※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期についての相談です。息子の機嫌が悪く、母親もイライラしてしまいました。イヤイヤ期はこんな感じなのか、どう耐えればいいのか不安です。

子供がイヤイヤ期に入った時の母側の気持ちの乗り越え方、みなさんどうしてますか?
1歳5ヵ月の息子、昨日ついに、かわいいのにかわいいと思えなくなってしまいました。
先週日曜から息子が風邪を引いて昨日まで公園などに行かずにずっと家にいたってことが大きいのだとは思うのですが…
触ってほしくないもの(キッチンの引きだしの調味料とか)を出せ触らせろと要求してきて、こちらがダメだよって拒否するとギャン泣き、自分で遊んでうまくいかないとギャン泣き、何してもギャン泣きの嵐。こっちが抱っこするまで泣き止みません。昨日はそれを何十回と繰り返しました。こっちもどんどん限界になっていって、笑えなくなり、抱っこもしたくなくなり、しまいには「なんで泣くの !」と怒ったりくっついてきたのを引き剥がして離れたりしてしまいました。それをすればギャン泣きはさらにひどくなり、私もさらにイライラの繰り返し…😣もう負のループから抜け出せなくなり、何にもやりたくなくなって夫が帰ってくるまで、泣いても放置状態になりました。
今日はたまたま夫が休みだったので、夫に息子を見てもらって私は1人寝室で横になって息子と離れた時間を過ごしています。それはそれで、おやつを忘れたりへんな時間に昼寝をさせる夫なので、息子が心配で熟睡できません。
イヤイヤ期ってこんな感じなんですか?本格的に始まったら耐えられるかどうか…😣みなさんのお話聞きたいです😣よろしくお願いします。

コメント

あゆみ

イヤイヤ気つらいですよね。
嫌になるのわかります。
触りたいものを触れない理由がまだわからないと思うので、なんでダメなのかが分からず、もっと触りたくなるんだと思います。お子さんの視線に入り、触って欲しくないものは、見えないところへ隠し、その引き出しによく似たおもちゃの調味料みたいなものを入れて、触らせてあげるとかはどうですか?
触りたかったものを触ることができれば、そのうち飽きる気がします(^^)

  • ヨッシー

    ヨッシー

    つらいです😣
    おもちゃの調味料を入れるんですね!なるほど!確かにおままごとのおもちゃに調味料ありますものね!
    そうやって1つずつ対策しているうちに子供の方が飽きちゃうのかもですね!昨日は心に余裕がなくなってそんな思考まで至りませんでした!ありがとうございます😃

    • 7月4日
m

ウチも少し前からちょっと何かあるとギャン泣きの嵐で😂
抱っこ抱っこも凄くて、最初は全部付き合ってて疲れるしイライラしてたんですが、最近慣れてきました(笑)
スルーしてよい場面、付き合う場面となんとなくわかってきて、上手くイヤイヤと付き合ってます😂

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうなんですよね😣うちもここへ来て、ママ!ママ!がひどくなって😣
    なるほどー!場面を見極めて付き合っていくことも大事ですね!全てまともに付き合ってると精神的に限界が来ますよね😅昨日の私はそれでした😅

    • 7月4日
りんご

ギャン泣きの時はサクッとその場を離れます😅すぐ泣き止みますよ!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    それが、うちは離れても泣き止まなくて😣離れると、泣きながら追いかけてきます😂昨日はさらに隠れて様子を見てたのですが、泣きながら座ってイジイジしてて、泣き止みませんでした😅さすがにかわいそうになっちゃって、こっちが折れました…😂
    すぐ泣き止みそうな時は、離れる方法が有効そうですね❗

    • 7月4日
マカロン

息子も1歳5ヶ月です😃
触ってほしくないところをさわったりおもちゃを家具の隙間に入れられたりして、コラー( ;゚皿゚)ノって怒ってます。忙しいときにやられるとイライラしますよね。。それに私も日によって大丈夫なときと、今日は無理かも?と思う日があります。

まだ息子は激しいイヤイヤはありません。ダメ!っというと止めます。そして顔色見てます。「あれ?怒ってる?」みたいな(笑)

でもイヤイヤはいつかやってくるものいつか終わるものとして、しんどいですが乗りきろうと思います😰

お互い頑張りましょう💪✨

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうなんですよね、日によって大丈夫な日もあって、そんな日は笑ってやり過ごせるんですけどね。昨日はだめでした。
    ダメな日は夫とかに頼って休ませてもらってもいいんですよね?もちろん、休まずに頑張っているママはたくさんいるのでしょうけど、休める環境があるなら、子供から離れて過ごしてもいいんですよね?なんか、子供に見つからない(見つかるとまた泣きながら追いかけてくる)ようにして1人の時間を過ごそうとすることに罪悪感があって…😣そこまでするものかと。
    乳児期にもいろいろ、いつかは終わると言い聞かせてここまでやってきましたが、イヤイヤ期も同じくいつかは終わるんですね😂

    • 7月4日
まなり

こんにちは😊
うちも今同じような感じなので、分かる分かると思っちゃいました😅
うちの場合は、思い通りにならないと壁や床に頭を叩きつける自傷行為があるので、困っています😫

昨日は少し距離をおいてしばらく泣かせてしまいました😵💦

調味料、やっぱり引っ張りだしておもちゃにしてしまってます😅
なので、たまたま買い置きしておいたストックの同じ調味料を渡してます☺️

イライラだってしますよ💦
その分、お互いに落ち着いたときに、ギュッとして大好きだよって伝えてあげればいいんじゃないかなって思います😊

  • ヨッシー

    ヨッシー

    うちも床に頭打つときあります😣それだけ必死なんだな、と笑っちゃいます😂調味料のストックなら開く心配ないので大丈夫そうですね!
    皆さん、イライラしてもうまく息抜きして毎日頑張ってるんですよね!
    そうですね、落ち着いたらまた笑顔で接してあげれば…😣そのために、とりあえず今日は夫にまかせて離れています😂

    • 7月4日
お魚

うちもです!
イヤなことが浅いなぁと思いながら力強く反発する息子を抑えるのに腕が疲れて昼寝しないと一日もちません😵いつか終わると思っても始まったばかりなもので遠いですね💦雨も続きお家で毎日二人きり…工夫って大事です。だからちょっと離れて時間を過ごすは有りだと思います!
調味料は食べたりぶち撒けたりすると面倒なので片付けが楽なものは出して遊ばせてます。これも最初は辞めて欲しかったけど諦めました。
色々なことをオッケーにしたけど危険な事は忘れない様にしたらいいんだと思ってます
毎日お疲れ様です🙂

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうですね、いつか終わると分かっていてもその渦中にいる時は辛いですよね😅雨の日続きも影響してますよね、絶対。しかもうちは風邪引きときたからなおさら。本人も調子悪いのだろうし、私もイライラするしで💦
    危険なもの以外を最低ラインにして、好きなだけ触らせてあげるのがやっぱりお互い平和ですよね!こっちの気持ちが落ち着いたら対策に講じようと思います!

    • 7月4日