※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

新米ママです。子供がミルクを吐いたり、母乳を飲んだりして様子を見ています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の子がいる新米ママです。

いつもは完母で育てていて、預ける時などはミルクをあげています。
しかし最近ミルクを嫌がるようになったので、哺乳瓶を母乳実感に変えてあげてみたところ、最初は嫌がってたのですが100ml飲んでくれました。
ですが、飲み終わってげっぷさせようとしたところいつもとは違う吐き方を大量にしてしまい、これが「滝のように吐く」ということなのかな?と思いました。
吐いた後、縦抱きをしてげっぷをしてから着替えさせて熱を測ったところ36.7度と平均の範囲内で顔色も悪くなくケロッとしていました。
試しに母乳をあげてみたところ母乳なのでどのくらいの量飲んだかはわからないのですが、飲んでくれました。
なので、ただ単に空気が入ってて苦しかっただけなのか、ミルクが嫌で吐いてしまったのかなー?と今はとりあえず様子を見ています。

これから先、どうしても預けなければいけない状況があったりするので、よろしければ何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

ReRiRi

母乳のときはそういう吐き方ないですか?
ミルクはなんのミルク飲ませましたか?お子さんによってはミルクが合わないとかもあるのでミルクの種類を変えるのもありかと!

• .

.

母乳の時は無かったです!
    アイクレオを飲ませました。
    色々試してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
ママリ

母乳とは違ってミルクだと空気も一緒に多く飲んでしまったりで、
げっぷの勢いで勢いよく出てしまった、ということも考えられると思います!

うちの娘も1.2か月の頃に
げっぷさせようとしたら時々結構な勢いでミルクが飛び出す?吐き出す?ことありました!

滝のように、、というのは
毎回飲んだら飲んだだけ出てしまう、、とかのことなので
とりあえず様子見でいいかな?と思います。

また落ち着いたらか、次の機会にミルクを試してみて、
それでもダメならミルクを変えたり、哺乳瓶や乳首を変えたり、、がとりあえずできることかな?と思います!

• .

.

最近、母乳でも吐いたりする回数が以前より増えたので心配していたのですが、赤ちゃんは吐きやすいってよく言うし、吐いた後もグタッとしてる様子も無いのでとりあえず様子見てみます!

母乳と違うので慣れてない部分もあるのかもしれないですよね!

今日はとりあえず母乳であげてまた落ち着いてきたらミルクあげてみたいと思います!

今は手足バタバタさせておしゃべりしてにこにこ笑っているのでとりあえずは安心しているところです🙂

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
🦔

うちの子も母乳ではあんまり吐き戻ししないんですが、ミルク飲んだ時に全部出た⁇って言うぐらい吐くことがあります!

ミルクは母乳より飲みやすいって聞くので飲み過ぎるのかなと思っています😣
うちのこは80以上飲んだらよく吐きます😨
なので80くらい飲んだら一旦休憩して、様子見ながらあげるようにしています。

ママリ

うちの子も完母ですが、預ける時だけミルクです。

もうすぐ3ヶ月ですが、一度に100も飲まないくらいです。
ですが全部飲むと、ゲップと一緒に全部出しちゃったり、笑顔で全部吐くことが多々ありました😅💦

なので、50飲んで、休憩のために頭をダラーンとしてる時に一旦ゲップさせて、またヤイヤイ!と欲しがったら続きを飲ませる感じでやってもらってます🥺🎌

試してみてください😖💦