※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

川越市に住んでいて、あさひ幼稚園とひまわり南幼稚園で悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

川越市に住んでて、あさひ幼稚園かひまわり南幼稚園どちらに入れるか悩んでます。
どなたか通ったことあったり現在お子様が通ってる方は教えていただけると助かります(´×ω×`)

コメント

とも

うちは、ひまわり南に通ってます(^-^)

• めいママ

めいママ

8月に園の説明会あるみたいで行こうかなと思ってるんですが、クチコミ見るとグランドが小さいとか色々書いてあったのでどうなのかなと思って投稿してみました(´・ ・`)

• 7月5日
  • とも

とも

グランドは、あさひ幼稚園に比べると狭いと思いますが、園児数もそんなに多くないし、ホールもあるんで子ども達には、ちょうど良いかなぁと思います(^-^)運動会は、水上公園でやるんで普通に遊んだり授業で使う分には問題ないと思います。
    アットホームな感じで、先生や子ども達も明るくて、うちの長男にはあってるみたいです😌

何か他に聞きたい事あればうちで良ければ聞いてください😌

お子さん、同い年みたいですね😊

• 7月5日
  • めいママ

めいママ

そうなんですね!あさひ幼稚園もいいなと思っとんですが出入口がすぐ道路がちょっと怖いなと思ってて(´×ω×`)ひまわり南幼稚園の2歳まで行ける支援センターによく行ってて、プレ保育?幼稚園?ってあるのかなとか入園するのにあそこは激戦区なのかなとか不安で(>_<)

• 7月5日
  • とも

とも

支援センター行かれてるんですね!うちは、行こうかなぁと思いつつまだ行ってないです(笑)
    ひまわり南も、今年度からプレ導入されたみたいです😌うちの次男は、来年度、満3歳児クラスに入園させようかなと思ってます。
    年度によっても違うと思いますが長男の時は、入園希望者全員入園可能でした(^-^)なので、そこまで激戦ではないと思います(笑)

• 7月5日
  • めいママ

めいママ

そうなんですか!プレやるんですね♡(´˘`๑)
    満3歳児って3歳からってことですよね?うちも3歳で入れたいんですが2018年の1月生まれなんですが、この子が入園する時は再来年ですよね?何もかもわからなくてすみません(>_<)
    入園希望はいつからされてましたか?

• 7月5日
とも

本当、年度とかわからなくなっちゃいますよね😱
そうですね🎵満3歳児は、3歳になっ月の翌月に入れるそうです(^-^)
うちは、2017年の7月なんで、来年ですが、めいママさんのお子さんは、1月なら再来年ですね。
入園の時期など説明会の時に色々聞かれてみてください😌
うちの長男は2016年の3月生まれなんですが、妊娠もありちょっと遅めのスタートで、2018年のGWくらいに園に資料請求して、8月の説明会、9月に園の見学、運動会の未就園児種目に参加、10月の説明会(この時に『入園希望の方は入園して頂けそうです』みたいな事を言われました)、面談、入園申込みたいな流れでした。
プレは、1月~2月くらいに応募あると思います(^-^)

• めいママ

めいママ

やっぱりうちの娘は再来年ですよね!ありがとうございます(ง ´͈౪`͈)ว
    園の見学はホームページとか見てれば予約開始とかありますかね?
    運動会うちも参加しようか悩んでてやっぱり入りたかったら参加しておいた方がいいですよね(´×ω×`)

• 7月5日
  • とも

とも

すいません💦違う場所に書いてました💦
    年少さん入園なら、うちも同じ再来年になるんで、もし入園決められた時はよろしくお願いします(*´∀`)

プレの応募はHPに載ると思います(^-^)今年度は募集終わりました…みたいな事が書いてあったんで💻おひさまくらぶっていうのがプレの事みたいです。
    運動会は、説明会参加してたら招待状が届きました!入園するなら絶対参加ではないんで都合がつけば参加で良いと思います(^-^)うちは、集団生活させた事なかったんで、入園幼稚園前に少しでも慣れさせたかったのと、どんな感じの運動会か気になったんで参加しました!
    あ💡でも親子面談の時に説明会や運動会に参加して頂きありがとうございますって言われたんで、誰が何に参加したのかチェックはされてるみたいです(^^)

• 7月5日
  • めいママ

めいママ

全然大丈夫ですよ♡(´˘`๑)
    こちらこそお願い致します!
    おひさまくらぶがそうなんですね!説明会行った時に運動会参加したいと言わなくても招待状届くんですね(`▽´)うちの子も集団生活させたことないので運動会行ってくれるか不安です(>_<)やっぱりチェックされてるんですね…。
    もし参加出来たら説明会も運動会も行ってみようと思います!事細かに親切に教えてくださってありがとうございます╭( ๐_๐)╮
    ママリ見てると激戦区で色んなところ下見したとか見ちゃうとうちもいっぱい下見しなきゃ行けないのかとか不安になってました(´・ ・`)

• 7月5日
とも

うちの子は、人の多さと広さに圧倒されて、帰りたいって言ってました😅

実際に、周りに同じように幼稚園探してる人がいないと、余計に心配になっちゃいますよね。
うちはひまわり南しか見学行ってなかったので、かなりのんびりだったと思います(笑)
ひまわり南は、6、7年前は願書もらうのに朝5時に並んだとか聞いてたんですが、一昨年くらいから並ばずに大丈夫になったみたいです。

無事に幼稚園決まると良いですね😊

• めいママ

めいママ

そう何早くから並んでたんですか?!
    今年の一月に川越引っ越してきたばかりで詳しくわからなくて(´・ ・`)はい!ありがとうございます!なんとか入園できるようにしたいです(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月5日
  • とも

とも

私も2年前に引っ越ししてきたんで、わからない事だらけで、幼稚園選び困ってたんで、お気になさらずに😌
    ひまわり南の事だけは少しはわかるんで、もし、後から気になる事あったら遠慮せず聞いてください😌いつか、支援センターでお会いするかもですね😊

• 7月5日
  • めいママ

めいママ

そうなんですね(>_<)
    色々とお世話になりました(ง ´͈౪`͈)ว
    火、木、天気いい日はよく行くので会えたらいいなと思います♡(´˘`๑)

• 7月5日