※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について不安。指差しや真似が少ない。発語はないが理解はしている。追いかけごっこや高い高いが好き。同じ経験のお話を聞きたい。

1歳2ヶ月の娘の発達について不安です😢
まず指差しをしません。私が近くのものを指さすと見ますが、遠くを指差しても見てくれません。
真似もあまり興味がないみたいです。はーいとパチパチくらいしかできません。いないいないばあもじーっと見ているだけで楽しそうに踊ったりとかはありません😅
発語はありませんが、私の言っていることはなんとなくわかっているようなので気にしないようにしています。
目はばっちりあいます。
追いかけごっこや高い高いなどが大好きで声を出して笑ってあそびます。

この時期は発達の差が大きい事は重々承知しています。
娘のペースがあるし気にしない気にしないと思いつつもどうしても考えてしまい不安でいっぱいです😢

こうしたらできるようになったよ!など同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです😢

コメント

るん

同じ月齢です😊
息子もバイバイ、パチパチして言うとします。
発語は今の所、まんまー、マーマーなど言いますが
喃語なのなちゃんとした意味なのかはわかりません😂💦
目線も合いますし、高い高い、
いないいないバァというと隠れて出てきますが、
いちごさんのお子さんもそこまで差はない気がします🥰
今の月齢ってそこまで出来なくても
普通だと思いますよ😊
もちろん個人差もありますが
焦ったところで出来るわけでは無いですもんね😥
アドバイスにならずすみません。

  • いちご

    いちご

    個人差があるのは分かりつつも、まわりの娘より月齢の低い子がなんでもできる姿を見るとどうしても気になってしまいます😢
    ほんと親が焦ったところで子どもにやる気がないとできませんよね😅
    温かいお言葉すごく嬉しいです!!
    ありがとうございます🥰🥰

    • 7月4日
ミートボール

娘も3ヶ月~半年分くらい他の子よりも成長が遅れてるな〜と感じますよ😅
はーいも最近出来るようになりました(声はなしで手を挙げるだけですが)。
いないいないばあも踊れないですよ😫ほんと観てるだけです。

アドバイスになるか分かりませんが、毎日同じ事を繰り返してます。
いないいないばあは踊れませんが、からだダンダンなら観ながら腕を上げ下げするようになりました。
あとは、もう1回絵本読んで欲しい時は☝️の形するんだよーとか毎日言い聞かせてました。やっと昨日出来るようになりました。
でも、発語の方は全然·····😫
絵本読むと良いと聞きますが、毎日読んでるのに全く成果なしです😥
こればっかりはお手上げです🤣

  • いちご

    いちご

    まさしく娘も他の子より数ヶ月分成長が遅いなと感じます😅
    ☝️昨日できるようになったんですね😍おめでとうございます🥰!
    やっぱり何でも日々の繰り返しですよね。娘もいつかしてくれると信じてがんばります💪✨
    ミートボールさんのお子さんもきっと言葉を貯めてるんですね☺️そういう子はある日突然いくつも言葉がでてくるみたいですね!
    楽しみに待ちましょう♡
    アドバイスありがとうございました😄

    • 7月4日