※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手足口病と診断されました。症状は口内にはなく、元気な様子。熱は下がり、痒がったり痛がったりはしていません。対策や他の病気の可能性について教えてください。

手足口病について質問します
フィルター付くと思いますが一応写真コメント欄に載せます!
お食事中の方やブツブツなもの見るの苦手な方お気をつけください💦

9ヶ月の娘、保育園には通ってません

7/2に39.7℃の高熱が出て、腕やお尻、足に数個ポツポツしたものができていて病院へ行きました。
その喉を見て症状を伝えたところ結果手足口病だと言われました

7/3 ブツブツは悪化して腕、顔、足広範囲で出るように
でも口の中にはないのか飲んだり食べたりはいつも通りだし普通に元気な様子。熱も無し。ただやっぱ口に何か違和感があるのかよく指を入れるしヨダレも増えた
前日に処方された解熱剤を飲みこの日から熱は無い

7/4 ブツブツはさらに広がり最初の頃にできたブツブツは少しカサブタみたいになってるとこも。
でも口にはブツブツはない。食欲有り、元気。


この三日間痛がったり痒がったりしていません。
喉が痛いのかやはり刺激があるような物は飲み込むの辛そうでした。(夜中起きたとき何も無かったのでパイナップルのジュース飲ませました😓)
トランサミン散50%という粉薬処方され1日2回飲ませてます
手足口病と診断されたしそうだとは思うのですが
痒がっても無いですし、口の中は無事なので(軽傷な方なのかもしれませんが)
もし手足口病じゃなく他の何かの病気などで発疹してたら可哀想だなと思い質問しました😔‼️

やはり症状や状態を見て手足口病だなと思われたら
何かこれ以上悪化しないようになにか出来る対策などありましたら教えていただきたいです!

似たような症状で手足口病じゃなく他の病気だったよ!他の病気の可能性もあると思われた方
その事について詳しく教えていただきたいです‼️

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

両腕このような感じです
足はここまで酷くなく、顔は数えられる程度
手の甲足の甲にも数個程度
手のひら、足の裏にはありません

✩︎

うちの子も先週から
手足口病になりました!
痒がってなかったです☺︎
少し飲むときに
泣いたりしてましたが
ご飯も食べてました☺︎

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    回答ありがとうございます!
    痒がって無かったんですね!じゃあそこまで酷くならなかった、まだそこまで酷くなっていないって思って大丈夫ですかね😓

    • 7月4日
  • ✩︎

    ✩︎

    うちの子はもっと
    ブツブツが多いです(;ω;)
    もうカサブタが剥がれてる
    途中です( ˊᵕˋ )だいぶ、綺麗に
    なってきました!

    • 7月4日
ママ頑張ってます

私の下の子も先週手足口病になりました!
同じくご飯は食べられるし普通通りです
でも手足にブツブツが出来てて今もカサブタ状態です

指の皮も剥けてきました😭

本格的な対策はないですが湯船に入ると痒くなったりするみたいなのでシャワーだけなのと保湿はしてます

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    回答ありがとうございます!
    保湿は何使ってますか?
    下手に塗ってこのブツブツと合わなかったらどうしようと思い何も塗ってません😔

    • 7月4日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    薄くワセリン塗ってます!

    • 7月4日