※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。
精神的に参ってしまいました、支離滅裂でごめんなさい。

生後2ヶ月になる娘がいます。
寝かしつけとは何なのか分かりません。
生活スケジュールは、
8時~9時に起床
17時~18時に入浴
21時に就寝
完ミ寄りの混合授乳で、2時間~3時間おきの授乳をしています。

21時に部屋を暗くし(豆電)ベッドに転がしていますが、
一向に寝る気配がありません。
抱っこ寝の癖がつくのが嫌でセルフねんねをさせようと思っていますが、ご機嫌で起きています。
結果1時から3時の授乳後、朝まで寝てくれます。
朝は起こさないといつまでも寝てるぐらいです。
お腹をトントンしてみたり歌を歌ってあげると、遊んでくれていると勘違いして、さらにテンションが高くなってしまい辞めました。
隣で寝たフリをして様子を伺う毎日です。
大人の都合ですが旦那の仕事が早いため、私の夜の睡眠時間が1時間から4時間とバラバラで、娘には21時に寝て欲しいのが本音です。

愛しているはずの娘に「なんで寝ないの!」と強い口調で言ってしまったり、心配してくれる旦那に八つ当たりしてしまい、本当に自己嫌悪…。
皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

あやや

うちは入浴したらすぐにミルクで就寝です👶🏻
電気消してすぐ寝られるわけではないと思うので、可能であれば早めから電気を消して寝る体制を作るといいと思います!

ちなみに、うちはその頃抱っこで寝かしつけていましたが、6ヶ月過ぎたあたりからトントンで寝るようになりましたよ☺️

あくび

抱っこして寝る時もありますが、添い乳しないと寝ない時もあります‪︎‬‪︎!
毎日同じようにはいかないですね😂
調べたりするとセルフねんねはまだ2ヶ月じゃしないのかな?と私は思ってとりあえず寝てくれればいいかな!って感じでやっています☺️!
強い口調で言いたくなる気持ちすごく分かります😢

さきの

ずっと添い乳でした
1歳半ごろ卒乳できたので、2人目も添い乳で夜寝かせています。自分も眠れるので体が楽です。

ママリ

うちは1ヶ月すぎた頃より、19時お風呂→暗い部屋で授乳→お布団に置くというのをしていて、始めてから1ヶ月くらいした頃から、抱っこせず、おやすみ〜と部屋を出れば勝手に寝てくれるようになりました!
定着するまでの1ヶ月間くらいは、抱っこして寝かして、お布団に置いて、起きちゃったらまた抱っこしてを繰り返してました!!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の終わり頃から抱っこせずにセルフねんねしてくれるようになりました😊
寝て欲しい時間の1時間ほど前から部屋を暗くしてます!
寝そうにない時は沢山話しかけたり手足動かしてあげたりすると少し疲れるのか眠ってくれます🌟

narumi.

こんにちは😊
我が家も寝る2時間ほど前からリビングから寝室まで間接照明の部屋暗めにしています😂

あまりネントレ?やセルフねんねにこだわりがないので、寝てくれたら何でもオッケー👌な感じなので、その日により寝かしつけ方は全然違います✨

ほとんどは添い乳ですが、抱っこの日もあれば、トントンで寝る日もあります!

抱っこ癖なんて付くくらい今しかできない抱っこしてやろうじゃないか!😚❤️と思いながら抱っこしてます笑

こっぺ

うちはおくるみが効いています!
あとはティッシュで顔をわさわさしてます🙌

はじめてのママリ🔰

寝かし付けは、その時によってバラバラです。絶対こう!って思っていたら、それが上手くいかない時に、しんどいので。

大人のお布団に一緒に横になって、ひたすら話しかけてトントンしたり、グズグズ言ってたら抱っこで寝かし付けたり。
たまに、メリーの下で寝てくれていたり。

グズりもそうですが、前までは何ともなかったのに、突然ダメになる事って良くあります💦

ハル

起床時間を早めにしてみてはどうでしょうか⁈
私は6時起床でカーテンを開けて、少し薄暗い時には電気をつけて、朝だよー、おはよーって声をかけるようにしてます。
そのあと授乳で完母で3時間おき。
21時頃電気を消して授乳。ベットに置くと直ぐに寝ます。
出来る限り18時以降は本を読んだり歌を歌ったりで遊ぶ時間にしてます。

🍑🍒

ちょっと夜型になってるんですかね?
うちは9時には寝かせたいというペースで生活しています。
入浴後は、授乳したらねんねだよーって感じで😪
夕方からぐずりだすので、風呂前からぐすってますが、風呂後の授乳は暗めの電気で、授乳後ぐずったら抱っこして寝かしつけです。
朝は6時遅くても7時に起床ですが。

👑❤️

うちの子もそんなもんでしたよ😊 ずっと3時間おきでミルク作ってる最中にこっちが泣いちゃう日もよくありました😓 最近は23時頃から5時まで寝てくれる時があります!寝る寝ないは子供によって違いますが、よく寝てくれる子が羨ましいですよね😢 今だけと思いお互い頑張りましょ!時間が経てば、一人遊びの時間も増えて、疲れて夜はぐっすり寝てくれる日がきっときます😌

• 👑❤️

👑❤️

あ、寝かしつけ方法でしたね💦
    朝はカーテンを開けて明るくしたり庭に出て朝の空気を吸わせてます!夜は同じく豆電です😊 私も隣で寝たフリよくします😅 うちの子はおしゃぶりがあれば大体寝てくれます!
    寝る前に沢山ミルクを飲ましてみてはどうですか??母乳よりミルクの方がおなかの持ちが良いそうですよ😊

• 7月4日
異端

寝かしつけ方法ではないのですが、起床時間を旦那さんの時間に合わせられてはいかがでしょうか?

うちもしばらく夜型で寝かしつけは大変でしたが、夜型である以上寝てくれませんでした。

うちは旦那さんが5時起きなので、それに合わせて生活音がしてたら段々朝方になり、夜は6時にお風呂9時に寝ることが出来るようになりました。

寝かしつけ方法としては

・横向き(対面)で寝かせて背中を激しめに叩く
・ちょっと疲れてきたらうつ伏せ寝にする
・眉間を優しくこする
・疲れるまでずっと泣かし続ける

以上が有用だった気がします。
ただ、やはり疲れてないと効きません😅

えみぷ

皆さんありがとうございます!
たくさんの方法を教えて頂いて、グッドアンサーは皆さんに差しあげたいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
まだ始まったばかりの育児、気負いし過ぎずがんばります!