※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が発熱で病院に行き、熱が下がらず心配。突発性発疹やヘルパンギーナ経験者からアドバイスを求めています。

発熱時のケアについて。
生後7ヶ月の息子が朝から39.4℃の熱があり、慌てて小児科に行ったところ、ヘルパンギーナか突発性発疹ではないかとの診断でした。
解熱剤のみの処方で、帰ってから服薬したものの、熱はまだ38.8℃もあり、心配です。
お医者さんは3日は熱がでる、との話でしたがここまで下がらないと不安です。
幸い、母乳もミルクも飲めていますが、先程下痢気味になってきてしまい、ますます心配です。

突発性発疹、ヘルパンギーナかかったことのある方、発熱時のケアや、こうしたほうがいい、などお世話のアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

コメント

いおり

39度以上あるとびっくりしますよね💦
解熱剤を使用するタイミングですが、手足まで熱くなってくるタイミングで使用すると効果的らしいですよ🍀(末梢が冷たいとまだ熱が上がりきっていない可能性があるので上がり切ったタイミングがベストだと思います🍀)
赤ちゃんは自分で寒いとか熱いとか伝えられないので、手足の温度で判断しやすいみたいです🌸
なので、クーリングする時も手足が熱い時に冷やしてあげて、手足が冷たい時は赤ちゃんはまだ寒いので、控えた方がいいと思います👼
まだ、7ヶ月で体温調節が難しいので、大人みたいな大きな保冷剤とか使うと冷え過ぎてしまうから、小さめのもので、脇とか鼠径を冷やすといいと思います😊✨

• ママリ

ママリ

なるほど!手足の温度で判断するんですね!!
    冷やし方にも色々あるんですね…。
    39℃でも汗かかないし、クーリングしたいけど寝ないし…
    でも手足は冷たいから上がってくるのかな‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    アドバイスありがとうございました!

• 7月4日
はなのおと

突発性発疹のときは解熱剤効かなかったです😭
そして下痢気味にもなりました。とにかく寝かせてあげる、涼しくしてあげる、ママが不安な顔をしない、甘えさせてあげる。ヘルパンギーナはまだかかってないですが、突発性のときは出来ること少ないから、とにかく甘えさせてました🙇✨
早くお熱下がりますように…!

• ママリ

ママリ

突発性発疹は解熱剤聞きにくいのですかね?
    こんな熱が続くなんて可愛そうで…
    確かにママが不安そうにしていてはダメですね💦
    私も甘えさせてあげます!

• 7月4日
  • はなのおと

はなのおと

必ずよくなる時が来ます😊✨お母さんも息子くんもあと少しの辛抱です!がんばれーー!!!

• 7月4日