※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのづか
ココロ・悩み

デイケアから帰ってきたけど、誰もいない家に帰りたくない。子供との関わりが怖い。母親の感情に戸惑い、耐えられるか不安。

デイケアから帰ってきた。誰もいない家に帰りたくない。子供と二人っきりになるのがこわい。
大好きな子供なのに大好き過ぎて、向き合いすぎてしまう。つらい。
世の母親はこんな感情と戦い続けているのか。すごすぎる。
私、耐えられないかもしれない。大丈夫って言い続けられるか不安。

コメント

お子さんがディケアですかね?
うちも療育に通ってるので、なんとなく分かります

他の子との違いに悩んだりすることも、、、

うちは、私も行ってるのでママ友や先生、スタッフさんと話してるので今は、そこまでじゃないです

お子さんの、病気にもよりますが、成長はしてますよね?
そこをみてあげてはいかがでしょうか?

退会ユーザー

保護者同士のコミュニティがないなら、SNSやママリで同じ悩みのママとお話ししてはいかがでしょうか?解決にはなりませんが気持ちは晴れると思います

• 7月4日
  • おのづか

おのづか

書き方が曖昧でごめんなさい💦母子ケアの日帰り入院プログラムです!
    私が精神的に参ってしまったので…。

まだママ友と呼べる人がいなくて話し相手がいないので、ママリはすぐにお返事いただけて助かりますね!
    一人じゃないと思えます🍀

• 7月4日

退会ユーザー

失礼しましたm(。>__<。)m
    ついつい、お子さんのことかと思い込んでしまいました

けど、やはり、コミュニティは大事かと

親戚に高校生で離婚したシンママがいますが、鬱が酷いみたいで私も心配です(子供は今は中学生ですが)

病気の事は私は知らないふりして、たまに連絡してみようと考えてます 話すことで楽になってほしくて

こんなこと言っても楽になるかは分かりませんが

育児は楽しんだもん勝ちですので、ご無理なさらずに!
    私は4歳の娘にお風呂掃除させて楽してます(^O^)もちろん、傍にいてですが、、、裸で掃除し、そのままお湯入れて、、って娘も楽しみながら掃除してます

楽しながら、子供は楽しみながら家事、育児すると楽しいですよ(^O^)息子はまだ出来ないけど、その場には参加させてますが、それは良いことですねと先生に褒められました
    お子さんはまだまだ早いですが、1歳くらいからこんな育児できるので参考までに

• 7月4日
  • おのづか

おのづか

いえ💦子供のことだと思ってしまいますよね!その思いこそがママですね🐤
    デイケアに繋がるまでに色んな人や行政にパニック起こして泣きついて、話をしているうちにようやく自分の考えが整理されてきました。
    人と話すことって本当に大事だな!って感じます!

デイケアで子供を預かってもらって少し寝てすっきりしました。
    お風呂掃除良いですね!
    今はまだ手がかかりすぎて抜きどころが全くわかりませんが、少しでもそんな風に楽しく過ごせるようにできればいいなって思いました。

• 7月4日

退会ユーザー

分かります
    私も息子が通うまでは、包括で泣きながら相談したりしてました

自分だけではないし、他のママや先生からの話を参考にしたら楽しい育児ができるようになってきましたよ(^O^)
    うちは年齢が上だからですが、戸惑いながらです。
    ママリや行政、病院とかあらゆる機関使って母子が生活してるんだなと私も実感してます!これらも頼りながらみんなで育児していきましょうね

• 7月4日
とん

私もこどもが大好き、大切過ぎてこどもの将来まで不安で張り裂けそうです。いつまで続くのか、自分が持つのか不安でつらい、この気持ちは夫にはよくわからないようです。

夫を送り出した後の恐怖にも似た感情、何とも言えません。
全部自分一人が背負っている気がするからかなと思うようになりました。

少しずつ、悩めるママは自分だけじゃないんだとママリを覗くようになって気付きました。

なんのアドバイスにもならないですが…

• おのづか

おのづか

コメントありがとうございます。全く同じ気持ちです。
    自分が持つのか不安でつらい、本当にその通りです。
    少し前まではこの気持ちの正体がわからず、わかっても整理がつかず、今もまだ子供に怯えている毎日です。

アドバイスじゃなくても、共感していただけるだけでとても心が穏やかになりました。
    ありがとうございました!

• 7月4日