均4万9000円って事は全量買い取りになってないですか??
発電した分を全て買い取ってもらってるようでしたら光熱費は別でかかってきますし、発電するのも冬場は正直期待しない方がいいです。
単純に売電収入をローンに当てれると思わない方がいいと思います。
築何年の中古住宅かはわかりませんが、メンテナンス費用や固定資産税、火災保険など必要になりますしよく話し合って下さいね‼️

ベルシー

皆さんありがとうございます!!昨日の夜話し合ったんですが、今朝も払っていけないわけじゃないって主人に言われました💦
なぜそんなに自信があるのか‥‥子供の大学は奨学金でいいだろと言っていたり、習い事なんてするの?など言われて、根本的に私と考え方が違うみたいです。育ってきた環境なんですかねぇ😩
でもこんなローンは怖くて組めないのでなんとしても阻止します!ご意見ありがとうございました🙏

はな

うちも主人の年収がそのくらいで、私も正社員で350万円ほどの収入ですが、2800万円の借り入れです。
それで無理もなく子供の貯金ができるかなという感じです(^-^)
主人の収入だけでは今の生活もギリギリになると思います(;_;)