※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
家族・旦那

なにが正しいのかわからなくなります!義実家は車で5分のとこに住んでい…

カテ違いかもしれません。なにが正しいのかわからなくなります!義実家は車で5分のとこに住んでいて将来は同居決定してます。長男は義実家の、初孫です。
長男が発熱しだして今日で4日目。偶然、わたしの元々の休みが2日あったこともあり、わたしが有給いただきながら、看ています。それも今日までで、明日は主人が休んで看ることになってます。義母は、やさしいのですが、押しが強く、言うこと聞きなさい的な感じでしゃべってきます。明日は義母が大腸カメラの検査日で仕事休みを取っていたらしいのですが、検査をずらして息子を看る!と言ってきました。わたしは、元々主人が休むことになってるから断ったのですが、今度は主人に何回も電話をかけて同じことをしゃべってきます。こうなると思って、風邪ひいたとか知らせたくないんだよなって思ってしまいます。世話をやくというか、人のためにするのが大好きな性格です。孫が風邪をひいたとなれば、一日中電話をならしてきます。有給はとっておきなさい!とまで言われます。
ぶっちゃけ、口出ししないで、頼りたい時にいつでも頼りなさい的なスタンスでいてほしいんです。
わたしのわがままかもしれませんが、頼りたい時は頼ってるつもりです。仕事で遅くなる時はお迎えを頼んだり、朝早い時は保育園送って行ってもらったりしています。なにが正しいのか、わからなくなります。愚痴でした。

コメント

考え方の違いですよね😥
私は子供達のことは親である私達がある程度無理してでもするのが当たり前だと思ってますが、夫は頼れるなら頼っちゃおうよ、感があって夫婦ですら違ってます。
答えはないので、その都度私達は夫婦で話し合ってきてます。

• ままり😃

ままり😃

分かりますーー!!!頼れるなら頼っちゃおう感!!うちの夫もそーゆー感じなんです(´;Д;`)結局のところ、話し合って結論出ますか?

• 7月4日

退会ユーザー

いや、出ないです😓もう、毎回同じやりとりしたり、会話したりです。育ってきた環境の違いかな、とか色々考えますが答え出ず、です。

• 7月4日
  • ままり😃

ままり😃

うちも同じやりとり、会話で終わります。なにが、ただしいのか、わからなくなって終わってしまいます👇

• 7月4日

退会ユーザー

私は何が正しいとかは考えるのはやめました😂子供に関することで譲れないところは何度も話し合いをしてきましたが、全く一緒の考えじゃないのが夫婦だし、結局頼るところは頼ってるので、完璧に自分達だけで育児出来てる訳でもないので😅

• 7月4日
  • マミー

マミー

間失礼します🙏
    旦那さんとお互いの両親の話などで喧嘩にならないですか?

• 7月4日

退会ユーザー

前まではしてました🤣
    でも、主に私が言い方を気をつけてるようになったので、今は両親のことでのケンカは減りました😀

• 7月4日
  • ままり😃

ままり😃

わたし、なります!

• 7月4日
  • マミー

マミー

私はいくら気をつけて言ってもムキになってくるのでイラついてしまいます😓

• 7月4日
  • マミー

マミー

両親のことで喧嘩するの嫌ですよね😣

• 7月4日
  • ままり😃

ままり😃

嫌ですよね(´;Д;`)なんか、そんなはずじゃないのに!っていつもけんかのあとに思います🍥

• 7月4日

退会ユーザー

一昨日、同居ではない義両親にかなりムカついたんですが、夫に言う前に実母に話したりして、クールダウンしてから夫とは話しました😅ケンカしたい訳でなくて、わかって欲しくて言うので、夫の顔色みて、小分けにして言ったりしてます😂

• 7月4日
  • マミー

マミー

わかります!

• 7月4日
  • ままり😃

ままり😃

実母に言ってのクールダウン!いい手ですね✨わかって欲しくて言うのわかりますー、

• 7月4日
  • マミー

マミー

私も実母に言ってから旦那の顔をうかがいながら優しく言います。でも分かってくれない時は分かってくれないです😥

• 7月4日

退会ユーザー

うちは最後に言い切って時間おきます🤣夫がどう思ってるかはわかりませんが、私は言い切ることでその話を終えられるので、少しスッキリしました。まぁ、夫もうちの両親に不満を持ってるとは思うので、お互い様ー、と思うようになりました!
    夫と1度、義両親のことで大喧嘩して私達と両親どっちとる?って迫った時に私達、と言い切ったので、そこまで価値観は違わない、と信じるようになったので、言い切った後の判断は本人に任せてます😅

• 7月4日
  • ままり😃

ままり😃

言い切ってくれるから、信じれますね!うちは確実に両親とるんだろなってかんじです。

• 7月4日
  • マミー

マミー

わたしも今度そうなった時は言い切って時間おきます!笑
    スッキリしたいです!見習います!🙏

• 7月4日

退会ユーザー

現実問題、なかなか両親とは離れられないと思いますが😓一応言葉にしてもらったので、私は少し余裕が持てるようになりました!

• 7月4日

退会ユーザー

子供の前で引きするのだけはやめたくて、なんとか切り替えるように考えた結果です😂
    お互い義両親のことで喧嘩しても、めげずに頑張りましょう❗️

• 7月4日
ままり😃

なるほど✨そうですよね!これからも話し合いしつつの、頼る生活にさせてもらおうと決意できました!!ありがとうございます😊

のりたまこ

うわーうちの義母だよって思っちゃいましたw
必要ないからほんとに迷惑ですよね、その押し付け😵
全くありがたくない、もはや迷惑ていつも思ってます。
もうおれずに必要ない結構をいい続けた方がいいですよ❗
折れるからこうやっていいつづければ結局は自分(義母)の思い通りになるとおもってるんですよこうゆう人って⤵️

うちも下の子妊娠中、切迫で入院したんですけど義母にいうと上の子を預かるとか言いかねないと思ったら黙ってたんです。そしたらたまたまいった旦那のスーパーで同僚が話しかけられたから話のネタが私の入院しかなくて「のりたまこちゃんだいじょうぶですか?大変ですね😵」って聞いちゃってそこから案の定仕事中の旦那には1日3回電話で「上の子を預からせて!うちでも預からせて」を数日間繰り返してきて旦那にはぶちギレられきりがないと思ったのか諦めたふりして今度は私の実家番号を聞いてきたから教えなかったら、教えてもらえないことも悟りこれまたあきらめたふりして今度は電話局でうちの実家番号を勝手に調べてかけてきて「息子たちにはいってあるから明日上の子をこちらで預かります‼️」と嘘までついてきたそうでほんと入院中でなにもできない私はストレスで病院で大泣きした思い出がありますw