※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が急に長時間眠るようになり、授乳回数が減ったことに不安を感じています。長く寝るのは普通?また頻回授乳に戻る可能性は?オモチャの数や色についてアドバイスを求めています。

急によく寝るようになった息子、、、

5月1日に生後2カ月を迎えた息子を育てる新米ママです。
今までの2カ月間、抱っこ嫌いでお乳さえあげればベッドで眠るタイプであまり手がかかりませんでした。ですが夜中は2時間、昼間は1.5時間で目覚めてギャン泣きをし、1日12.13回ほどの頻回授乳を行なっていました。
一回の授乳も30分ほどかかり、途中で外すと泣いて眠らなくなってしまうくらいおっぱいマンでした😢、、!

ところが、一昨日はじめての予防接種を打ったのですが、その日と昨日、急に夜7時間通して眠り、昼間も放っておけば4時間寝ていました。
起きているときは1時間ほどはメリーを眺めたりぼーっとしたりバタバタして一人で遊び、そのあと寝落ちするという感じなので、合計5時間ほど授乳していないことになります。

こちらは休めるのでとてもありがたいのですが、急にどうしたの?!と心配になるのと、予防接種直後だけの幸せトラップ笑なのかもしれないと、そわそわしています。

皆さん長く寝るようになったのは急にでしたか?
また頻回授乳に戻ることはあるのでしょうか😭

お子様によることはわかっておりますが、色々なパターンを伺って参考にしたいなと思って質問しました^_^

また、ついでの質問にはなるのですが、起きている時間が長いので、ガラガラやにぎにぎなど音の出るオモチャを五個ほどまとめ買いしようと思っていますが、そんなに数は必要ないよ!や、パステルカラーは良くない!など、何かアドバイス頂けますと嬉しいです!☺️

よろしくお願いします💑

コメント

はるママ

予防摂取後はよく寝てました。赤ちゃんもボーッとしたり、疲れやすいそうですよ😁
うちは2ヶ月を迎える頃、急に夜はしっかり寝るようになり楽でした。
おもちゃは色はそんなに気にしませんでしたが、鈴やカサカサなど音の種類が違うと反応が良かったです!

• aya

aya

今日は深夜から2時間起きに起きてしまいました(T . T)やはり予防接種の効果もあったようです。
    急に変わるものなんですね、その後短くなったり長くなったり大きな変動はありましたか??

なるほどー(^^)色より音の種類なんですね、でんでん太鼓や鈴、カサカサ音などいろいろな詰め合わせを検討しているので良さそうです✨

• 7月5日
  • はるママ

はるママ

それからは、ほぼ朝まで寝てましたね🤔変動もなくリズムが整いました。少しでも長く寝てくれるようになると良いですね!

• 7月5日
はじめてのままり🔰

息子はその時期7時間も寝ることなんてなかったです!

夜ちゃんと寝てくれるようになったのは10ヶ月以降。

それまで1.2回2、3ヶ月の時は3.4回くらい起きてました💦(夜中)

日中も全然寝てくれなくて
家事もできなくて大変でした!笑

ベットに置くと泣くのでひたすら抱っこ。機嫌いいときは10分くらいでしたよ😂

ayaさんの息子さんはとても育てやすいですね✨

ただ一回の授乳で30分ほどかかるとおっしゃってましたが
母乳出る時間は片方最大10分なんです💦
なので10分以上すっても出てないように思います😔💦
息子を産んだ時に助産師の方からそういわれました!

頻回授乳に戻るからわかりませんがあまりあくと脱水とかの恐れもあるので時間があくなら飲ませた方がいいかな?と思います😊

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    今日は2時間起きにギャン泣きしてしまって、予防接種の効果もあったようです、、、(T . T)
    10ヶ月までなかなか寝てくれなかったんですね、やっぱりそれぞれですよねえ。。。逆にわたしは抱っこで寝かしつけられないので、おっぱいをあげても泣かれた時の武器が何もなくて困ってます。笑
    抱っこマンのお子さんがたまに羨ましくなります😭!!
    無い物ねだりですね笑。

授乳について、アドバイスありがとうございます!!ご意見頂いてから意識して10分以上くわえてるときはスッと引いてみるようにしたら、比較的すぐ口を離してくれました。
    なので今後もそうしてみます!(^^)

• 7月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

とんでもないです😊✨

2時間おき大変ですね😭
    予防接種後はほんと機嫌わるくなりますよね😔💦💦

そうなんです😭
    今もそれに慣れてしまい
    夜中に1回は目覚めます💥笑

よかったです!✨
    子育て大変ですがお互い
    頑張りましょう🥰

• 7月5日
ちさと

予防接種のあとは疲れてよく寝てましたよ〜
うちは長く寝るようになったのは1歳10ヶ月過ぎてからです。あとおっぱいマンです。
いまも家に帰ってきたらおっぱい、寝る前もおっぱい‥
頻回授乳疲れますよね💦

• aya

aya

頻回疲れますほんとに(T . T)!乳首が痛いのと、ギャン泣きの中クッションセットして服をめくっておっぱいマッサージをして体制整えて、、、という一連の流れでへとへとです😭2歳近くまでかかったんですね、やっぱりそれぞれの個性ですよね。気長に考えてみます。

• 7月5日
るいこ

予防接種の日はけっこう寝てました☺️

生後二ヶ月くらいから、夜寝たら朝までぐっすりです👶

ガラガラ生後二ヶ月〜三ヶ月くらいによく使いました^ ^

今もうすぐ5ヶ月になるのですが、最近なんでも口に入れてしまうので、、ガラガラがガラガラの役割を果たしてないというか笑😂💦
うちの子はおもちゃを振るより、口に入れる方が好きみたいで💦

ガラガラ2つありましたが、1つでもよかったなぁと思います(^^;;
ニギニギはファミリアのおもちゃが1つありますが、あまり使用しませんでした😱