※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

3つの病院で悩んでいる女性。①は安いがNICUなし、②は高いが綺麗で待ち時間少ない、③はアクセス良好。費用と気持ちで悩んでいる。

産院選びについてアドバイスください。
現在、3つの病院で悩んでいます。

①自宅からもっとも近い総合病院
分娩費用は普通分娩50万円、個室にすると+10万円です。
いいところはLDRがあり、値段も安いところです。
ネックは待ち時間が長そうなこと、産科は数年前にリノベーションされていますが、全体的に年季が入っていること、NICUがないこと

②実家からもっとも近い大学病院
分娩費用は普通分娩65~72万円、個室にすると+10万円です。
近年建て替えられており、一番綺麗な病院です。
大部屋でも広さがあります。LDR、NICUあり、検診も近くの個人産院で受けられるので待ち時間もそれほどかかりません。
ネックはこの中では一番値段が高くなるところです。

③職場からもっとも近い大学病院
分娩費用は65万円、個室はとても高くなるのでナシかな、と思っています。
新しくはないですが清潔で、LDR、NICUあり、
一番アクセスがよく、通いなれた立地のため候補にいれました。

自宅、職場、実家が近い距離にあるため、どこを取っても30分以内には着きます。
ぎりぎりまでは働きたいと思っています。

問題は費用です。
出産一時金42万円+会社から付加金21万円+お祝い金8万円がでますが、家の購入も控えているので、安いところにしといた方がいいかな、と思ったり。

気持ち的には②なのですが、入院は一週間くらいのことだし、①や③でもいいかな~でも①はNICUないし、、と悩んでいます。。

高い産院にされて満足or後悔などなど、エピソードがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ミク

3はないかなって思います✨

ハイリスクでは無いなら1にします!!

• なつ

なつ

ご回答いただきありがとうございました。
    小さい頃から病気が多く、薬アレルギーなど色々とあるので大きな病院にしよう、と決めました。やっぱり1か2ですよね!

• 7月4日
めぐ

3は無しですね。

私ならば、ハイリスクでなければ大学病院ではなく、自宅から近い方が良いかな、と。総合病院でも、万が一のときは近くのNICUがある病院と提携してたりしますよ。大学病院も近いのであれば、そこも提携だったりするかもですし、聞いてみても良いかなと。

ひとりめは、個人病院、無痛、大部屋でトータル80程掛かりました。関東なのと、総合病院で普通分娩、大部屋でも65-70が最低ラインなので😅NICU無かったですが、万が一のときにはすぐに近くの病院で対応してもらえるし、そこは特に心配なかったですよ☺️

また、手ぶらで入院出来て、ご飯もとても美味しかったのは嬉しかったです!

• なつ

なつ

ご回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね!個人病院、無痛分娩、理想どうりでうらやましいです😍極度の側彎やアレルギーなど不安要素が色々とあるので諦めました😖

• 7月4日
  • めぐ

めぐ

ちなみに、二人目はアラフォーなのもあり、何かあったときに対応してもらえるよう総合病院にしましたよ😊

口コミはめっちゃ調べました。2つに絞り、問い合わせして電話対応が良かった方で初診を。口コミ通り、先生も看護婦さんもみんか感じ良くて嫌だな…と感じる対応一切なくていままでの検診もとっても快適です☺️今はお仕事していらっしゃるので難しいと思いますが、退職or産休入られたら朝イチの診察にしたら待ち時間ゼロですよ!私は、朝イチの予約にしています😉

• 7月4日
  • なつ

なつ

なるほど~💡
    実はこれから妊活を始めようと思っているところなんです(黄体機能不全があるので通院予定😅)近年産科も少なく人気のあるところはすぐ埋まってしまうと聞いて、気が早いですが調べ始めました。
    時間はあるのでもう一度口コミとかもよく調べてみます!

• 7月4日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😊事前の産院選び、とても大切だと思います!私も不妊治療していましたが、事前にめっちゃ調べました!(笑)

今回二人目は里帰りしないので、また自宅付近で新たに産院調べまくりましたよ😉

ひとりめのときは、10週までに予約しないと埋まる人気なところで。悪阻でオエオエのなか、新幹線に乗り帰省しての予約でげっそりでした😅人気のところは本当に予約すぐ埋まります。早めに対処出来るように動くととてもスムーズですよ!あとは、どれだけ設備が良くても精神的にもナーバスになる時期なので先生や看護婦さんの対応もとても大切かなと✨

ぴったりなところが見つかります様に😊

• 7月5日
  • なつ

なつ

一緒です~😳
    妊娠に気づいたらすぐ予約しないと埋まっちゃうって聞いて、
    仕事でもバタバタしてるなか、いざっとなってそんなにすぐ決められないなと思って(笑)
    先生や看護師さんの対応ですね💡これは実際電話したり行ってみないと分かりにくいところですね。
    とっても参考になりました!ありがとうございました😊
    無事授かれるように通院も頑張りつつ、探してみます🎶(笑)

• 7月5日
めくま

個室無しの②か③ですかね。
検診で待ち時間を気にしなくていいのは、かなりストレス無いですし。

NICUの有無は、何かあれば提携先に搬送となるでしょうから、元々がハイリスクとかでなければ、そこまで必要以上に気にしなくてもいいのかな?とも思います。

私は個人医院で産んだので。

交通の便と通いやすさ、
また記載が無いですが、先生や助産師さんの雰囲気など総合的な部分の口コミなどをもう少しみて判断という感じでしょうか。

• なつ

なつ

本当は個人病院が良かったのですが、色々と考えた結果、候補から外しました。たまたま、近くも大きな病院ばかりだったんです。
    待ち時間はつらいですよね(>_<)

• 7月4日

リスクがないのであれば①でいいかなと思いました!
後はリスクがない場合受け入れてもらえるのかによるかなと思います😅
私は個人の産院で産みたかったですがハイリスクで大学病院になりました💦
ご飯も病院食だし特別なサービスはなかったのに費用は結構かかりました😣
あとは口コミは結構大事だなと思いました😂

• なつ

なつ

私も最初は個人病院、無痛分娩などいいなーと思ってましたが、不安要素があり家族とも相談の上諦めました。
    口コミよくチェックしてみます!

• 7月4日