※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

火災報知器が鳴り、子どもを布団に置いて外を確認。戻ると子どもが窒息しているかもと怖くなり、注意を改める。他の方の経験を聞きたい。

不注意で子どもをこんな危険な目にあわせてしまったという話を聞きたいです。

アパートの火災報知器がなり外を確認しに行っていた時のことです。
あまりに大きな音だったので2ヶ月の子どもは夫婦の布団の上に敷いている赤ちゃん布団に寝かせてから確認にいきました。

そして帰ってきて娘のところにいくと私たちの布団に落ちて突っ伏して泣いていました。

戻ってくるのが遅くなって窒息していたらと思うと怖くなり、これから不注意で子どもを死なせるなんてことがあるかもしれないと感じました。

子育てにも慣れてきてこれくらい大丈夫だろうと油断していたと思います。

なのでみなさんの話を参考にして、注意をはらっていければと思います。
こんなことがあったからこうするべきだったなという話是非教えてください。

コメント

ママり

火災報知器たまに誤って鳴るんですか?万が一本当に火事だったら赤ちゃん置いて行くのは危険だと思います💦手遅れになりかねないかなと。

  • ちょむ

    ちょむ

    私もそれは思いました😖
    管理会社の方に連絡したのですがすぐに子どもと外で待つべきだったと思います。ですが以前も誤作動があり、大人の私でもつんざくほどの音だったので外に出すのを躊躇してしまいました…

    • 7月4日
  • ママり

    ママり

    誤作動あったんですね…そこは徹底的に直して貰いましょう!今後のためにも本当に火事でも誤作動?って甘くみてしまうと痛い目にあうので💦
    ちょむさんの体と手で耳おさえてでも一緒に確認&逃げましょ🎵

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    そうですよね!万が一のときが怖いですもんね!
    よくドラマでみる「うちの子がまだ中に!」はこれで起こるんだろうかとその時思ってました😅

    • 7月4日
deleted user

腰がいたくてたまらなくてお風呂場でベビーバスを少しシャンプーや色々ならべる台におきました安定はしていたのですが娘が蹴るので少しずつずれていってたみたいでそのままベビーバスとともに落下。
心臓とまりそうなほどビックリしました💦
もうぎっくり腰になろうがしっかりベビーバスはお風呂場の床において洗おうと決意したこと、娘が生後2ヶ月頃にありました😭💦

  • ちょむ

    ちょむ

    育児マンガで同じようなケースを見たことがあります!
    一時期浴槽カバーの上で洗っていたのですが、それを見てやめました😫

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう最近はずっと一緒に入浴して浴槽で洗ってます笑
    腰も安全、娘も安全、わたしなりの楽な入浴方です👌

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    一緒に入浴しちゃうのが一番目も届いて安心ですね!
    8ヶ月でもうだいぶ抱っこもしんどくなってきているでしょうから腰大事にしてください😂笑

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよ、腰ガタガタですからね。笑

    私が聞いた中で一番怖かった話は、木の積み木を積ませて、遊ばせてるうちに洗い物してたらしいんですが急にギャーと泣く声して子供のところにいったら積み木の三角形のとんがってるところが刺さってたみたいで頭が積み木の形っぽくめり込んでたみたいです😱😱😱😱😱😱😱

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    それほんとに恐ろしいですね…積み木なんておもちゃの王道なのに💦
    だからといって常に目の届くところで遊ばせるっていうのも限界があるし難しいですね

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    木の積み木だったらしくて、命には別状はなく傷口もなおってましたが、少し頭がへこんでました💦
    もう木の積み木かうの怖くなりまさした笑

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字申し訳ございません!
    怖くなりました笑
    です!🤣

    • 7月4日
deleted user

・掃除機をかけていたら、後ろから子供が駆け寄ってきたのと掃除機を引いたタイミングが被り顔面を相当強打。

・実母が遊びにきてカバンをリビングに置いていて、タバコが入っていて子供が漁って食べそうになった。

ですかね、、、。

  • ちょむ

    ちょむ

    どちらもよく起こりそうなことですね…
    1つめはもう避けるのも難しいそう😂
    やはり自分で動けるようになると大変ですね

    • 7月4日
deleted user

車に閉じこめられました

いつもは、ドア半開きにしたり、キーは持っていたり
閉じこめないように気をつけてたんですけど、

乗せて、自分も乗り込むつもりでドア閉めて
あ、忘れ物!と振り向いたら
ガチャンと音がして
鍵閉められました、、


キーはバッグと一緒に車の中。

2歳の娘は、まだ鍵を開けられない、、

ロードサービス呼んだんですが1時間弱待ちました

幸い
実家の敷地内だったので家族みんないた
暑くも寒くもない季節の暗くなる前の夕方

娘は泣かずに待っててくれたし、色々条件が良かったから大丈夫でしたが、、


本当に、ほんの1.2秒の出来事でした、、

それ以来キーは必ず自分で持って
洗濯物干すときは2ヶ所窓開けて、トイレは完全に閉めないなど気をつけてます😂

  • まるこ

    まるこ

    最近車のドアの鍵に興味が出て来たのですごく共感します

    これから暑くなるので余計気をつけなければですね、、

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    閉じ込めちゃう話はよく聞きますよね!
    真夏日だったらと思うと恐ろしいですね💦
    主人がよく車内でカギをなくすので気を付けたいです😫

    • 7月4日
まるこ

ドアをどあのぶを回して
あけるようになったので
お風呂場でヒヤリハットがありました

お風呂の蓋は危険と聞いていたので使用せず
必ず水は抜くようにしていましたが

部屋のドアをあけ
お風呂場のドアをあけ
お風呂のドアをあけ
お風呂の中浴槽の中で遊んでいました

うちの息子は一歳でも発達の早い子だから他の子より注意して見てくださいと
病院でも言われていましたが
これまでとは、、、

その時はぱぱに面倒見てもらっていたのですが夜勤続きでうとうとした一瞬の隙だったようで

台所からお風呂場から息子の笑い声が聞こえてびっくりしました

  • ちょむ

    ちょむ

    我が家でお風呂の水を洗濯に使ってるのですが歩くようになったらそれも危なそうですね😓
    ちなみにお風呂の蓋は落ちたらとかってことで危険なんですか?

    • 7月4日
  • まるこ

    まるこ

    水をためておいて蓋をすることが1番危険で
    蓋の上で遊んでいて落ちて水にドボンでの死亡事故もあったらしく、、、

    水がない状態でも蓋の上で遊んで落ちる危険とかお風呂場は
    危険の宝庫ですよね(´;ω;`)

    うちはHomacとか100きんでうってる子供用のカギをつけることにしました💦
    うちのこがお風呂場がすきなので(´;ω;`)

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    確かにですね…今のうちに知れてよかったです😫
    すべるし硬いし石鹸とかも口にしたりもしそうですよね考えれば考えるほど家中危険がいっぱいで困ります😫

    • 7月4日
  • まるこ

    まるこ

    わたしもこの質問でたくさん学ばせてもらいました!
    これからの参考にさせてもらいます✨
    すごくいいトピで助かりましたー!(o^^o)

    • 7月4日
  • ちょむ

    ちょむ

    予想してなかったところから危険が現れますもんね😫
    よかったです!ありがとうございます!

    • 7月4日