※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳1ヶ月の娘が座ってくれるけど成功しない。進め方がわからず困っています。成功のコツや体験談を教えてください。

皆さんはトイトレは何歳位からはじめてますか?
娘は2歳1ヶ月なんですが、周りに流されてゆるーくトイトレを始めて、トイレに行って便座に座るまでは喜んでしてくれます。
でも、座らせてもタイミングが合わず成功した事がありません。
オムツにしてないことも多々ありおしっこは、出るはず!って思うのですが・・。
どんなして、進めたらいいのかわからず。皆さんの体験談やこんなして成功したよなどなどありましたら教えてください。

コメント

ぱるママ

すくすく子育ての番組で、おしっこお腹にできろできろーってお母さんがお子さんのお腹に手を当てて、おしっこできたかトイレで確認しよう!っていうので成功してる子は見ました!!

同じくらいからトイトレしましたが、我が家はとりあえず朝一とお昼寝後と確実に出そうな時連れて行くことから始めました!あと少し慣れてきたらパンツを買いに連れて行って大好きなキャラクターものを自分で選ばせて濡らしたくないと思わせることに成功しました!

  • ウサコ

    ウサコ

    できろできろーって面白いですね(笑)
    今度やってみます。ありがとうございます😊

    • 7月6日
deleted user

寝起きはおしっこ出やすいので、そうゆうときに積極的に座らせるとトイレで出たって感覚がわかりやすいかもしれないですね❗️

うちは朝一トイレ行ったらそこから嫌がらなければ2時間おきくらいに声かけしてトイレに連れて行ってましたよ!

うちは一時期トイレいやいやしていたときはトイトレアプリとかも使いました!

  • ウサコ

    ウサコ

    ちなみにアプリは、何を使いましたか?
    ネット系は弱くて、旦那が帰ってきたら検索してもらいます。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トレパン使ってました!
    女の子なので、出来たらご褒美写真が撮れるというので、使ってました!また、誘うときに音楽流すとニコニコして付いてきてくれたので停滞期に役立ちました!合う合わないがあるので、役立つかはわかりませんが💦

    • 7月6日
かぼちゃん

特にトイトレって感じでは進めておらず、おしっこやうんちを宣言してくれるようになったのでたまーにトイレに連れていくって感じで繰り返していたらいつの間にか出来てた、と言った感じです☺️

早くトイトレしてオムツを外しても、おもらしが多い子は意外と多くて、意思疏通できるようになってからオムツを外した方が案外おもらししませんよ、と保育士さんや保健師さんもおっしゃっていて、私は意思疏通が割りと出来るようになってからこまめにトイレに行くように意識はしました。
でもあまりトイレトイレ言って嫌がるのも嫌だったので、本当にゆるーく、私が行くとき一緒に行く?と声かけした位です🤔

  • ウサコ

    ウサコ

    やはり、意思の疎通ができるようになってからの方が、ストレスなくできるんですかね?

    • 7月6日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    トイトレは1人1人のタイミングが必ずあって、早ければいいわけじゃない

    と色んなところで見かけたので、のんびり屋の娘の性格から私は意志疎通がある程度でき、娘が理解?出来るようになってから始めたので成功したのかな?と思います🤔
    私は特にストレスもなく、娘も喜んでトイレー❗️と叫びながら言っていたので、そして今も楽しそうに行くのでストレスと感じなかったのかな?と思ってます(*^^*)

    今のところ失敗は1度もありません😃

    • 7月6日