※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

妊娠中の授乳について心配です。授乳を続けても大丈夫でしょうか?赤ちゃんのことが心配です。授乳を辞めるのも大変です。

1歳9ヶ月になる娘がいます。未だにおっぱいをやめれず頭を抱えています。一度夜中おっぱいをあげずに寝せようと試みたのですが5時間ぶっ通しで大泣きされて心が折れてしまいました。私自身も現在妊婦で現在3ヶ月です。妊娠中の授乳は良くないと聞くのですが今のところ出血やお腹の張りは全くないです。このまま授乳を続けていてもいいのでしょうか?お腹の赤ちゃんがすごく心配です。でも辞めるのもとっても大変ですよね、、、

コメント

やめた方がいいと言いますが
しばらくあげ続けてる方結構いますよ🤔

moeri

お腹が張ったり出血が無ければ大丈夫と言われましたが、私自身妊娠を機に断乳しました🙋‍♀️

• ママリン

ママリン

いつ張りや出血があるかわからないのでできれば断乳したいのですが、どのようにして断乳成功されましたか?😭😭

• 7月4日
  • moeri

moeri

抱っこ紐でなら寝てくれたので、1時間ほどグズグズしてましたがおんぶで乗り切りました😭他の方が言うように、徹夜になろうが心を鬼にして一切あげないしかないと思います💦私の友達も1日目はほぼ徹夜したって言ってました😭

• 7月4日
ななん

二人目妊娠中、出血や張りなどなければ、授乳しても構わないと主治医に言われました。
病院や先生の方針によって違うみたいです!
私は二人目妊娠してから、母乳がほとんど出なくなり、乳首が痛かったので断乳しました(^^;
主人がお休みの日を狙って行いましたが、夜中に泣こうが騒ごうが、任せろと言っていた主人は一切起きませんでした(笑)
3日程夜中泣きわめいてましたが、それ以降欲しがらなくなりました(^-^)
断乳すると決めるのであれば、心を鬼にして一切おっぱいあげないのが大切だと思います!
ちなみに上の子は2歳半までおっぱい飲んでましたよ(^-^)

• ママリン

ママリン

授乳しててもいんですね❤️周りはやめたほうがいんじゃない?という意見ばかりなのでなんだか嬉しいです😃満足するまでおっぱいのませてあげたいし、、つわりもお腹の張りも出血も何一つ今のところないので安心です!

• 7月12日
るる

私も妊娠発覚時娘1歳0カ月で授乳(それも頻回)してましたが、産院の方針では特にやめる必要はないとのことでした。むしろ、免疫の面で2歳までは続けた方がいいと。
私も出来るなら続けたかったのですが、娘のおっぱいへの執着が激しくなり、常におっぱい吸われ乳頭亀裂で激痛となったり、ツワリで体調的にもキツくなり、1歳2カ月時に断乳しました。

必ずしも妊娠したから辞めないといけないわけではないと思いますよ、ご自身の体調や娘さんとのタイミングを見ながらでもいいのかな〜と思います。

ちなみに断乳はまず、旦那に協力してもらい夜間断乳して、最終的には10日前から毎日カレンダー見ながら「おっぱいがアンパンマンになったらバイバイだよー」と言い聞かせて断乳当日おっぱいにアンパンマン書いて吸わないようにしました(笑)
そして、おっぱいバイバイパーティと称して、メダルをあげたり蒸しパン(私はケーキを♩)を食べながらパーティみたいなのをしました。ものすごくおっぱい星人な娘だったのて不安でしたが、なんとか断乳できました(^^)

• ママリン

ママリン

一度アンパンマンを描いたのですがダメでした💦💦おっぱいへの執着がすごくて、、、もう少し様子を見てみようと思います!

• 7月12日
りんまま

月齢同じです!
まさに、先月に断乳しました!
10日ほど前から手作りカレンダーを使って、ここまできたらおっぱいバイバイだよ〜と言い聞かせて実行しました!
結果、予想よりも息子が理解していたようで、思っていたよりも泣きませんでした!
このくらいの月齢になると、もう言ってることわかってるみたいなので、そういうのもありかと😢