※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

賃貸かマイホームか、夫の実家のローンを引き継ぐか悩んでいます。それぞれメリットやデメリットがあり、将来について考えると不安を感じています。

みなさんならどちらを選びますか?😄

一生賃貸
マイホーム(マンション、戸建)
夫の実家のローンを引き継ぐ

賃貸ですと、夫の会社の補助で
半分の家賃が出ます。

夫の実家に住むとなると、
義両親は同居はせず、自分達は自分達の家を
借りると言っていますが
現実問題は同居になると思います。

この先の日本だったら空き家が増えますし、
マイホームだと更に税金などかかったり
修理、リフォーム代などかかったり、
よっぽど立地の良いところでないと
財産にはならないのかなぁ。など悩みます🤔
賃貸は賃貸でこの先も残らないお金を
払い続けるのも悩みどころです 。。

コメント

大福母

私は今義実家同居で義父母が亡くなったら家をあげると言われましたが5年以内にマイホームを購入する予定です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!理由などありますか?

• 7月4日

マイホーム建設中です。
子供達にとって、何かあった時に帰ってくる場所を確保してあげたくて、義実家や実家については後々考える予定です😅

あーたん

先日マイホームを購入しました。
賃貸で家賃補助が出るなら賃貸でもありかもしれません^ ^
うちは家賃補助は出なかったので購入するのも賃貸でも月々はあまり変わらないくらいだったので購入しました。
たしかに、税金や修繕費はかかるかもしれませんが、家を持っているのは老後の安心感も違いますので😊
賃貸って払ってるの無駄な気しますよね😱

ちゃん

我が家は旦那の実家に同居を迫られ 私は絶対ムリだったので断り続け現在マイホーム建設中です😂
ですが ぶっちゃけマンションの方が戸建てより価値があると思います...場所などによるかもしれませんが...😓

家賃補助は、退職するまで減額なく支給され続けますか?
多くの会社が、持ち家を購入するまでの支援って形で家賃補助が出るので、そこは要確認だと思いました!

うちはマンション購入しました!

SINRI

戸建マイホームを選びますね。
一生賃貸は死ぬまで手元に残らないものに払い続けなくてはいけないので。
でも、マイホームの税金や修繕費全てひっくるめると賃貸のほうが安いだろうとは思います。住む場所を変えられるので。
家賃補助は一定期間までではなく退職するまででるのでしょうか?
40代まで、とかの会社も多いと思いますが🧐
その点も踏まえて考えたいですね。

のん

家賃補助が出るなら、定年まで賃貸、定年後マイホームですかね。
毎年の固定資産税や修繕費などもバカにならないので、賃貸に住んで老後に住宅一括で買えるくらい貯金します。

みかん

家賃半額負担は定年までですか?
定年まで補助があるなら賃貸でお金を貯めて定年退職後にマンションを買うのがいいかなと思います❣️
災害も多いし税金や修繕費などかかることを考えたら待ったほうがいいかなと😃
子供たちが巣立てばそこまで大きなマンションじゃなくてもいいと思いますしその時のライフスタイルに合わせた物件を選んで購入できるので✨

賃貸が無駄だとは思わないです!
よっぽどいい土地が買えるならいいですけど、私が買える土地は負の遺産になるとしか思えないので賃貸一択です笑
半分も補助でるの羨ましいです♡それなら絶対賃貸がいい!
いっぱい貯金できそうですね!

とりあえず賃貸で、失礼な話ですが旦那さんのご両親が亡くなったら家を引き継ぐのはどうですか?

うちは、夫の実家のローンを引き継いでいます。ちなみに、夫の両親はもっと大きな家なので、亡くなればわたしたちがすみます。

賃貸もいくらで補助がいくらなのかにもよりますが、マイホームとなるとやはりローン以外に外壁塗装や修理、固定資産税などかかってきます。うちは、修理を20年近くやらなかったので、160万程今回かかりました。

10年ごとにやれば60万、70万ですむみたいです。