※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
子育て・グッズ

フリマアプリで見かける子供用シリコンお皿が中国製で安価なため、安全性に疑問。日本基準を満たしているか心配。皆さんは気になりますか?

メルカリなどのフリマアプリで、
子供用のシリコンのお皿を出品されているのを多く見かけるですが、見るからに中国から安く輸入しているものだとわかります。(中国サイトで300円以内で買えます)
数年前、100均のシリコンカップから有害物質が検出され問題になっていたことが記憶にあるのですが、中国から直接個人輸入した物の場合、日本国内の検査機関での安全基準を満たしているものだと言えるのかとか疑問に思います。
赤ちゃんや幼児向けに販売されているので心配ですが、皆さんは気になりませんか?

コメント

あんころ

これ使ってる友達よくインスタとかで見ます🙋🏻‍♀️
私は使ってないですが、
お皿が動かない?ひっくり返らない?
みたいで便利そうだなと思ってました🌟
気になるなら使わないでいいと思います😟❗️

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    ヒット商品ですよね?
    実は私もこんなに売れているなら安く仕入れようかと思ったのですが、本家本元は多分大丈夫だと思いますが、偽物が多く、そちらはとても危険に感じます。もちろん私は買わないのですが。

• 7月4日

気になるなら買わないと思いますよ。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。私は不安に思うので買わないのですが、安全性の低い偽物知らないで購入する方も多く、万が一の被害は赤ちゃんとかだと思うと人ごとに思えなくて。

• 7月4日
だめまま

普通に使ってました!
気にならないというか恥ずかしながら、有害物質が検出されたこと知りませんでした。

みなさん、知らないか特に気にしてないのではないですか?
じゃないと、買ったり使ったりしないと思います。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。問題になる前に私自身100均のシリコンカップを購入した時に変な薬品の匂いが取れなくて身の危険を感じて捨てたのですが、問題になってからはさすがに100均とかでは安全に気を遣っているようです。本家本元は検査機関を通しているものがほとんどかと思うので、メルカリとかで買わなければ良いと思っています。

• 7月4日

私は凄く気にするタイプなので、100均のものはお掃除用品以外買いません。
知らずにそういうものを使っている可能性はありますが、自分の分かる範囲ではそういったものは避けています!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。知らずに使っているものはどうしようもないですよね。私も自分自身は気にして買わないのですが、安全性の怪しいものをあえて輸入し転売してる人がいて、万が一の被害者は赤ちゃんとかなんだと思うと…。

• 7月4日

退会ユーザー

人それぞれですが、私は気にしないで使って後から問題とかが起きた時絶対に後悔するので気にするようにしてます😌
    赤ちゃんは自分で自分を守れないですもんね…

• 7月4日
  • tarapi

tarapi

そうですね。人によっては考えすぎだと思うかもしれませんが(私はむしろ無頓着な方です)中国製でも問題なく使えているのは、一応日本の検査機関を通っているからであって、中国からの直輸入品で薬品が漏れ出して火傷したとかたくさんのニュースをきくと、やはり心配です。

• 7月4日

気にならないです。
有害物質が検出されて、健康被害も多数出ているなら気にする方も多いと思いますが、そうでないなら普通に使います。
個人的には、気にしすぎるのも子供に悪影響になるのかなと考えています。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。私はそのへんむしろ無頓着な方で、気にしすぎるタイプではないんですが、中国製のシリコンの問題が話題に出る前に、そのシリコンカップを購入して、薬品の匂いで身の危険を感じて捨てた事があります。その後その問題を知ったのですが、発ガン性物質などは被害が出るのは何十年後とかで今すぐ気付くものではないのかなと思いました。

• 7月4日

わたしは無理なタイプです!匂いが中国はきつくてあまりとれません!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。中国製の特に安い物のあの匂い何でしょうね?
    匂いと同時に揮発性があって目が痛くなる事もありました。自分の物はあまり気にしないのですが、子供には避けたいです。

• 7月4日
ママリ

私もすごく気になるタイプです…💦
昔から、口に入れる・触れるようなものは中国製は一切買わない主義です😖
食料品、食器、カトラリー、調理器具…中国製は避けています😰

実際影響があるのかないのか、結果論でしか分かない事も多いでしょうが、食の安全はすごく大切なことだと思います🍴✨
便利、可愛いものは他にもいくらでもありますしね🙂

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。日々のニュースを見ていると、日本の規格を通っていない中国製品は本当に信用ならないですよね。特に子供の口に入るものはよく考えて買いたいです。
    たしかに、わざわざ怪しいものを買わなくても他に可愛いものや便利な物はたくさんありますよね。

• 7月4日