※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストローで飲み物がのめない状況で困っています。既に試した方法もダメで、他に助言を求めています。

9ヶ月の娘がストローで飲み物がのめなくて困っています。

吸っても1ミリも飲み込まずにぴゅーっとすべて吐き出してしまいます。

飲み物をミルクやりんごジュース、白湯、麦茶などに変えても全てダメでした。

大人になってもストロー使えないなんてありえないのでゆっくりでもいいとは思いますが、未だにストローで飲めないと水分補給の方法が哺乳瓶のみなので、外に出ると恥ずかしい思いをします。

今まで試した方法は、
ストローをちょっとつまんで吸いづらくして口の中に入る量を少なくする、
飲み物を変える、温度を変える、
コップ飲みをさせてみる、などです。

全てダメでした。6ヶ月半頃からやってたもので、うちょっと早くストローに慣れさせるべきだったかなと後悔しているところです。

ほかに何か方法あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ストロー飲み、マグでやってましたか?
うちは紙パックで押すと出るやつで飲ませはじめて、ここから出るよーって教えてあげてから吸ってくれるようになりました!

• ぽん

ぽん

マグです。
    紙パックはりんごジュースだけ試したことがありますがストローが若干太いからか口の中に入る量が多くて結局吐き出してました😂

• 7月4日

退会ユーザー

このシリーズはストロー細めでしたよ😃☀️
    うちの子はスパウトがダメだったんですが、マグマグなら交換パーツさえあれば哺乳瓶の乳首で容器はマグマグで飲めますよ!

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

そんなものがあるんですね!
    参考にさせていただきます!

たしかに乳首付きのマグありますよね!それから練習していきたいとおもいます😂
    ありがとうございました!

• 7月4日
❥   ℳ .

マグとか使ってみました?🤔
いきなりストローじゃなくてスパウト→ストローにしてみるとかどうですかね?🥺

• ぽん

ぽん

スパウトは噛むだけですってくれず、、マグは一通り試してるのですが全部ダメで、使えずにたくさん転がってます、、

• 7月4日
ちゃぴち

初めまして!ママがストロー使って見せたりはしていますか?
うちもなかなかストローで飲めず見本を見せて、お風呂でもやってましたよ。
お風呂ならこぼしてもいいし掃除いらずですしね🙂
その後のコップもなかなか手こずりましたがどーにかなりました。
気長に頑張ってくださいね♥

• ぽん

ぽん

毎回ちょっとずつ見せてます、、
    お風呂で練習はいいかもしれないですね!
    どのくらいでできるようになりましたか??(⌒-⌒; )

• 7月4日
  • ちゃぴち

ちゃぴち

うちはスパウトから始めて、ストローは1週間かからず出来ました!
    百均で色んな太さのストローを買って試してみました。
    スパウトもダメだったみたいですが、うちは哺乳瓶を自分で持って飲むことなかったので、私が持って飲ませてました。
    スパウトも哺乳瓶をあげる角度でやったらすんなり哺乳瓶からスパウトに切り替えられたりしました。
    うちの子限定ですが😅

• 7月4日
きらの

リッチェルのコップでマグ(こちらがボタンを押せば飲めるもの)を使って、3日で普通に飲めるようになりましたよ🙋

• ぽん

ぽん

羨ましいです〜😭
    押すと出るタイプなのですがはかれちゃってます😂

• 7月4日
さくママ

私の子も、うがいのように
口に含んで出してを繰り返してました。
今はめちゃくちゃ飲みます。

押したら少量ずつストローから出てくるマグとか使ってますか?
あれでうちの子は上達しました!!

今も飲む時飲まない時がありますが、暑い時期なので冷やした麦茶にするとぐびぐびうちの子は飲みます。
冬は逆にぬるくしないと飲みません。
ちなみにジュースはどれも嫌いで、うがい状態です。

参考になれば…

• ぽん

ぽん

押したら出るものを主に使ってるのですが吸う勢いがすごすぎるので意味がなくて、、

キンキンに冷やしてあげてみます😂

• 7月4日
  • さくママ

さくママ

ごっくんが苦手なんですかね?
    温度で無理なら、とろみをつけて見てはどうですか?
    少し違いますが、ごっくんが苦手な高齢者にはお茶にとろみをつけて飲むんですけど、
    変に気管に入ったりせずむせる事もなく、すんなりごっくんしやすいはずなので!

頑張ってくださいね!!
    どんだけ苦手でも最終的には
    絶対飲めるようになります!
    コツを掴んでないだけだと思います!!

• 7月4日
ぴよ

うちも同じで、散々中身や形態(紙パック、練習用のリッチェルのいきなりストローマグ、普通のストローマグ)試しました。みなさん「2日で飲めました💓余裕でした」とか書いていたのでたかをくくっていたら…地獄でした。ちょっと恨みました。笑

うちの場合の想像ですが、結果から言うと細い飲み口からいきなり飲み物が出てくるのが慣れず嫌だったみたいです。

でも暑くなってきた2ヶ月前(1歳3.4ヶ月位)、少し濃いめの味付けの食事後、諦めモードでストローマグを試したらいきなり前触れなくごくごく飲みだしました。本当急にです。

意味あったかわかりませんが目の前で私がストローで飲んで見せたりもしました。(飲み物がストローを上がっていくのが見えるようにして、わざと音たててゴックン!として、プハー!美味しい!まで言ってました。必死😳笑)

それまでは、割り切って外でも哺乳瓶で麦茶やルイボスティーあげてましたよ🍼脱水なるよりいいので😌ストロー使えると親としてはありがたいですが、気長に練習してあげてはどうでしょう❣️