※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで起きてしまう場合、抱っこやトントンで寝かせるのが良いでしょうか。寝る方法を確立するためにみなさんの方法を知りたいです。

生後3ヶ月、寝かしつけについて

生後3ヶ月の娘を育てています。今までは座っておっぱいをあげてそのまま寝落ちしたら、そーっと布団に置いて寝せていました。寝落ちしなかったら、少し時間を置いてまたおっぱいを吸わせて寝落ちするまで繰り返していました。

最近おっぱいで寝落ちはするものの、置いたら起きてしまいます。この場合はその後寝るまで抱っことかトントンとか、泣いても根気よくやる方がいいのでしょうか?

おっぱいで寝落ちは添い乳と同じになるのか、ネントレをするべきなのか…もんもんとしています。家にいるとお昼寝も置いたら起きるので、ほとんど長くはしていません。でも外出して抱っこ紐や車では寝ます。

みなさんどうやって寝る方法を確立してるのか知りたいです。

コメント

り☆

おっぱい寝落ちしてくれるの羨ましいです☺️うちは寝落ちしてくれません!笑
私はいつも抱っこ紐で寝かしつけてます😂
朝寝、昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて10分くらいでサッと布団においてます!
夜は寝かしつけてそのまま抱っこ紐しながら夕食食べてから布団おいてるので1時間以上は抱っこ紐してます!

ネントレ気になりますよね🤔
たまに添い寝トントンで寝てくれる時もありますがたまにです!笑

• ムーン

ムーン

ずっと抱っこ紐も辛いですよね💦私も抱っこ紐することありますが、肩や腰が痛いですよね😭ネントレ気になりアマゾンで本買ってみました…届いたら読んでみます!

• 7月4日
ままり

うちもおっぱいで寝落ちさせてます💦
添い乳もしてます💦
おっぱいだけで眠りスイッチだと息子も可哀想かなーと思い
おっぱいで寝落ちさせるのやめようかなとかちょうど
思ってたところです💦

トントンでは寝ないし
ネントレはするつもりないです!

• ムーン

ムーン

私もそうです!添い乳はやめた方がいいって聞くし、他に寝れる方法どうすればいいのかと思って💦
    たらこぱすたさんはこれから何か試したりする予定ありますか?

• 7月4日
  • ままり

ままり

おっぱい以外でねるとなったら抱っこなので、とりあえず抱っこで挑戦中です💦

抱っこもおっぱいと同じきもしますが💦

• 7月4日
  • ムーン

ムーン

なるほど!うちも抱っこ紐なら寝ることあるので、あとは背中スイッチの問題が…😭新たな寝かしつけ、お互いにできるといいですね!

• 7月4日
  • ままり

ままり

と言いつつ諦めて添い乳しながら返事してます😅

成長してけばきっと何かに変わるだろーと思ってます💦

• 7月4日
eri

うちは眠い時にグズグズして
抱っこがいい時とおっぱいで寝落ちがいい時と気分によるみたいです😂とりあえず眠くなったら寝かせて〜と泣くので抱っこしてユラユラ、(時間的に飲んで欲しい時は先におっぱい近づけてみる)飲めばそのままトントンして寝落ち待ちます。

おっぱい近づけても吸わなかったり1分ぐらい吸ってお腹がいっぱいなのか泣く時もあります
その時は 寝るまで抱っこで立ってユラユラしてます!寝たら布団に寝かせてすぐ目が覚める時もありますが手を握ってもみもみしたら寝たり泣き出したらまた立ってユラユラです(笑)

• ムーン

ムーン

色々パターンがあるんですね!かなさんの様によーく観察して色々試す方法も考えたいと思います!

• 7月4日
a♥︎

うちも同じ状況です!😂
寝る前の授乳で寝落ちしてそのまま下ろして眠ってる時もあれば、目をさますことも…とりあえずトントンして、激しく泣くようなら抱っこして寝かしつけてます😳💦
まだネントレしようとは思ってません😂
安心して眠ってくれるならとりあえずいいかなと…ギャン泣きさせてまでネントレするのもなと思っちゃいます😭💦

• ムーン

ムーン

そうですよね、子供が寝やすいのが一番かなぁって思ってきています。トントンで寝るのも理想だけど、それでギャン泣きだとかわいそうですしね😭

• 7月6日
  • a♥︎

a♥︎

そうですね👶
    そりゃトントンで寝てくれるなんて理想すぎますけど、親の理想であって赤ちゃんは求めてないかもですもんね😭
    こんなに小さいんだから、今は甘えながら安心して寝れるのが1番かなって思います🥰

• 7月6日