※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*猫鍋*
子育て・グッズ

子供がお風呂で頭を洗うのを嫌がり、泣いて暴れるため、お風呂が大変。夜は寝つきが悪く、朝は散らかりが気になる。アドバイスをお願いします。

うちの子お風呂は好きなのに頭洗わせてくれない。あぐらで洗ってるのですが上半身立ててシャワーかけれなくて。。。耳に水入りそうだし、顔にシャワーの水かかったら大泣きだし。。。しまいには嫌だ~と泣かれて大騒ぎ。暴れる。お風呂出る頃にはぐったり~上がればミルク。で飲みながら寝る。布団に入れて1時間。。。起きる(T_T)。。。大泣き。最終的にはおんぶ。私の方が疲れて子供を布団に入れ泣いてるのに寝てて。。。あらっ、電気もエアコンもつけっぱなし。。。途中夜中のトイレで消して。。。寝る。
朝、起きると何この散らかりよー幻滅。。。
もっとお風呂が楽だといいのに。。。変な寝しないですぐに爆睡してぐれればいいのに。。。
アドバイス下さいm(._.)m

ちなみにパパは別居で。土日来ます。平日はママ一人です。

コメント

こまいぬ

毎日お疲れ様です(´・_・`)
お風呂はシャンプハットとかダメですか?
息子はシャンプーハット使うようになってからお風呂大好きになりましたよ!
お風呂あがりのミルクですが、ミルクあげてる間に真っ暗にしてお風呂上がったらねる時間!ってのを徹底してみればどうでしょう?
それかお風呂上がりはお茶や白湯にしてしばらく遊ぶか泣かせてその間に猫鍋さんが家事やって終わったら真っ暗にしてミルクっていうのはどうでしょうか?
どっちにしろ寝かす時は真っ暗にして朝と夜の区別つけた方がいいと思いますよ!
頑張って下さい!

• *猫鍋*

*猫鍋*

アドバイスありがとうございますm(._.)m

今日は大人しく。。。ぐっすり寝てくれてます。シャンプーハット早速Amazonでポチ。明日届きます!!やってみようと思います(*^^*)

• 3月23日
  • こまいぬ

こまいぬ

上手くいくといいですね☺️

• 3月25日
  • *猫鍋*

*猫鍋*

シャンプーハットをつけやってみました~☆つけるのは嫌がらずつけてたのですが途中でボタンが外れ。。。でも勉強不足でごめんねってぎゅっとして謝ったらニコッとしてくれました(*^^*)

• 3月25日

6カ月の息子と2匹のワンちゃんと暮らしてます。猫鍋さんと同じくパパとは別居中で週末休みの時会いに来ます。一人で子育て大変ですよね、お気持ちわかります!
お風呂ですが、私の場合ママが体操座りで息子を対面で抱っこするスタイルでやってます。そうすると両手が空くので耳に水が入らないように手を添えることもできるのでラクですよ。
顔は4カ月くらいの頃から“1、2、3”の掛け声と共に水圧を低くしたシャワーで流す練習をしました。初めはビックリして泣いてしまいましたが、慣れてきた頃には掛け声を聞くと顔に力を入れ息子もシャワーが顔にかかるのがわかってきているようです。
お風呂中は歌を歌ったり、とにかく楽しく笑いながら入れてますが時にはゴキゲン斜めなこともあります。そんな時はひたすら息子のペースに合わせます。
早寝早起きを心がけ、お風呂は15から16時くらいに入れてます。
お風呂のあとはうちも大抵ちょっと寝ます、その時は部屋を少し暗くしてあげてますよ。
長々とすみません。

• *猫鍋*

*猫鍋*

吸引で頭触られるの嫌からのパパが初めてのお風呂で耳におもいっきり水入れて中耳炎にしちゃって。。。そんなこんなで私も耳に入らないようにってそっちばっかり気にしてます。
    お風呂で歌。いいなぁ。羨ましいです(*^^*)
    一緒にアヒルさんのおもちゃ浮かべたり、ラッコさんとかばた足して遊んだりするのが夢なんですがまだまだ程遠いです(T_T)

結構早めにお風呂入れてるんですね。。。どっち道起きるんだから速く入れるのも手ですね!!

• 3月23日
  • *猫鍋*

*猫鍋*

速く→早くの間違いです。すみませんm(._.)m

• 3月23日
ぽこちゃん3

お風呂、やっていたらごめんなさい、
うちは座ってお腹も胸もくっつける状態でぺったり抱き合って、母がくの字に上半身を倒して密着した状態で頭を洗っていました!
お風呂に入る時間は何時ですか?
お風呂で泣いちゃった勢いで、バタバタしちゃうんですかね(>_<)
散らかってても、時間になったら全部電気消して布団に入る、もう泣いても何しても寝るんだよ!って環境を作ってみるとか…6ヶ月だから言ってわからないから悩んじゃいますね(;_;)

• *猫鍋*

*猫鍋*

いつもお風呂は6時30分から7時30分の間です。
    今日は6時30分に入れ7時30には寝て、8時に起きられ、8時30分前に寝に入りました。今日はすんなり寝てくれほっとしてます。

なんか神経質だからか私の感情をすぐキャッチしてしまうのでリラックスは心がけてはいるのですがお風呂でバタバタするともぅ、疲れて全部嫌になっちゃうのでそれがまた伝わるんですよね。。。

なんか言葉話たら話でなんでわからないの~って壁にぶつかりそうで怖いです。

• 3月23日