※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

保育園の参観日で、1歳児クラスの子どもたちが自由に遊んでいる中、先生が倒されたりたたかれたりする子どもたちに気づかず、ケアもなかったことについて、普段もっとひどいのか不安に感じています。園児10人に対して先生1人は少ないのでは?

先日、保育園で参観があったんですが、これって普通なのかな?と思うことがあったので皆さんのご意見お聞かせください💦

1歳児クラスなんですが、小さな部屋で10人くらいの子が自由におもちゃで遊んでいるのを先生1人で見ていました。
その中で、お友達を倒している子や、おもちゃでお友達をたたいたりしている子がいましたが、先生は他の子の相手をしていて気づいてませんでした。
うちの子もお友達に手で押されて倒されてましたが先生は見ていませんでした。
1歳児だし、お友達同士でそういうことがあるのは当然だと思いますが、それを先生が見ていなくてやった子に注意もなく、倒された子のケアもなしってどうなんですかね💦
参観日にこんな感じなら、普段もっとひどいのかな、、と思ってしまってなんかモヤモヤします😞

保育園ってそういうものですか?
そもそも園児10人に先生1人って、短い時間であってもおかしいですよね?💦

コメント

Paruparu

それはちょっと危ないですね💦
1歳児は子ども5人に大人1人が最低基準になってるので先生がもう一人いるはず💦
トイレとか行ってたわけではなくてずっと一人で見ていたのでしょうか?!
もしそうだったら園長に話す方がいいと思います💦何かあってからでは遅いので。。

  • ric☺︎

    ric☺︎

    危ないですよね😞
    担任の先生の人数は5人に1人を満たしているんですが、隣の部屋で違う活動をしていたりして、その小さな部屋には先生が1人でした💦
    後からもう1人先生が来たので10人を1人で見ていたのは5分くらいでしたが、それでも何もないとは言い切れないですし、とても心配になりました😭
    元々ん?と思うことも多い保育園なので、転園も考えています。。

    • 7月4日
み

うちも1歳児で入園しました!
1歳児だと4人に1人の保育士が必要だと思っていたのですが、10人を1人でみるって絶対不可能ですよね😳
参観の日にすらその人数を確保できていないということは、普段はもっと少ないのでは?と不安になってしまいます😱

  • ric☺︎

    ric☺︎

    絶対不可能ですよね💦
    いつもこんな感じなのかーと、とても不安になりました😭
    担任の先生は最低基準を満たしていて、プラス補助の先生もいたのになぜだろうと不思議でしょうがないです。
    やっぱりちょっとおかしいですよね😞

    • 7月4日
deleted user

保育士さん1人は少ないと思います😅
息子のクラスは14人で先生は3人です‼︎

  • ric☺︎

    ric☺︎

    少ないですよね😓
    担任の先生の数は最低基準を満たしているのに、なんでこういう状態になるんだろうと不思議です。。
    ただでさえ自由遊びでわちゃわちゃしてるのに、先生はというと先生に寄ってくる4〜5人くらいの子の相手をしていて周りがあまり見れてない感じでした😞

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    室内遊びだから大丈夫だろう
    先生が何かの用事で一旦離れている
    とかなのかもしれませんが…
    それでも大丈夫なの?と心配してしまいます!!😟

    先生が適正数いてくれても
    噛み付いてしまったりと問題は起きますが…😅

    • 7月4日
e♡h

保育士です。
1歳クラスだと6人に1人です。
落ち着いて遊んでいれば少し席を外すぐらいだとあり得なくはないです。
落ち着いて遊んでいたので席を少し外したらトラブルが起きたということですかね?
ギリギリの人数で保育をしてるので、少しでも席を外せないならトイレにも行けません💦

  • ric☺︎

    ric☺︎

    元々少人数の子が遊んでいて落ち着いてはいました。
    でもその部屋にどんどん子供たちが入ってきて、それなのに先生は1人っていう状態が数分続いてました。
    傷がつくほどのトラブルはなかったですが、倒されたり叩かれたりといったそういう小さなことにも先生は対応してくれるものだと思っていたのですこし不安になりました💦
    その程度だと先生はあまり介入しないものなんですかね?😢

    • 7月4日
初めてのママリ✴︎

うちの子の保育園は1.2歳で8人、9人で先生が2人です!
人数は必ず守ってるみたいで、離れるときに他の先生が入ったりしてるのを見ました!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    先生の人数は最低基準を満たしているんですが、なぜかその時は先生1人に対して10人くらいの子供たちがいる状態でした。。
    毎日こんな感じなのかなーととても不安になりました💦

    • 7月4日
ひよこママ

保育士でした!
1歳児は子ども6人に対して保育士1人が原則です。
でも、やはり色々な都合、トイレや保育に使う何か物をとりにいったりすることは保育の中でありえることと思います。保育士不足が現状ですので、そこにプラス1人保育士を入れれる余裕が園にあるところとないところがあると思うので。
部屋をでる時は保育士同士、声をかけあい、1人で数分見ることになった保育士は常に全体を見る必要はあると思います。
1日ずっと1人でというわけではないのでしたら、1人で見ていた人数よりも、全体を見れずトラブルに気づけなかった保育士に私はどうなのか?と思うかもしれません。

りー

保育士してますが、10人を一人で数分みることは有り得なくもないです💦もちろんそれがいつも、一日ずっとはないですが(^^)
みなさんがおっしゃっている、配置人数の基準はもちろんですが、ちょっと部屋を抜けることもあります。

10人程なら、保育士2人いてちょっとトイレ行ってくるー!!、ちょっと絵本取ってくるー!!なんてこともありますが、そこに別のクラスから職員を呼ぶことはできないですし💦
その残された1人の先生が周りが見えていなかったのかなと思います。