※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

風疹の予防接種について検討中です。風疹の抗体がないため悩んでいます。再検査が必要か、予防接種が安全か不安です。

妊娠前の風疹の予防接種について教えてください😄

2人目が欲しいと考えています。
1人目の時、病院で風疹の抗体がないと言われ、母子手帳に【マイナスマーク】がついています。

2人目を望む前に予防接種したいのですが…

もう一度検査するべきでしょうか?
いきなり予防接種して大丈夫なのかなぁと
疑問に思ってしまって💦💦

コメント

tarako

いきなり予防接種で大丈夫ですよ!ただ、病院によっては抗体検査をしないと受けれないところもあるので近くの病院に問い合わせてみて下さい😁

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😄
    いきなりで大丈夫と聞いて安心しました^ ^
    娘のかかりつけの小児科では検査なしで受けれるみたいなので予約してみようと思います✨

• 7月4日
🧸

いきなり接種でも大丈夫ですが住んでいるところによっては抗体がないひとは無料で接種できたりします!
ただマイナスマークではなく検査結果が必要だったりすると思います💭

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😊
    無料の地域羨ましいです😭私の住んでいる地域では無料で受けれる人の設定年齢が40歳からなので私は無理そうです💦

• 7月4日
のんたん2号

私は検査結果を出して補助金を出してもらいました!地域によっては無料です👌

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😊
    補助金制度は素敵ですね✨
    私の住む地域では私は無料の対象にならないみたいなので自費になりそうです😢

• 7月4日
az子

私も妊娠中の検査で風疹の抗体が低く、出産後に予防接種しました。

私の自治体では、妊娠希望者とその夫は費用の助成がありましたよ😄
妊娠中の検索結果は1年間有効でした。