※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

来年1月に2人目を出産予定。義実家での里帰り期間について悩んでいます。自宅が落ち着くけれど、2人目の育児は大変そう。1ヶ月検診後に帰りたいけど、外出も制限される。迷っています。

来年1月に2人目を出産予定です。
実家が遠方、また両親ともに足が悪くそしてまだ働いてることもあり、1人目も里帰りはせず義実家でお世話になりました。1ヶ月検診が終わるまでいさせてもらいました。
2人目も多分義実家にお世話になると思うのですが、期間を迷っています。
義両親は、いたいだけいていいよ、と言ってくれてます。
ありがたいのですが、やはり私も自分の自宅が一番落ち着きます。(たとえそれは自分の実家であってもです、義実家だからというわけでなく)1人目のときはもう2週間くらいで自宅に戻りたくなってました。でも2人目ということで娘の世話もしながら2人目をみるのは想像よりも大変だと思います。頼れるなら頼った方がいい、とも思うのですが私としては2週間検診のあとぐらいには帰りたいかなと思ってます。
でも1ヶ月過ぎるまでは外にも連れていけないし…すごく迷います。
同じような状況のかた、どうしましたか?冬生まれだからあまりはやくに外に連れ出すのも心配だなぁと思います。
娘のためを思えば、おじいちゃんおばあちゃんには懐いてるし日中遊んでくれる相手が多い方が嬉しいですよね?やはり1ヶ月くらいはいさせてもらったほうがいいんでしょうか?

コメント

もちきん

初めから期間を決めなくても
その時の心境や体調などで短くしたり長くしたりとかは難しいのでしょうか☺️?
義実家には2週間〜1ヶ月くらいと思っているのですが、またその時の状況で決めても大丈夫ですか?など伝えておけばいいと思います( ´ ▽︎ ` )

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね!ざっくり伝えておいてその時の状況で変えたいと思います✨

• 7月8日
もこ

私も同じ感じです。実家は遠方で働いているし実家には足の悪い祖父母もいます。
1人目は里帰りして助かりましたが、子供の相手をしてくれる人もいないため今回は義実家にお世話になる予定です。
義母が保育園に勤めているため、1人目は保育園に入園させて預けるつもりです。私は義実家で新生児と1ヶ月半くらいはいるつもりです。

お腹大きくなってくると、本当に子供の相手がきつくて、
イヤイヤ期で走り回る動き回るけどまだ言葉もそんなに出ない…最初は私も自宅で2人育児頑張ろうと思っていたんですけど精神的にも身体的にもきつくて頼ろうと思ってます。

1人目はあまり寝ない子で、授乳間隔も2時間起きとか普通でした。置いたら起きる泣く背中スイッチも付いてました。2人目もそうだと一人で2人を1ヶ月はきついかなと最近すごく思うことがあり…

主さんが義実家に甘えれるなら1ヶ月いたらいいと思いますよ!
これからしばらく続く大変な時期ですし最初はいたいだけいていいと言ってくれてるなら甘えてもいいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!たしかに大変なことが予想できます😭うちもひとりめあまり寝ない子だったので。その時の状況によってもちがいますし、生まれてからまた期間は考えようと思います!

• 7月8日