※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
妊娠・出産

1歳半の子供がいる中で里帰り出産を検討中ですが、実母の精神的な問題で悩んでいます。里帰りしない場合の経験談や可能性について知りたいです。配偶者や義母のサポートが限られています。


2人目が今年の秋に生まれます。
その時1人目の子は1歳半です。

里帰り出産をしようと考えていたのですが
実母が精神的におかしく悩み始めました。

帰省した時には毎回ストレスがたまってしまいます。

1歳半ほどの子がいながら2人目を里帰りしなかった方のお話を聞きたいです。

どんなふうに乗り切りましたか??

里帰りしないでも可能ですかね??

義母は働いておりあまり頼りにはできません。
旦那も平日は帰宅は22時ごろで土日も毎回休みとは限りませんし週に1度当直勤務があります。

回答よろしくお願いします😭

コメント

ゆか

まだ経験ではないですが…😅
1人目も里帰り1週間で2人目は上の子もいるので帰らない予定です😊

旦那も日勤夜勤の交代で日曜のみ休みですが付き合いなどでほぼ居ないのでワンオペです(`_´)
ついこの間まで年子で里帰りなしの子を近くで見てましたが大変なのは当たり前ですけどなんとかなるな!と思ってます😌

全然回答になってなくてすみません💦
お互いぼちぼち頑張りましょう😭😭

  • 由紀

    由紀


    回答ありがとうございます😊
    同じような状況なんですね。
    大変なのは目に見えてますもんね。

    帰らずに頼らずに頑張ってる人が他にもいると思うと心強いです‼️

    • 7月4日
ままり

2学年差希望で妊活し、上の子が1歳10ヶ月の時に2人目を出産しました😊
私は2人とも里帰りしていません。
2人で1から子育てしたいのもあるし、自分たちの家族計画の為に迷惑もかけたくないのもあるし、母と長期間一緒にいるとイライラするのもありました。
とはいえ1人目のときは母県外(飛行機乗り継ぎで半日以上かかる)2人目の時は近くに住んでましたが夜勤もしてたのでそもそも世話になろう!とは思えなかったです🤣
早い段階で、基本は育児、家事は食事以外はできる時にできる人。って旦那と話をして決めました。
子どもがいて、育児も家事も完璧になんてそもそも無理だし、そこまで頑張れません(笑)
クックドゥみたいにすぐ作れるもの、チンして食べれるパスタだったり、産後すぐは簡単にできる料理ばっかりでしたよ。
授乳にくわえて交互に夜泣きしたりして寝る時間もあまりなかったので、、。
3〜4ヶ月になって夜の授乳のリズムがついてきてから楽になってきましたが、それまでは本当に大変でした🤣
でも産んで後悔はしてないし、里帰りもしなくてよかったと思ってます。

  • 由紀

    由紀

    回答ありがとうございます😊
    私も2学年差希望で今回授かりました。

    全部完璧にこなさないとと思うから考えるだけでしんどくなるのですね。
    もう出産まで4ヶ月の時点で悩んでいては計画もたてれないのでこの土日ではっきり決めようと思います。

    里帰りしない出産になかなか踏み切れない部分がありますが、コメントをいただいて、勇気が湧きました!
    ありがとうございます‼️

    • 7月4日