※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

一歳半から階段を1人で登降できるのは早いですか?要注意です。

もうすぐ、2階建ての新居が建ちます。
そこで質問なのですが、親の監視なしに、何才くらいから階段を1人で登ったり降りたりできるようになるのでしょうか?
うちの子はまだ一歳半で、階段を上りたがるので、上と下に必ずゲートはつけなくてはならないなぁと思っています。

コメント

Hina mama💕

うちも階段にゲートはつけてありますが最近は見てなくても普通に昇り降りしてますよ🙌

• みい

みい

二歳超えると安定してきますかね。登るのは9ヶ月からやってて早いのですが、まだ降りるほうは、やらせてないです

• 7月5日
ありさ

うちの子最近一人で勝手に登り降り出来るようになりました💦
スーッと登ってるので気づかないことも多々です😭

• みい

みい

スーッと上の方に行っていることありますよね。ドキッとしますね。

• 7月5日
りん

2歳半くらいからしっかり自分で登り降りできるようになったかな〜思います!一緒に登り降りするときに、ちゃんと手すりを持つことと一段一段よく見て気をつけて降りることを毎回声かけてました。
もう勝手にひとりで降りて母屋とか遊びに行かれちゃいます😂

• みい

みい

二歳半で安定ですね!ありがとうございます。母屋に行くと美味しいものもらえるのかなー。うちも敷地内に建てるので、母屋に行かれそうです笑

• 7月5日
102

2歳半までは不安だったのでゲートつけてました。
今、次男は二階を自由に行き来しますが、この前登りの時に転んでスネに青あざができました(>_<)

今、三男も階段登りたがるのでゲート必須です。

• みい

みい

ありがとうございます。登り降りできても、落っこちたらと思うと怖いですよねー。次男くん、かわいそうに。頭とか打たなくてよかったです

• 7月5日

登ったりおりたり出来るのは2歳過ぎてからでしょうか🤔保育園でも先生が見て(先生の後に子どもではなく、子供のあとに先生がついておりる)登ったりおりたりさせるのはその頃な気がします😊
3歳過ぎると危なっかしくなく見ていられます。うちの子は3歳半ですが家の階段は勝手にのぼりおりしてます✨でも慣れない階段などは下りは親が先、上りは親が後ろにつくようにしてます💦
何歳になっても心配なんですよね😅

• みい

みい

心配ですよね。落っこちたら、親の責任だし😭
    3歳過ぎれば、ある程度危ないことは、理解してそうですもんね。

• 7月5日