※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

予防接種を受ける病院を決める基準について教えてください。

来週あたりに予防接種を
開始しようと思うんですが…
まだかかりつけ医がなく
どこで接種しようかなーっと
いろいろ考えています。

みなさんは接種する病院
どんな基準で決めましたか?

教えて頂ければ幸いです。。

コメント

九州から関西に引っ越し、病院等サッパリだったので、検索→HP一読→口コミ見て決めました。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私は近くの病院に片っぱしから電話して、任意の予防接種の金額や、そこの病院の対応、ネットで口コミを見て決めました!

年子ママ♡

ママ友の評判や市の助産師さんたちに聞いたりして決めました!
電話応対とかも重要ですよねー。
やはり行ってママがどう感じるかでまた変えたり決めたらいいと思いますよ(。-∀-。)
頻繁に通うので、やはり近くて行きやすいのも重要ですね!

きいちゃん◎

副作用が出たときにすぐ診てもらえるように自宅から近い病院にしました!
評判がよくいつも混んでますが予防接種は最後までそこでお世話になろうと思ってます(*^^*)

たんぽぽ

任意の予防接種をやっているところとやっていないところがあって、受けられる予防接種は全て受けさせたかったので、それで決めました。

奏

赤ちゃん訪問の時に助産師さんに進められたのと、
クチコミ、家からの距離で決めましたが…
実際に行ったら私には合わなくて、
病院変えました(>_<)

はやまま

小児科など詳しくなかったので、訪問してくれた保健センターの保健師さんに聞きました。
一般診療と予防接種の時間が分けられているからいいかも!と教えてくれて、ずっとその小児科です。

しーちゃんママ

家からの距離はもちろんですが、全ての種類の注射をやってくれるか、が決め手でした。
スケジュールを組む関係で、これはこっちの病院でこれはあっちなどは難しいですよね。
ひとつで全部対応しているところなら、病院の方が次はいつにこれに来てくださいって管理してくれるところがほとんどだと思いますよ。

こんこん

家から近いところで、予防接種の時間帯が決められているところにしました。終わる頃には他の患者さんもいますが、病気の患者さんとの接触が比較的少なくてすむのが安心です。

リオママ

そっか!口コミって大事ですよね!!調べてみます!

リオママ

近くにいくつかクリニックあるので電話応対や先生との相性で決めてみようかと思います。

リオママ

やっぱ自宅から近いのは絶対条件ですよね。。

リオママ

近所のクリニックはどこも全部やってるみたいなので金額、先生の雰囲気とかで決めようかと思います!!

リオママ

金額を聞いてみるって頭がなかったのでグッドアンサーにさせて頂きました!!聞いてみると結構金額がバラバラで…選ぶ目安になりました!!

リオママ

赤ちゃん訪問の時には色々行ってみて〜&先生の雰囲気しか聞いてなかったので…やっぱり口コミは大事ですね!!

リオママ

一般診療の時間が分かれてる所もあるんですね!!それだと病気も貰わずにすんでいいですね!
ちょっと調べてみようと思います!

リオママ

近所のクリニックはどこも全部接種可能で…金額&クリニックの対応&先生の雰囲気で決めようと思います。

リオママ

病気の患者さんと接触しないように…って大事ですよね!!
いろいろ調べてベストなところにしようと思います!